人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
冬庭の様子と麻紐編み
冬になるとあまり庭ネタが無くて困ります~~。

ここ最近は枯葉の掃除が主な庭仕事になってたんだけど、我が家のシンボルツリー、ケヤキの葉もほぼ落ちきったのでこれといってすることもなく・・・でもなぜか庭に出てゴソゴソしてしまう私。

鉢の置き場所を変えてみたり、寄せ植えを修正してみたり・・・。

庭を一部リニューアルしたいところもあるんだけれど・・・一人でできるかなぁ?




お気に入りのグランドカバー’ゴールデンオレガノ’もここのところの寒さで随分渋めに葉色が変化してきました。

春~秋の明るいライム色の葉も素敵だけれど、落ち着いたこの感じも好き♪

ゴールデンオレガノ






コンテナ2つに植えてあるオキザリス’パーシーカラー’。

これでもかってほど花を咲かせています。

この花びらの裏側のシマシマ模様がなんともカワユイのよね^^

今日は曇りがちだから花は開いてないんだけど、このシマシマ模様が見えるから閉じてる方が好きー。

オキザリス’パーシーカラー’










庭の西側の一角のスイセン。

どんどん球根が増えてたくさん芽を出してます。

あっ、蕾も発見!

庭の西側の一角











さて、昨日から発熱していた息子ですが、今日病院に行くとインフルエンザと診断されました><

つ・・・遂に我が家にもインフルエンザがぁ~~・・・!!!

帰ってすぐにタミフルも飲ませたんだけどまだ熱は高いまま39度前後をうろうろしています。

これで仲良しのお友達一家と予定していたクリスマスパーティーも中止に><

仕方ないけどね~~、残念だわ。

あっ、でも明後日受ける予定だった新型インフルの予防接種代は浮いたわ~~。







病人を抱えて出歩くこともできないので家でおとなしく編み物をしていました。

最近かぎ針編みがマイブームなのですよ。

毛糸やら麻紐やらちまちまと色々編んでます。

これは少し前に編んだ麻紐のミニバッグ。

室内で冬越し中の千日小坊が白のプラ鉢でかっこ悪かったのでこの麻紐バッグにイン!

いいでしょ~~♪

手前の黒ポット苗も何とかしろって感じですかね(^_^;

千日小坊の鉢カバー








そして今日編んだのがこのガラスカップのカバー。(大した物ではないですが)

このガラスカップ、ラブリーな熊の模様が入っていて全く私好みではなかったので捨てようかと思っていたところだったんだけど、「そうだ!麻紐でカバーを作ろう!」と思い適当にチャッチャと編んでみました。

良かった、これでラブリーなガラスカップも捨てずに済んだわ~~^^

あっ、ちなみに奥に見えるのは先日記事にしたシーチキン缶に植えたセダムです。

ガラスカップの鉢カバー



しばらく引きこもり生活が続くのでまたなんか編みます。

あぁ~~、インフルみんなにうつらないといいんだけどなぁ・・・。





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:10   trackback:0
[庭の様子
comment
No title
息子さん、大丈夫ですか。。。うちはもうやっちゃってるから・・・感染力は強かった気がします。ひどくはならないのですえど。。。ご家族の皆様も十分に気をつけてくださいね。
それにしても、鍵あみ♪お上手です!!私も若いころ、祖母に教わったのを思い出しました。夏かしから私も引きこもってやりたくなりました♪
パーシーカラー、見事に咲いてい案すね。我が家のもわたっぴさんのところのように咲き誇れるよう、がんばって育てますね!!

応援!
2009/12/21 23:44 | URL | edit posted by まつんこ
No title
あらら><
インフルエンザになってしまったんですね。
39度台の発熱は辛いですよね・・可哀想に(:_;)
そしてクリスマスパーティも残念でしたね・・。
お姉ちゃんも残念がってますよね、きっと。
うちはまだですが、周りではチラホラとインフルエンザに罹っています。
大人は比較的うつりにくいようですが・・お姉ちゃんやわたっぴさんたちにうつらないといいですね><

かぎ針編み、いいですねーーー!!
私、かぎ針できなくて・・。でもこれを見たら、練習してみようかと思いました。
この時期は私も巣篭もりです。布やミシンをひっぱりだしてモゾモゾしています(^^ゞ

パーシーカラーは私もつぼんでいる状態のシマシマが好きです♪
ゴールデンオレガノもこの時期なのにすごくいい状態を保っているんですね。羨ましい~
2009/12/22 06:29 | URL | edit posted by モモ
No title
息子さん、ついにインフルエンザになられたのですね。
我が家の次女も(もう大人ですが^^;)、10月に39度や40度を超える発熱があって
すわ、インフルエンザかとあわてましたが
扁桃腺からの熱でした(ーー;)
扁桃腺の熱は初めて出たので、驚きでした。

