人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
雨の日の庭
昨夜から雨、雨、雨・・・。

今日は朝6時過ぎにボ~ッとする頭で旦那を駅まで送ってって、子供たちも学校へ送り出した後は納品予定の雑貨の値付け。

地味~な作業だけどこれが結構時間がかかるのよね。

まぁ外は雨だし、地味~に頑張りましたよ。



それにしても午前中はガンガン雨が降ってました。

せっかく開花し始めたバラ達が痛んじゃうかなーと多少心配になりつつも、水遣りから開放されてちょっと嬉しい。

って、5月からこんな事言ってるようじゃ、真夏はどうなるんでしょうね~(汗)



雨に打たれるレオナルドダビンチ。

この子は花もち抜群、少々の雨にも負けない打たれ強い子。

ダビンチは3年前初めて我が家に迎えたバラですが、このバラを選んだ理由って言うのが、「花持ちが良い!病気に強い!大きくなりすぎない!」だったんですよ。

「バラ=世話が大変」と言うイメージがあったので(綺麗に咲かそうと思えば実際そうだと思いますが)、出来るだけ手の掛からないバラがいいな~~と思って探しに探して辿り着いたバラがダビンチだったんです。

病気に強いかどうかはよく分かりませんが、花持ちは確かにいいと思いますよ~~。いつまでも咲いてる♪

あと、適度な成長具合でアーチにちゃんと収まってるしね^^(肥料不足?)

何となく繊細さに欠けるバラかなという気もしますけど、ま、私には手抜きできるちょうど良いバラだったと思います^^

レオナルドダビンチ








ダビンチを誘引しているアーチ。

だいぶ大きくなった蕾・・・あっ、開きかけのもある♪

アーチ付近







反対側のアーチの足元。

一緒に誘引しているクレマ’ジャクマニーアルバ’は蔓が直線的に延びる!しかもゴツイ!

花は綺麗なんだけどね~、なんか扱いにくいわ~~。。。

アーチ付近











鉢植えクレマ’カルセドニー’も少しずつ蕾が開いてきています♪

コチラも蔓が・・・ゴツイ!!

誘引しにくいったらありゃしない。

とりあえず竹を支柱として挿してますが、ほとんど支柱に誘引できていません。。。

蔓がゴツすぎて下手に誘引しようものならホント折れそうなのです。

最低限麻紐で緩く留めてありますが・・・自由奔放に蔓を伸ばしてます。。。もうほっときますわ(^^;)

カルセドニー








蔓がゴツイわりに花はこんなニュアンスカラーで素敵なの。

カルセドニー









ピンクオオデマリ’メリーミルトン’の花はだいぶ白に近付いてきました。

今日は雨がよく降って水鉢が満水状態になったので、花が水につかっちゃいました。

水鉢に白いボールが浮いてるみたいですね。

ピンクオオデマリ付近





花も葉も綺麗でしょ~~^^

ピンクオオデマリ’メリーミルトン’



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:5   trackback:0
[植物
comment
わたっぴさん、ごめんごめん、住所が書いてあったので
非公開とはいえ心配かなあと思って、コメント内容確認した後削除したんです。
今回、みなさんのコメント全てそうさせてもらってるんですよ。
連絡も入れずだったので心配させちゃいましたね。
バッグは今日発送したので、もうちょっと待っててね。
記事にも後ほどゆっくりコメさせてもらうね。
今日の写真、すごく素敵ね~!
2010/05/19 21:02 | URL | edit posted by 三毛猫
今日は午後から雨がずいぶん降りましたね~。
保育園の迎えが大変でした・・・

薔薇、とってもたくさんの蕾が付いていますね!!
開花が楽しみ~♪
クレマチスも一緒に誘引しているのですね。。。
我が家も単独ですがクレマチスがいます。確かにごっついのありますね。。。。我が家も放ったらかしで、変な所にからまってます。ま、絡みたいところに絡ませている方が、開花もしやすいでしょうしね・・・
今が一番お外に出るのが楽しい時期ですね♪
2010/05/19 21:49 | URL | edit posted by まつんこ
ダビンチ、いいバラよ~。人気もあるもんね。
やっぱり丈夫が一番。いくらキレイな品種でも
咲かせられなければ意味ないもの。
ウチも品種選びの基本は病害虫に強い!です(笑
2種のクレマとコラボしてるんだね。
カルセドニー、欲しい品種の一つです。
やっぱりいい花だわ~。
ピンクオオデマリもきれい!お菓子みたい!
2010/05/20 00:55 | URL | edit posted by 三毛猫
Re: タイトルなし
まつんこさんへ♪

昨日はガンガン降りましたね!
でも庭の植物達にはきっと恵みの雨だったと思います。
昨日あれだけ降ったので今日も水遣りは無し^^

ダビンチ、日に日に蕾が大きくなっていてるので満開が楽しみです。
まつんこさんのところはどうですか??
2010/05/20 17:03 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タイトルなし
三毛猫さんへ♪

えっ、人気あるんですか、知らなかったわー(笑)
ちょっと嬉しい^^
やっぱり病害虫に強い!っていう条件ははずし難いですよね。
弱いものはきっとウチでは咲かせてあげられないと思います。。。
カルセドニー、いいですよ。お勧めです。
あのぼんや~りとした感じがいいんですよね~~。
三毛猫さんも是非♪
2010/05/20 17:05 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/287-3ae8c31a
trackback
