人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
DIYテレビ台、完成しました♪
少し前に製作に着手したテレビ台、ようやく出来上がりました♪♪

こんな感じで~す↓↓↓なんと今回は引き出しつき!

テレビ台

ウチのテレビ台は間取り上、サイズに制約があるのです。

幅117センチ、奥行き40センチ、高さ35センチ!これ以下じゃないと綺麗におさまらないの。

だからテレビも46型が精一杯。

家を新築する前から使っていたものはちょっと大きすぎて収まりが悪かったんだけど、まだ使えるしなんとなく使ってましたが、最近引き出しが壊れてかなりみすぼらしいことになってしまいました。

で、色々お店をはしごして新しい物を探していたんだけど、目指すサイズの物になかなか出会えず・・・。

ん~、これはもう自作するしかありませぬ。

それでホームセンターで木材を調達し(カットもね)、インパクトの使える旦那がテレビ台の形に組み立て、引き出しを作り、塗装してハイ出来上がり♪♪♪

文字で書くとこんなもんだけど、「あっ、サイズ間違って切った!」とか「あれ?ちゃんと測ったはずなのに板が斜めになってる・・・」とか「ん???引き出しが閉まらない・・・」とか「ぎゃ~~、ネジのサイズ間違えてネジが引き出しの板貫通した~~!!」とか・・・ホントしょーもないトラブル満載でね。

あまりにアホらしい事態に2人とも放心状態になったりしたことも・・・(^^;)

楽しそうでしょ、クスッ(^m^)





そうそう、このテレビ台にはちょっとした工夫が。

テレビの後ろ側って、テレビのみならず周辺機器のコードがゴジャ~。グジャ~。状態になりがちですよね。

これを解消するために引き出しの奥に「コード専用」スペースを作りました♪

こんな風にね♪

テレビ台

引き出しのちょうど奥にはコンセントを挿す部分があるので引き出しの奥行きは短めにして・・・。

引き出しと、向かって右側のDVDデッキ置き場との間の板に穴を開けてDVDデッキから延びるコードも「コード専用スペース」に誘導。(この写真じゃちょっと分かりづらい?)

同様に床下から引っ張ってきているスカパーのコードも、テレビ台の底板に穴を開けて誘導♪

引き出しをのけてしまえばゴジャ~。グジャ~。状態だけど、引き出しのおかげで普段は前面から見ても見苦しいコード類は一切見えないのです♪

もちろん横から見てもすっきりなり↓

テレビ台








そして今回はダボでネジも隠しました!

テレビ台









引き出しの取っ手は、ホームセンターで見つけた1個98円(!)のなんちゃってアンティーク風♪

これは皆に好評♪♪

テレビ台









テレビ台を置いてみたリビングの一角。

ホントは足も付けたかったんだけど、力尽きて断念・・・。

レンガで代用してるんだけど、左右の色が違うのはご愛嬌って事で♪

テレビ台






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:14   trackback:0
[DIY
comment
No title
昨日のうちに応援だけして、またきました!
本格的なDIYですね!レトロな感じが素敵です♪

コードも収まって便利にできましたね!
我が家も年末、几帳面な主人がぐちゃぐちゃコードに耐えられなくなり、テープのようなものでまとめていました。
チェストの後ろは太い線が1本だけになり、掃除機もすいすいかけられるようになりました~♪
ずぼらな私には主人の几帳面さはとってもありがたいです。。。
2010/03/02 01:24 | URL | edit posted by まつんこ
No title
うらやまし~いわ
こんなの出来る人が一緒に暮らしているんですね 笑

我が家は、ドアノブも押入れ棚も私なんですよ!!!
父がとても器用だったので、男性は皆出来るものと勘違いしまして、
今に至っております。。。涙
2010/03/02 05:56 | URL | edit posted by ksddd9898
No title
すごーい!!
いい感じですね!!
取っ手もぴったり。
こういうのって作ると
すごく手間と材料費がかかるんですよね。
私は根気が続かないww
2010/03/02 10:36 | URL | edit posted by hiro
No title
今日はどうもありがとね^^

にしても、、TV台完成おめでとう!!
取っ手もホームセンターにこんないいのがあるとは(@_@)
お値段も安いし見つけるの上手だね~。
裏のコード類も素晴らしい!
横から見てもスッキリでいうことないね。
引き出しの色も中央のデッキとカゴの色にピッタリで、ちょうど格子状?に色が互い違いに見えるのがすごくいい感じだわ(*^_^*)
2010/03/02 18:29 | URL | edit posted by るうるう
No title
うわ~v-10ちょっとメチャメチャいいじゃん♪
超タイプ!!旦那さんすでにプロ級じゃない。どんどん素敵に進化していってるよね。
今度見習って、缶のペイントやってみようって思って、今缶集めてるんだ。今度やり方教えて♪
2010/03/02 20:10 | URL | edit posted by みどー
No title
アンティーク調のテレビ台、素敵!!
こんなものまで作ってしまうだなんて、ビックリです。
本当にすごい~

うちも奥行きが決まっている場所に収まる家具を探すの、すごく苦労しました。
でもうちのダンナはDIY苦手なので作るなんて選択肢はなく・・
わたっぴさん夫婦が羨ましいです~><
2010/03/03 05:33 | URL | edit posted by モモ
No title
引き出し付っていうのがすごいです。
なかなかできないよ(笑
DIYすると思うサイズにできるのが
いいですよね。
奥行きも幅もぴったりですっきりして素敵です♪
2010/03/03 20:14 | URL | edit posted by 三毛猫
Re: No title
まつんこさんへ♪

几帳面な旦那様・・・いいですね~~♪
ウチは片付けるのはワタシだけで・・・
子供たちも旦那も使った物は基本出しっぱなし!
いつもむき~~っ!!となってます(^^;)
2010/03/04 11:14 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
ksddd9898さんへ♪

そうです、一緒に暮らしてます(笑)
でも記事にも書いたとおり、これかなり四苦八苦しながら作った物で、
決してサラリと作った物じゃないんですよ~~(汗)
ksddd9898さんはドアノブも押入れ棚も作っちゃうなんてすごい!!
押入れ棚は私も作りたいと常々思っています。
2010/03/04 11:18 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
hiroさんへ♪

褒めてくださってありがとうございます♪
手間と材料費・・・そうですねぇ・・・。
手間はタダだし、ハンドメイド好きなので苦ではないんですよ。
材料費は・・・少しでも安く上げようと
ホームセンターをはしごするわたっぴ一家です(^^;)
2010/03/04 11:22 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
るうるうさんへ♪

いえいえ、こちらこそありがとう~~♪

そう!ホームセンターはしごしていい取っ手見つけたのよ♪
安いしなかなかいいお買い物でしたわ。
2010/03/04 11:25 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
みどーちゃんへ♪

プロ級・・・褒めすぎよ~~(^^;)
近くで見たらアラが満載だからね!
でもレトロチックな仕上がりになかなか満足してます♪
おっ、缶のペイントに挑戦するんだね!
暖かくなったらお庭ランチ&缶ペイントでもどお??
2010/03/04 11:31 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
モモさんへ♪

褒めてくださってありがとう~~♪
ピッタリサイズで作れるのが、DIYの醍醐味の1つです^^
たくさんアラもあるけれど、まぁそれも味ってことで
自己満足に浸っていますよー(旦那も)
2010/03/04 11:35 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
三毛猫さんへ♪

そう、引き出し難しかった~~!
ただ箱を作るだけなんですけど、微妙~~なサイズのさじ加減が・・・。
家具職人ってスゴイわーなんて思いながら作ってましたよ。
2010/03/04 11:38 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/256-c76a85b3
trackback
