人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
大掃除と多肉
今日の朝は寒かったですね~~。

庭の睡蓮鉢にも氷が張っていて、息子が「水が凍ったらメダカ死ぬん?」というので「大丈夫。氷が張ってるのは上の方だけだから氷の下でちゃんと生きてるよ!」と教えてあげました^^

午前中は雪もチラチラしていてさぞかし寒い一日になるだろうと思っていたら、陽射しは割とあったので南向きのリビングはポカポカで温度計は22度!

暖房つけてないんだけど・・・太陽の力は偉大だぁ!

こうなると大掃除もはかどります

トイレ廻りばっちり!

カーテンの洗濯!

皆カーテンってどれぐらいの頻度で洗うのかなぁ???

ウチは半年に1回しか洗わないから(汗)相当汚れてて洗濯機の中の水は真っ黒~~!!

で、その間にカーテンレールの上の埃を掃除して・・・。

普段生活してると全く見えない場所だけど、たまに掃除するとやっぱ気持ちいいもんです♪

あとはこまごましたところを拭いたりして今日の大掃除は終了!

ん~~、充実感と自己満足^^






さてさて、シーチキン缶をペイントしたものを作ってあったんだけど、セダムをちょん切って挿してみました。

鉢からこぼれんばかりにモリモリ茂ってくれたらきっとかわいいはず。

とりあえずあったかい家の中に入れて育てます。

シーチキン缶のセダム







そして、葉置きしてあった多肉たちに芽が出てきたので、一つ一つ植え替えました。

数があるので一つ一つ鉢に植えるっていってもそんなに何個も小さい鉢は持ってないし・・・とりあえず卵パックに植えておきました。

これはこれでカワユイ♪♪

’ブロンズヒメ’などが育ってます(その他は品種不明)。

卵パックに多肉






こちらは同じく卵パックに入った’星の王子’の集団。

卵パックに多肉










そして100均で見つけた吊り下げる陶器の入れ物を鉢代わりにルビーネックレスとハートカズラを植え込んだものを天井から下げてみました。

ここは吹き抜けの窓から日が射し込んでくるので多肉を育てるには良い場所かと。

ハートカズラがちょっと貧相だわ~。

天井から多肉






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[多肉
comment
No title
お掃除進んでいますね!!
私もカーペットを一つ洗いたくて・・・週末は寒そうだけど、思い切って洗濯しちゃおうかなああ。

卵パック、私も集めてます・・・
多肉ちゃんの育成にぴったりですよね♪


応援♪
2009/12/17 22:59 | URL | edit posted by まつんこ
No title
ひとつひとつの鉢を慈しんでいる様子がとても癒されます。
ペイントした缶もとても素敵☆
私も作ってみたいな♪
2009/12/20 03:37 | URL | edit posted by とも
No title
わたっぴさん、活動的だわ!
見習わなくちゃ~。
コタツから出られず今日の休日も
もうこんな時間の私です。
多肉ちゃん可愛らしいですね!
こういうまめなお世話に植物は応えてくれますよね。
↓の寄せ植えもドドナエアの紅葉がキレイ~。
ウチのドドナエアも紅葉してます(*^_^*)
2009/12/21 13:47 | URL | edit posted by 三毛猫
Re: No title
まつんこさんへ♪

カーペットですか・・・大物ですね!!
これはかなりお天気がよくないとなかなか洗濯できませんねぇ。
ちょっと寒さは緩みましたがやはり寒い!
でもできるときにやっとかなきゃすぐお正月がやってきそうだから
我が家ももう少し頑張ります~~^^
2009/12/21 19:48 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
ともさんへ♪

はじめまして^^
コメントありがとうございます!
最近は缶のペイントとか木工とか色々興味が出てきて楽しくやってます。
我が家の場合、ガーデニングにかけられる予算は限られているので
いかに安く上げるかも重要なポイントなのですよ~。
ともさんも是非缶のペイントやってみてください。
楽しいですよー♪
2009/12/21 19:52 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
三毛猫さんへ♪

いえいえ、三毛猫さんは立派なお仕事をお持ちなので
休日ぐらいはゆっくり体を休めてくださいね(*^v^*)
コタツ・・・これは我が家では危険なブツです(笑)
出してくれという旦那と子供達の叫びを無視して今年は出してません。
出してしまったが最後・・・家族全員ダメ人間になってしまうのでね~(^^;)
多肉の赤ちゃん達・・・癒されます、カワユイです^^
なかなか上手に育てられない私ですが、地道にお世話してます。
ドドナエアの紅葉、素敵ですよね~~。渋いわ~~。
2009/12/21 19:58 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/237-5cff16a2
trackback
