人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
フォンドメモリーズの開花とレンガの小道の修正
昨日は子供達の小学校の運動会だったんだけど、大雨で延期~。
あさっての水曜に行われることになったものの・・・、平日だから観覧に来る人も少ないんだろうなぁ。
イマイチ活気に欠ける運動会になりそだけど、頑張って応援してきます!







去年は開花しなかったクレマ’フォンドメモリーズ’がやっと開花しました♪
きらり~ん☆
なんとも上品な色ですね^^
こういう縁に色が入ってるの、ピコティーっていうの??綺麗~~♪♪

フォンドメモリーズ


フォンドメモリーズ



フォンドメモリーズ









フォンドメモリーズはエゴノキに絡ませています。
エゴノキの花とコラボ^^

フォンドメモリーズ








そうそう、最近植えたエゴノキの枝がちょっとレンガの小道のほうに張り出していて歩きにくかったので小道の修正をしました。
今までよりもカーブを大きくとって、長さにして1.5メートルほどレンガを敷き直したんだけれど、小道脇の植物を掘り起こして仮植えしたりなどの作業もあり、結構時間が掛かりました。

レンガの小道










出来上がりの図↓
相変わらず水平がきちんと取れてませんが・・・(^^;)、とりあえずこれで歩きやすくなったわー^^
掘り起こした紫葉のオキザリスは仮植えする場所がなくって夏野菜を植えている畑に緊急避難させています。
オクラの隣にオキザリス(^_^;)
早く庭に戻してあげたいなー。
だけど今までレンガを敷いていた部分は地盤がガチガチなので、耕して、腐葉土なんかを漉き込んで・・・。
植栽を整えるまでにはもう少し時間が掛かりそうだわ。

レンガの小道



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[植物
comment
かわいいクレマチスですね!うっとりです~。
小道の修正もきれいにされて感心します~。
我が家も修正したい部分たくさんありますが、見て見ぬふりです・・・最低限草抜きぐらいはしないと・・・と焦っている近頃です。。。
2010/05/24 22:33 | URL | edit posted by まつんこ
レンガの敷き直しお疲れさまでした(*^_^*)
低いアングルの写真も素敵ですね~。
フォンドメモリーズ、やっぱり上品でいいですね。
花つきもいいんですよね。
さらなる写真楽しみにしています♪
2010/05/27 01:27 | URL | edit posted by 三毛猫
初めまして。
初めまして。

こんにちは。
フォンドメモリー可愛いですよね~。
家のも今年初めて咲いたのですが
可愛さにクラクラ~です。
しべの色もいいですよね~。

小道とっても素敵!!
こんな小道を作ってみたいな~と思っています。
2010/05/27 18:46 | URL | edit posted by よっち
Re: タイトルなし
まつんこさんへ♪

クレマはどれもかわいいんですけどね^^
初めて開花するものはやっぱりなおさらかわいいんですよね~。
小道の修正はこれで2回目。
はじめに庭の構想をちゃんと練っていないから、修正修正です(汗)
2010/06/02 17:39 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タイトルなし
三毛猫さんへ♪

フォンドメモリーズ、花付きいいんですか?
これは嬉しい情報です^^
ウチは痩せ土地なのであまり植物の成長がよくないもんで(^^;)
これからもバンバン咲いて欲しいです!
2010/06/02 17:45 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: 初めまして。
よっちさんへ♪

初めまして^^
コメントありがとうございます♪
フォンドメモリーズ、よっちさんのお宅でも初めて開花したのですね!
綺麗ですよね~~、上品で♪
うんうん、しべの色も素敵♪♪

小道、褒めてくださってありがとうございます^^
ガタガタ小道ですが(^^;)ナチュラルな感じでいいかなーって思っています。
よっちさんも是非♪
2010/06/02 17:52 | URL | edit posted by わたっぴ
こんにちは、
ブログ記事とテーマが全然違うんだけど、最近がんばってるぱっちんどめ作りの参考になりそうな物を見つけたよ。
よかったら見てみてね。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12986.html?_s=eb8d573ab371f37a2b2e24f49175709d

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12039.html?_s=eb8d573ab371f37a2b2e24f49175709d
2010/06/18 10:58 | URL | edit posted by よんし
Re: タイトルなし
よんしさんへ♪

どもども!
非常に返事が遅くなっちゃってごめん(汗)
わざわざ教えてくれてありがとね~~^^
いつもお世話になりっぱなしのわたっぴです(^^;)
2010/08/31 20:59 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/290-2789d9c3
trackback
