人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
ムスカリの紹介
今年初めて、潮干狩りに行ってきました!
潮干狩りが大好きな我が家、年に数回、近くの浜辺に潮干狩りに行きます。
子供たちもアサリを掘りつつ、海の生物を採集したりして楽しそうにやっています^^
今日はなまこ、えび、なんだかわからないけど小さい魚、かに、ヤドカリなんかをとっていましたよ~。
私と旦那は黙々とアサリ掘りに集中!
ただでおかずが手に入るんだものね~、そりゃあ、頑張らなくちゃ!!(あぁ、専業主婦根性だわ・・・。)
今日のアサリの量はそんなに多くなかったけれど、おかず何品かにはなりそうな量だったのでとりあえず満足!
今日は砂出しして、明日いただきま~す^^

さて、ただ今我が家では色々なムスカリが咲いているのでちょっとご紹介!!
まず、ごくごく一般的なアルメニアカム。
どんどん球根が増えていっているようです。
植えっぱなしにしていると、秋から春にかけて、みさかいなく葉っぱが伸びていくのがちょっと難点かも・・・。
P1010400_convert_20090317202127.jpg

お次は2色咲きのラティフォリューム。
蕾のときは1色に見えるんだけど、花が咲き進むとだんだん上下で色の違いが出てきます。
上部は薄い紫で下部は濃い紫。
葉はアルメニアカムのようにだらだら伸びず、チューリップのような葉っぱですっきりしています^^
ムスカリ

ボトリオイデスアルバ。
真っ白で清楚な感じのするムスカリです。
ムスカリ

花のつき方が普通のムスカリよりも豪華な感じのムスカリ。
名無しです。
名前が分かる方、教えてください~。
ムスカリ

こちらも名無しの水色ムスカリ。
やさしい淡い色です。
名前が分かる方、教えてください~。
ムスカリ

そして最後は異色のゴールデンフレグランス。
甘~い、とってもいい香りがするムスカリです^^
なんとなくバナナのような感じのするムスカリですね。
結構気に入っています。
ムスカリ ゴールデンフレグランス

あともう2種類、すでに花が終わってしまった名無しのムスカリがあったんだけど、写真撮り忘れました~><
来年ご紹介いたします!!




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[植物
comment
No title
うわー、ムスカリいっぱーーいv-10
私は、、うーん水色のが好きかも(*^_^*)
2色のも白のもカワイイよねぇ。
見てると、庭があるのがホントうらやましいです
2009/04/12 07:28 | URL | edit posted by るうるう
Re: No title
るうるうさん、こんばんは^^

> 見てると、庭があるのがホントうらやましいです
そう言ってもらえると、ガーデニングまた張り切っちゃいます!
季節季節で何かしら花は咲いてるんだけど、やっぱ春は一番庭がカラフルになる季節。
るうるうさんも一度うちに遊びにいらしてくださいな^^
バラが満開のときなんてどうでしょう??
2009/04/12 22:04 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/70-3b997406
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。