息子さん、早く治るといいですね。
そして、ご家族の方にも、うつっていませんように・・・。

ゴールデンオレガノ、綺麗なオーレアですね。
とても素敵です。
バーシカラーは、カタログの見本写真のように見事に咲いていますね~!
すごいなぁ・・・。
わたしも、この花びらの裏側のシマシマ、大好きです♪

かぎ針編みを麻で編んで鉢カバーにするなんて、グッドアイデアですね~!
編み物お上手~!
2009/12/22 15:03 | URL | edit posted by みー
あらぁ><
とうとうインフルになっちゃったのね><
熱高いとつらいし、早くさがるといいねぇ。
予防はとにかくマスクとマメな手洗い、タオルは別にする、できれば食事も時間をズラすことかなぁ。
クリスマスは残念だけどお正月だと医者も休みになったりで大変だから、まだ今の時期でよかったかもよ?

カギ針、編み目がとってもキレイなのが写真で見てわかります^^
麻ひもは編んだことあるけど、けっこう編みにくいのと使うひもによっては匂いがひどくて、それ以来やってないわ(^^ゞ
しましまのつぼみ?がかわいいなぁ~
2009/12/22 22:06 | URL | edit posted by るうるう
No title
「受ける予定だった新型インフルの予防接種代は浮いた」に笑っちゃいました。コレコレ母よ(笑
早く良くなりますように。
麻紐編み、興味あるんですよね~。
でも固そうだしなかなか大変なのではないですか?
編み物ができないとだめですよね?
興味はいろんなものにあるけど時間が欲しいです!
2009/12/23 21:16 | URL | edit posted by 三毛猫
Re: No title
まつんこさんへ♪

お返事が大変遅くなりごめんなさい!
息子のインフルですが・・・2日は高熱でぐったりでしたがその後は急速に回復しました。
家族の誰にもうつらずにすんでほっとしました^^
やっぱり健康が一番ですねー!
2010/01/12 14:33 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
モモさんへ♪

お返事が大変遅くなりごめんなさい~~!
インフルエンザはもうだいぶ下火になっているんでしょうか。
最近はあまりインフルのニュースも聞かなくなりましたよね。
モモさんのお宅は皆無事でしたか?

かぎ針編み、楽しいですよ♪♪
さくさくと色々編んでます。
麻紐はさくさくとはいかないですけど、出来上がったカゴやバッグの素朴感が好きでやっぱり色々編んでます~~。
冬はやっぱり引きこもり生活になりますよねぇ(笑)
2010/01/12 14:40 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
みーさんへ♪

お返事が遅くなりごめんなさい~!

息子、インフルはやっぱりつらそうでした・・・><
普段出ることのないような高熱にかなり参っていました。
家族の誰にもうつらなかったのが不幸中の幸いでした!

かぎ針編みの麻紐のカゴやバッグ、なかなか気に入っています♪
この素朴感がなんともいい感じだし、グリーンにも合うし、これからも色々編みたいなぁと思っています♪

2010/01/12 14:45 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: あらぁ><
るうるうさんへ♪

お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさ~~い(汗)
そう、インフル、年末年始に重ならなくてよかったわ~~!
病院も休みになるし、実家に帰省する予定も変更しなきゃならなくなるしねぇ。
結局誰にもうつらずにすんでよかった♪

麻紐、確かに編みにくいよね。
あと匂いだけど、ホームセンターで買った麻紐は確かにかなり匂いがきつかった!!!
その後買った100均の3玉入りの麻紐はそんなに匂いが気にならないのよ。
なので現在100均の麻紐を愛用中~。
2010/01/12 14:51 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
三毛猫さんへ♪

お返事が大変遅くなりごめんなさい~~!

おっ!私の母性の欠如部分がうけましたか(笑)
なーんて。

インフル、高熱でさすがの息子もぐったりしてました。
そしてさすがの私も心配になり、できることなら代わってあげたいと思いましたよ~~。
やっぱり家族に病人が出るとテンションも下がります・・・。
ま、今は回復して、どんなに寒かろうが外に出て走り回ってますけどね♪

麻紐編みに興味があるんですね!
でも仰る通り、固くて毛糸を編むよりちょっとばかり大変なのです。
編み方は非常に簡単なので、かぎ針編みができる人に少し教えてもらえれば
すぐできると思いますよ♪
かぎ針編み、楽しくってマイブームなのです♪♪
三毛猫さんも是非~~。





2010/01/12 15:04 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/238-ea2edcfd
trackback
