人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
ライラックワンダー、アジュガ、ジューンベリー
広島も桜の開花宣言がされ、一気に暖かくなるのかと思ったら寒の戻りですね。
なんとなく肌寒い一日でしたがしばらくこんな感じが続くようです。
庭に出るときも何か一枚羽織らないと風が冷たくて・・・。

さて今日は息子の小学校へ注文してあった学用品を取りに行ってきました!
お道具箱やらピアニカ、体操服・・・。
一つ一つに名前を書く作業が待っています^^;

今日の開花報告!
よく猫に荒らされるコンボルブルスの茂み・・・何かチューリップっぽいものが生えてきてる・・・とは思っていたのですが、原種チューリップのライラックワンダーでした。P1010516_convert_20090323202424.jpg
上の写真、一つだけ咲いているのが分かるかな~?
近付いてみてみると・・・
P1010515_convert_20090323202348.jpg
確かにライラックワンダーでした
掘り上げて植え替えたような気はしていたんだけど、こんなところに植えてあったとは・・・本当に記憶の片隅にも残っておりません(笑)
まあ、無事に花を確認することができたので良しとしましょう!
でもよく考えてみると、なかなかナイスな場所に植えたんじゃないかな?
ライラックワンダーの花が終わって葉が汚くなった頃、コンボルブルスの茂みが勢いを増して青紫の花を咲かせるから。
見せたくないライラックワンダーの花後をしっかり隠してくれるような気がします^^
あと何株か植わっているので満開になるのが楽しみだな!

あと、アジュガ!
P1010518_convert_20090323202459.jpg
葉色と花色が同系色で分かりにくいのだけれど・・・写真中央より少し左下、一つだけ花が咲いています^^
地味なグランドカバーだけど、咲くと結構豪華な感じがする花ですよね。
さあ、どんどん咲いておくれっ!!

玄関前に植えてあるジューンベリー。
実を鳥が食べて種の入った糞を落としていったのでしょう、薄暗いところに3株芽を出していたものを鉢上げしてみました。
一つは寄せ植えの鉢へ投入。
もう二つはプラ鉢へ。
P1010519_convert_20090323202526.jpg
小さいけれど、ちゃーんと新芽が大きくなっているんですよ!ほらっ!
P1010520_convert_20090323202555.jpg
うまく育ってくれるといいな~。



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[植物
comment
No title
玉手箱のようなお庭ですね~♪楽しそうで、私も一緒に散策させていただきたいです!!ジューンベリーも種から育って、なんだか嬉しいですね!!大きく育つといいですね♪
今日も応援!
2009/03/23 22:01 | URL | edit posted by まつんこ
No title
こんにちは。高知も天気はいいですが日蔭は風が冷たいですね。
そんな空気も好きですけど♪
わたっぴさんちも本当に春めいていますね。
原種系のチューリップ可愛いですね。
来期はGETしますっ。
↓の石畳!頑張りましたねえ!
レンガの小道とはまた違う風情があって
私はレンガより好きかも!って思っちゃいました。
でも大きさの違う石を、高さが同じになるように
埋めていくなんて地道な根気のいる作業ですよね。
わたっぴさん、エライなあ~。
2009/03/24 11:10 | URL | edit posted by 三毛猫
No title
はじめまして。

ジューンベリーが玄関前に、ということなので...イラガの幼虫がつきませんか?
我が家ではイラガのお好み度No.1がジューンベリーなのですが。
あれはやっぱり、観察してて小さいうちに集団ごと捕殺するしかないんでしょうかね~?
刺されたら痛いんで、遠ざける作戦があれば良いのですが。

ライラックワンダー可愛いですね。
プランターに放置しといたら原種系のくせに消えちゃいました(笑)
2009/03/24 14:41 | URL | edit posted by みーまりぽん
Re: No title
まつんこさんへ

ジューンベリー、鉢で育てられるかな~。
ちょっと挑戦してみますね^^
2009/03/24 21:05 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
こんばんは、三毛猫さん^^

> 私はレンガより好きかも!って思っちゃいました。

そうですか~、石畳のほうがお好みなんですね!
実を言うとレンガの小道、もともとは鉄平石の石畳の予定だったんです・・・。
でも、ネットで見つけたその石は厚さが薄くて、モルタルで固定しないとグラグラしてしまうという指摘を受けたんです。
モルタルで固めたくない私はそのお買い得の鉄平石を泣く泣く諦め、もう石を探すのもめんどくさくなって、手軽にホームセンターで手に入るレンガで妥協した、といういきさつがあったのですよ~。
でももちろん、今のレンガの小道に愛着ありますけどね!



2009/03/24 21:19 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
はじめまして、みーまりぽんさん^^
コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
すごい種類のローズマリーですね!
これからどんどん成長する時期なので楽しみですね^^

> ジューンベリーが玄関前に、ということなので...イラガの幼虫がつきませんか?
うちはジューンベリーにはイラガの幼虫、ついたことないですね。
去年はケヤキにたっぷりついていました!!
旦那と二人で必死に捕獲して、家の前を流れる川にポイポイッ^^;
あまり薬は使いたくないですしね~、やっぱり捕殺しかないのかしら・・・?

ライラックワンダー、お星様になってしまったのですね~。
鉢より地植えむきなのかしら?
2009/03/24 21:28 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/58-714ae2a1
trackback
