人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
庭の紹介!
外は雨だけど、この雨が上がるとまた一歩、春に近づくのでしょうね
さて、雨で外にも出ることができないので、うちの庭の紹介をしようと思います。
うちのメインの庭は家の南側で、形は東西に長いちょっといびつな長方形です。
東には2階建て住宅、西には3階建ての老人ケアセンター、南は川、北は道路となっています。
南側は開けているので、植物たちが育ちやすい環境にあるといえます^^
分かりやすいようにベランダから写真を撮ってみました。
上から庭を見てみるのもいいものですね。
東から西へDIYのレンガの小道が続きます。
上が南、下が北、左が東、右が西となります!
P1010300_convert_20090313135202.jpg
東側から順にご紹介します!
庭の東の端にはDIYしたレンガの花壇があります。
この花壇、シマトネリコの陰になってしまって、イマイチ使い勝手がよくありません・・・。
植栽をもっと考えなければ・・・><
上に見える瓶は旦那の実家でもらったもの。
中にはヒメダカと普通のメダカ数匹、タニシ、水性植物ポンテデリア・コルダータを植えた鉢を沈めています。
初夏には薄紫の花が咲きます^^
P1010301_convert_20090313135257.jpg

すこしに西へ移動して・・・つるバラ、レオナルド・ダ・ビンチを誘引してあるアーチをくぐって庭は続きます!
季節が季節なのでちょっと殺風景なんだけど・・・もう少ししたら色々な宿根草が芽を出して賑やかになります。
それまであともう少し!!
デッキの上に見える睡蓮鉢は白色の睡蓮などが植えてあり、わたっぴお気に入りの一鉢です
右上に見える枕木のミニアーチは、旦那の実家からもらった枕木で旦那とDIYしたもので、クレマチスを絡めたいな~と思案中。
P1010302_convert_20090313135357.jpg
さてさて、更に西へ進んで・・・このあたりはほぼ未開の地となっていま~す。
写真には写ってないですけど、堆肥や腐葉土、赤玉土、バケツ、植木鉢等々ごちゃごちゃ置いていて、そこだけ見ればプチごみ屋敷のようです(決してごみではないけれど・・・ん?・・ごみ屋敷住人もワイドショーで同じような言い訳してたっけ・・・
まあ、そこはおいおい片付けるとして^^;
それより地面に描いた円!!
ここにレンガサークルを作る計画なんです!
レンガやピンコロ、ジュラストーンなど色々考えたんだけど、最終的にレンガがいいかなーという結論に至りました。
ただ、半分に切ってあるレンガがなかなか見つからないんですよね~。
なので予定は未定。
いつレンガサークルができ上がるかはまったくわかりません。
作業を考えれば真夏や真冬は避けたいので、春か秋・・・そろそろベストシーズンの到来なんですけどね~~。

こんな感じの我が庭です。
予算不足の中、何にもないところから始めてここまで作り上げるのに3年かかりました!
まだまだやりたいことがいっぱいあって、当分楽しめそうです




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[庭の様子
comment
No title
いいなあ、広々とした日当たりの良さそうなお庭♪
手作りのレンガ小道も素敵だし、、着々と作業も進んでいるようで感心します。。。
これからどんな風に変わっていくのか、とっても楽しみにしています♪応援!
2009/03/13 23:01 | URL | edit posted by まつんこ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/51-c93fbe03
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。