人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
ハイノキ
うちの北側に植えている木、ハイノキ。
ハイノキ
本当に建物のすぐ北側に植えている上、西側も壁なのでほぼ日照時間は0で薄暗いじめじめした場所にうえています。
こんな悪条件の場所でも花の咲く木を植えたい・・・しかも常緑のステキな木・・・。
でもなかなかイメージに合う木ってないんですよね。
日陰でも育って常緑で花も咲く・・・という条件で探したらツバキ、サザンカあたりぐらいしかなく・・・。
ツバキやサザンカも確かに花は綺麗でステキなんだけど、どうもこの場所に植えたいイメージとは違うんですよね~。
諦めず探してみること数日。
遂にハイノキなる木を探し当てました!
ハイノキ
去年植えつけて今年は花も咲きました。
白い小さい可憐な花が枝先にたくさんついてとても綺麗です^^

ハイノキ
・・・が、どーも最近調子がいまひとつ。
葉が黄色くなってきていて、枝もしゃきっとしないので樹形がどんどん崩れていっているんですよね~;
ちょっと調べてみると春先と秋に下葉が黄色くなるようなんだけれど、うちの場合下葉ではなく上から徐々に黄色くなっていているような・・・。
ちょっと心配だわ。
しばらく様子見です。




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
comment
No title
日陰で咲く綺麗な植物はほんと色々と探してしまいます。ハイノキも日陰で大丈夫なんですね。。。勉強になりました。
お花の性質を知るのって終わりがなくて楽しい勉強だな~とつくづく思います。
先ほどは嬉しいコメントを残してくださってありがとうございます♪
あすからは新しいブログで更新します。これからもどうぞよろしくお願いしますね。今日も応援!
http://ameblo.jp/noukaumare/
2009/04/25 21:29 | URL | edit posted by まつんこ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/83-58873b3b
trackback
