人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
フリフリパンジーの寄せ植え!
今朝早く私が起きる前に旦那と子供たちが出かけたので、朝はとってもゆっくりできました!
朝ごはんを食べて、洗濯して(2回)、風呂掃除して、部屋の片付けして・・・ふ~ッと一息ついたら、昨日紹介したフリフリパンジーの寄せ植え作り開始です

まず鉢ですが・・・
色々考えたあげく、これを使うことにしました!
P1010128_convert_20090301175631.jpg
これは何かって?
これは、一ヵ月半ほど前、旦那と息子が拾ってきた流木らしきものです。
私がこういうものを好んでいるのを知っている旦那と息子がわざわざ家にもって帰ってきてくれたものです!
オブジェとして玄関前に飾ろうかな~と思っていた時期もあったんだけど、ちょうど真ん中がくぼんでいたので、思い切って鉢代わりに使ってみることにしました。
どうやって使おうかな~と思案した結果・・・
まず、この流木のくぼみにムシロを敷くことにしました!P1010133_convert_20090301175729.jpg
こんな感じ。

ムシロの上にじかに土を入れるとムシロの隙間から土落ちそうな気がしたのと、乾燥が気になったので、使い古しのゴミ袋に穴を数箇所開けたものをムシロの上に敷くことにしました。
P1010134_convert_20090301175801.jpg
こんな感じ。

そしてその上に土を入れると・・・P1010135_convert_20090301175837.jpg
さて、これでやっとgreenたちを植える準備完了です
きのう紹介したgreenたちと、新たに買い足した黒竜、更にうちにはびこっていたゴールデンオレガノを少しはいで植え込んでみました
P1010142_convert_20090301180136.jpg
じゃーんっ
おお~!いい感じ~~
寄せ植え初心者としては大満足の出来です!!(自画自賛

ちょっと別の角度から・・・
P1010139_convert_20090301180106.jpg
後ろから見たところ。

P1010138_convert_20090301180021.jpg
フリフリパンジーのアップ

P1010143_convert_20090301180214.jpg
流木の横に穴が開いていたので、そこからもゴールデンオレガノを突っ込んでみました。

最終的には、とりあえずデッキの上に飾りました。
P1010154_convert_20090301180325.jpg
でももう少し日が高くなって北側玄関にも日が射すようになったら、玄関に移動して、お客様のお出迎えをしてもらおうかな



さて、今日の夕飯には、クッキングパパ(旦那)が昨日から仕込んでいたチャーシューが登場
P1010160_convert_20090301210458.jpg

更に、チャーシューと一緒に煮た卵と豆腐!(クッキングパパ作)
P1010159_convert_20090301210422.jpg

豚肉を下ゆでしたときのゆで汁で作ったスープ(油は取り除いてます)!(クッキングパパ作)
うちはゆで汁も無駄にはしませんよ~~
捨てるなんてもったいない!
栄養あるし、おいしいし
この中には家庭菜園で採れたセロリ、高菜も入ってます。
P1010172_convert_20090301210639.jpg

そして、サラダ!(クッキングパパ作)
同じく家庭菜園で採れたブロッコリーと水菜が入ってます!
P1010168_convert_20090301210528.jpg

最後に、作りすぎて冷凍してあった手作り餃子(クッキングパパ、わたっぴ作)
薬味たっぷりでおいしいよ~~
P1010171_convert_20090301215552.jpg

今週もクッキングパパにご馳走になりました



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
comment
No title
流木の寄せ植え!!とっても素敵ですぅ~♪
自然に流木にお花たちがなじんでいて、春らしいし~♪♪
これは玄関に飾って、いろんな人に見てもらいたい素敵な寄せ植えです♪♪
寄せ植えは楽しいですよね!!私も最近はまっているので~♪♪

そして、ヤーシューおいしそう~♪ 卵も添えてあって、これは御飯が進みますね~♪♪
どの料理も美味しそう♪お箸と御茶碗を持って、わたっぴ邸に伺いたいです!!旦那さん、お料理上手でうらやましいです♪

息子さん、わが子と同じ年なのですね。。。
小学校に入るとなると、だんだんしっかりしてきますよね。。。
嬉しい反面・・・可愛く手のかかった時期とはさようなら。。。
私もちょっとさみしいです。。。
応援!!
2009/03/01 22:21 | URL | edit posted by まつんこ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/39-4dae5629
trackback
