人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
久々に北側玄関周りを紹介♪
ここのところバラに夢中で(だって5月だもん、しょうがないですよね~~♪)ブログもバラ、バラ、バラな日が続いていたから、気分を変えてちょいと北側玄関回りをいじってみました。
未だにナメクジの食害の酷いビオラ、パンジーの鉢を置いていたんだけど、いいかげん片付けないとな~と思って撤去!
代わりに、咲き始めたクレマ’カルセドニー’を南の庭からえっさほいさと運んできました。
足元が寂しかったのでお友達に貰ったガザニアを添えて。
手前のヒューケラ’キャラメル’はもうず~~っとこの場所にあります。
玄関前に飾るし・・・と思ってお洒落鉢に植えたのに、予想をはるかに超えたモリモリな成長具合で、全く鉢が見えないの。
なーんだ、こんなことなら駄温鉢でも良かったな~(^^;)
こうして見てみると、ちょっと色の取り合わせがおかしい?まぁいっか!

北側玄関前











カルセドニーのアップ。
八重咲き品種なので豪華だけれど、ボンヤリしたニュアンスカラーで主張しすぎないのがいいわー。
背景の門袖が白っていうのがちょっと惜しいかな。

カルセドニー









で、その門袖のやや後ろ(つまり家側)に、クローバー’ティントワイン’を植えた鉢を鉢台に置きました。
鉢台にしているのはリサイクルショップで見つけた300円の傘立て。
これがおばあちゃんちにあるような古めかしい鉄製の傘立てでねー、一目惚れして店にあったもの2つとも買っちゃったんですよ。
1つは本来の正しい使い方、傘立てとして使っていますが、もう1つは上下ひっくり返してこうやって鉢台にして使っているのです^^
いやいやしかし、昔の物って作りがとってもしっかりしてる!
こんなしっかりした鉄製の傘立て、今買おうと思ってもなかなかないよ~、しかもこんなお値段で。
ちなみにそのリサイクルショップは「おもしろショップ」っていうんだけど、全然名前負けしてないお店でね、ホントに面白いものがいっぱいあるの^^
この前も本皮製の味あるトランクを500円でゲット!インテリアとして飾ってます☆
あっ、脱線(^^;)

クローバー’ティントワイン’








コチラは駐車場奥コの字型に建物に囲まれた、1年を通してほぼ日が当たらない暗いジメジメスペース。
こんな暗~ジメ~なスペースでもちゃんと成長してくれるグリーン達がいるんだからありがたや~~。
ナルコユリなんてホントたくましい。斑入りの葉も清々しいしね^^
左に見えるヤツデは実家でこぼれダネから発芽したものなんだけど、確か貰ってきたときは20センチぐらいだったのに丸4年でもう150センチになっちゃいました。

駐車場奥







ここも家のすぐ北側で、西には3階建ての建物が建っているのでほぼ日が当たりません。
ユキノシタの白い小花がチラチラ咲いているのがかわいい♪
手前のピンクのオダマキはえらく徒長してしまっていますが、花付きはいいんですよね。
でもこのオダマキよりもずーっと奥に見えている・・・、

北側玄関周り











このバロー系のオダマキが渋くって好き。
やっぱり徒長しちゃってるんですけどね~。

オダマキ




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[北側玄関周り
comment
北側もすっきり整理されていてきれいですね~♪
おだまきもいい感じに咲いていますね!我が家は今年は咲かないようで、葉っぱだけがおります。
種まきもしたので、来年はブラックバローがたくさん咲いてくれる予定・・・なんだけどな~。。。うまくいくかな。
2010/05/21 23:22 | URL | edit posted by まつんこ
おだまき^^
いっぱい枯らしました。
私もブラックバローが大好き。
風鈴おだまきもいいんですよね・・・・

5月だもん^^
バラをださなきゃ!
うちはバラしかないですがv-356

かさたてもいいですね。
わたっぴさんのアイデアとセンスにいつも
脱帽です!!
2010/05/22 02:01 | URL | edit posted by hiro
うわー。
すごく楽しみながら見させてもらいました。
私もバラ バラ バラ・・な5月を過ごしていますが
やっぱりこんな景色が好きだなぁって再確認しました^^
宿根草、リーフ類、大好きです~
駐車場奥のナルコユリのある場所、素敵ですねぇ。
うちの東のシェードもこんな雰囲気にしたいなぁって思いました。

オダマキ ブラックバローお揃いです^^
うちのは数年前のこぼれ種で開花しました。
オダマキって意外にこぼれてくれますよね^^
2010/05/23 06:15 | URL | edit posted by モモ
Re: タイトルなし
まつんこさんへ♪

北側はほぼほったらかしなんですよ~~。
宿根草ばかりなので手がかかりません^^
ブラックバロー、いいですよね、渋くて♪
南側の庭にも植えたいなーと思っています。
今年は種蒔きしてみようかな。
2010/05/24 17:57 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タイトルなし
hiroさんへ♪

オダマキ、枯れちゃいますか?
我が家ではすくすく育ちますよ~~。
こぼれダネもすごいしね・・・。
石畳の間からも毎年結構な数の芽が出ます。
ブチブチ抜いちゃってますが・・・。
ブラックバロー、大人色でいいですよね♪

2010/05/24 17:59 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タイトルなし
モモさんへ♪

そうそう、葉物はいいですよね~~^^
特に北側は日陰オーケーの葉物が大活躍しています。
ナルコユリは斑入りの葉が本当に綺麗で日陰を明るく見せてくれるし強健。
優秀プランツだなーって思います。
でもやっぱり5月はバラ、バラ、バラ・・・ですよね♪

ブラックバローは皆に人気がありますね。
いい色です♪
オダマキのこぼれ具合は結構すごいですよね~。
2010/05/24 18:10 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/289-6fa5a58f
trackback
