人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
プレゼントの野菜苗とモッコウバラ、庭の様子など
まずは、素敵なプレゼントを頂いた紹介から♪

野菜苗たち、どどん!!

野菜苗

こんなにたくさん頂いてしまいました、まつんこさんから。

以前お分けした球根のお礼ということですが・・・こんなに頂いてしまって恐縮しています。

色々あるんですよ、ナス、観賞用のおもちゃかぼちゃ、ルッコラ、小玉スイカ、イエローアイコ(ミニトマト)、オクラ、ペッパーカーニバルミックス(これは何だろう・・・?後で調べてみます。)、あと花苗でジニア。

これから庭の傍にある畑に植え込んで収穫を楽しみたいと思います♪

まつんこさん、ありがとうございました♪♪大切に育てますね。












さて、1日、2日と旦那の実家に稲の種蒔きの手伝いをしに行っていたんですが、その間にモッコウバラがようやく満開を迎えていました。

去年よりスローペースな開花。

4月に入ってからも結構寒い日が続いたりしたからねぇ~。

モッコウバラ









下から見上げてみるとこんな感じ。

近くで見ると本当に滝のようなの^^

キッチンやダイニングからも、枝垂れて風に揺られながら咲くモッコウがよく見えてついついボ~ッと眺めてしまいます。

モッコウバラ









ポンポン咲きでかわいい♪

モッコウバラ










こちらは日陰の主役、ギボウシ。

葉裏から見上げるように撮ってみました。

日に透けた柔らかい緑と葉脈がキレイ~~!

なぜ葉裏から撮ったのかと言うと、先日の黄砂混じりの雨で葉表が非常に汚れているのです><

シャワーで流したんだけど・・・取れてなかった。

ギボウシ









さて、レンガの小道脇。

今年もユーパトリウム’チョコレート’(中央の黒っぽい葉)が目立ち始めました。

去年はあまりの隆盛ぶりに秋に株分けしたの。

今年はもう少しコンパクトに楽しみたいなー。株はコンパクトでも十分目立ちますもんね。

ちなみに周りで咲いているピンクの小花、1年草で毎年こぼれダネで庭中を埋め尽くすんですが、これ、何なんでしょうか??

庭中ピンクの小花だらけで、なんかロマンチックになってるの。

ユーパトリウム’チョコレート’









去年は蕾がついたのに花が咲かなかった白花のヒマラヤユキノシタ。

今年は咲いてくれました~~♪

真っ白じゃなくってほんのりピンクが乗っていて、上品な感じで気に入りました♪

ヒマラヤユキノシタ










枕木アーチ上にもチョコチョコ鉢を置いていますが、ルビーネックレスは自慢のルビー色から普通の緑色に変わってきちゃいました。

この場所は午後近くからケヤキの木陰になっちゃうの。

もう少し日当たりのいい場所に移動しなくちゃね~~。

ルビーネックレス











そう!そして遂にジャーマンアイリスが開花してました♪

うんうん、今年も渋いシックな花色にうっとり。

傍らの濃いピンクのチェリーセージ、花色的にも草丈的にもいい具合にジャーマンアイリスを引き立ててくれてるような気がする♪

今年はたくさんの花茎が出てて(子供達に1本折られたけど。。。)、ジャーマンアイリス群は豪華になりそうなんですよ(^m^)

楽しみだなぁ。

ジャーマンアイリス



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:4   trackback:0
[植物
comment
無事に届いて安心しました。
うまく育ってくれるとうれしいです~。
夏の収穫時期も楽しみにしていますね。

そしてモッコウバラ!見事ですね~!!我が家もこんな風に咲かせたい。やはり小さな鉢がいけないらしく、今年は数個しか咲きそうにないです。秋に絶対地植えするぞ♪

ジャーマンアイリスもきれいですね!!
いつか私も育てたいです~♪
2010/05/03 21:14 | URL | edit posted by まつんこ
わお~、モッコウ満開ですね!キレイ~。
なんだか急に初夏のような陽気で、春がすっとばされちゃったような気が(笑
庭も花で華やかになる季節ですね。
そうそう、この前の記事でこの小道のピンクの小花何かなあと
思ってたんですよ。
可愛い~と思って。
今回の写真で少し近くで見れたけどはっきりは分からないですね~。
ノコギリソウ?バーベナ?
どっちにしても可愛い♪
こぼれ種で増えてるんだー、いいですね(*^_^*)
2010/05/04 15:42 | URL | edit posted by 三毛猫
Re: タイトルなし
まつんこさんへ♪

今日畑の整理をしたので、週末にでも野菜苗たちを植えつけようと思っています♪
たくさん収穫できるといいな~~。

モッコウバラは買ってきた時は298円の9センチポット苗でした。
3年・・・あれ?4年??忘れちゃいましたが、もうこんなに大きくなりましたよ~~。
ぜひまつんこさんも地植えで楽しんでみてください♪
我が家の今年の課題は、モンスター化を阻止することかな~~(^^;)
2010/05/05 20:42 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タイトルなし
三毛猫さんへ♪

ホントですよね。
あれ??春は???って感じです(^^;)
昨日今日、暑かったですよね~。ってまだ5月初旬なのに・・・。
このピンクの小花・・・謎です。
ノコギリソウでもバーベナでもないんですよ。
5日のジャーマンアイリスの記事でも登場してますが・・・
これでもすごい間引いたんですよ~~!
庭中このピンクの小花が咲き乱れてて、甘い雰囲気になってます(笑)
でもかわいいからいいんだ~~♪
春限定ですしね。
きっと来年の春も甘い雰囲気の庭になってると思います^^
2010/05/05 20:50 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/281-5a113c26
trackback
