人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
ジャーマンアイリスが見頃です♪
ゴールデンウィークも今日で終わりですね。

我が家は2連休が2回あっただけでイマイチゴールデンな雰囲気ではありませんでしたが、前半は旦那の実家へ、後半はデッキでお外ご飯を食べたり、近場の公園に遊びに出かけたり畑を耕したり・・・まったりと過ごしました。

しかし暑いですね~~!!

ワタシはすでに日焼け女になっちゃって・・・ガクッ。。。です。










さて、気を取り直して・・・今我が家ではジャーマンアイリスが見頃を迎えていますよ~^^

ここは庭の南側、ケヤキの株元でたくさん咲いてます♪

初めはほんの数株だったんだけど、これでもかってほど増えて増えて、実家にお嫁入りさせたり株分けしたり・・・でもやっぱり今年もこんなに咲いた♪♪

るーん♪

あっ、アーチの向こうにはナイアガラのごとく咲き誇るモッコウバラも見えます^^

ジャーマンアイリス









コチラは株分けして移植したジャーマンアイリス群です。

西側のお隣との境界に植えています。

味気ないブロック塀のことはこの際無視して、ジャーマンアイリス群のみをお楽しみください(^^;)

それにしてもこの1年草のピンクの小花・・・気になるわ。あなたは誰なの・・・。

ジャーマンアイリス










あぁ、やっぱりブロック塀がない分、南側のこのショットの方が断然いいな。

ジャーマンアイリス












南側と西側、両方のジャーマンアイリスを1枚に収めて見ました。

しかしよく増えたな~~。

これ以上増えるともう処分するしかないかも・・・。

ジャーマンアイリス










お花は補色関係にある紫と黄色の、まさにドンピシャな色合わせ!

美しいですよね~~^^

ジャーマンアイリス









あまり深く考えたことなかったけど、ジャーマンアイリスの花の構造って一体どうなってるんだろう・・・って今この写真を見て思いました。

また明日、よく観察してみよう~~。

ジャーマンアイリス




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[植物
comment
私の連休は夫が釣ってきた魚との格闘の日々でした・・・。
もう魚は見たくないです。

ジャーマンアイリスって植えっぱなしでいいんですか?
花色もたくさんあるし気になっているんですが
どうも球根は苦手でw
来週から夫が出張なのでおにわでDIYして遊ぼうと
思っています。
花台をつくらなきゃいけないの・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/05/05 23:00 | URL | edit posted by hiro
先に応援してから再度訪問です♪

素敵♪♪ジャーマンさん、たくさん群生していてきれいですね!!
株分け上手?!って誉め言葉??ほめてます・・・
ほんと、一斉に咲き誇る姿がいい感じです♪

処分はしないで~。。。するなら、また・・・里親立候補~!!♪♪

今日の応援も~♪
2010/05/06 00:10 | URL | edit posted by まつんこ
そうか~、ノコギリソウにしては花房が丸いもんね。
私も気になるわ~(笑
ジャーマンアイリス、あちこちで見かけるけど
この色はあまりこの辺では植えてる人いないのよね。
私はこの色が一番好きです(*^_^*)
日当たりが好きなのよね。
場所があれば里親立候補するのに~。
2010/05/06 12:37 | URL | edit posted by 三毛猫
Re: タイトルなし
hiroさんへ♪

いいなーいいなー魚釣ってきてくれたんですね。
ちなみに廿日市でしょうか!?
ウチの旦那と息子は魚釣りに行っても魚を持って帰ってこないの(^^;)
いい場所があれば教えてください~~。

ジャーマンアイリスは基本植えっぱなしでいいと思います。
増えたなーと思ったら株分けしてますが。

花台・・・もしかしてバラをわんこ達から遠ざけるためのものでしょうか?
どんなのができるのかなー?
2010/05/06 17:20 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タイトルなし
まつんこさんへ♪

ジャーマンアイリス、豪華な感じがして好きです~~♪
群生してると見応えもありますよね。
まだまだ蕾もいっぱいなのでもうしばらく楽しめそうです^^
あっ、里親立候補してくれます!?
そのときは是非♪


2010/05/06 17:24 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タイトルなし
三毛猫さんへ♪

お互い気になってるんですね、このピンクの小花(笑)
秋か冬にまた芽を出すと思うので、もしよければお送りしますよ~~。
ちょっと育ててみてください(と押し付けてみました、へへへ)。

このジャーマンアイリスの花色、いいですよねー!
褒めてくださる方、多いです^^
そうそう、日当たりが好きなんだけど、南側に植えてるものはケヤキが成長するにつれて
徐々に日当たりが悪くなっていっています。
今のところ成長に問題ないんですけどね。
数年後には移植かな~~?
2010/05/06 17:34 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/282-775dc825
trackback
