人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
クレマチスの蔓下げをしてみました
この頃暖かい日が続いていて過ごしやすいから、室内のgreen達も日光浴♪と思い昼間デッキに出していたんだけど夜になって取り込んでいないことに気付き、慌てて室内に非難させたところ・・・もうすでに葉が痛んでいました><

8時ぐらいだったかなぁ・・・?

結構やわな子だったのね・・・ごめんよ・・・以後気を付けるからね~~。









さてさて、我が家の鉢植え弱剪定品種クレマの蔓下げをしてみました!

クレマチスは頂芽優性の法則にのっとって蔓の先の花芽が充実するため、蔓を下げて水平に近い状態で支柱にぐるぐる巻きつけると、節から伸びた芽が「自分がてっぺんの芽だぞ~~」と勘違いして充実した花芽を作るそうです。

ふむふむなるほど。

つるバラと同じような感じなのね。

で、今年初めてこの蔓下げなるものをやってみました。

クレマチスの蔓下げ

こんな感じでいいのかな?

誘引してあるものをいったんほどいて枯葉を取り除き、絡まった蔓を解いて、蔓をポッキリ折らないように慎重に誘引しました。

ま、少々折れても中の水を通す管?が折れてなければ大丈夫なんだけど、やっぱちょいと怖いじゃないですか。

とりあえず無事誘引終わりました。

節々の芽・・・上手に騙されてくれるかな、「自分がてっぺんの芽だ。」って。





もうたくさん芽が待機してます♪

寒い中、こんなちょっとずつの変化が、春への期待を高まらせるのよねぇ^^

クレマチスの芽







皆に好評のオキザリス’パーシーカラー’

今日の天気予報は晴れだから、白い小花が全開になるだろうね!

パーシーカラー





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
comment
No title
クレマチス、なるほど~♪
我が家のも早速鉢下げしてみよう。。うまく伸びてくれるといいな~。
パーシーカラーもとってもたくさんの蕾!きれいですね~♪
昨日と、日をまたいだので今日も応援!
2010/01/30 00:10 | URL | edit posted by まつんこ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/244-99cff17c
trackback
