人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
枕木花壇をちょっとグレードアップ♪
先日作った枕木花壇ですが、また少し手を加えてみました。

やっぱり後ろ側にも土留めがいるよな~~と思って枕木で土留めに。

でも長さが少しばかり足りなくて、その部分には応急処置としてレンガを置いていますが・・・置き方がかなり適当ですね・・・(^^;)

後で直しておきますね(汗)

そして、手前の角の部分はレンガで区切ってクリスマスローズを植えてみました♪

レンガは2段重ねて置いてあるだけです。 










このクリスマスローズは玄関先に植えてあったものなんだけど、我が家で唯一の八重咲き品種です♪

ギボウシと一緒に植えていたんだけど近接しすぎていたため、大株に育ったギボウシにクリスマスローズが埋もれてしまっていたので掘り起こしてこの場所に植え替えました。

掘り起こすときもギボウシと一緒じゃないと掘り起こせないし、掘り起こした後もどこからどこまでがギボウシでどこからどこまでがクリスマスローズか分からないし、難儀しました。

最終的には適当なところでブチブチ・・・っとね(^^;)

P1030066_convert_20091215085201.jpg











別の角度から。

黄色く紅葉してるのは、我が家ではいつまで経っても大きくならないシモツケ’ゴールドフレーム’。

でも葉色は抜群に綺麗なのでお気に入り♪

枕木花壇の中はハツユキカズラを這わそうと思って2ポット買ってきたんだけど、200円のタグが付いてるのに後でレシートを確認したら250円って打たれてた!!!

ガクッ・・・!!

わざわざも行くのめんどくさい距離なのでもういいです・・・><

そして、奥のレンガの花壇には色々花を植えてたんだけどなんかイメージと違って・・・秋に思い切ってリニューアル!

ギボウシやアスチルベ、斑入りツワブキ等々を植えつけました。

どんな感じになるか、来年が楽しみなスペースとなりました^^

P1030068_convert_20091215085326.jpg










ちょっと引いて見た感じ。

花壇の曲線、小道の曲線、その間にある枕木の直線。

なかなかいいバランスじゃないでしょうか。

P1030067_convert_20091215085242.jpg



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[DIY
comment
No title
うんうん、確かに曲線と直線の感じがいいバランスで素敵ですね~。
水鉢がかっこいい~(*^_^*)
シモツケゴールドフレームキレイですよね。
欲しいけど植える場所がないです(涙
花壇も半日陰OKの植物にしたんですね。
しっとりした素敵な場所になりそうですね!
2009/12/15 20:59 | URL | edit posted by 三毛猫
No title
いい感じのコーナーが出来上がりましたね!!
私もクリローちゃんを地植えしたいのですが、日陰でも大丈夫かなああ・・・
植えてみようかな。。。。

今日も応援!
2009/12/15 22:04 | URL | edit posted by まつんこ
No title
すごくイイですよ~!!
高低差があるとその場がひきしまる感じがしますよね。
苗も植えやすくなるし。
曲線&直線のバランスもさることながら、水鉢がとってもいい仕事しています^^
私もこんな一角を庭に作りたいです。

クリスマスローズって根張りがすごいですよね。
私は去年鉢植えのクリスマスローズを地植えにしようとしたら鉢から抜けなくて・・。
スコップを差し込んで、テコの原理で~なんて力を入れたら鉢の方が割れてしまいました・・^^;
わたっぴさんちのダブルのクリローちゃん、開花を楽しみにしています^^♪
2009/12/16 06:36 | URL | edit posted by モモ
Re: No title
三毛猫さんへ♪

この睡蓮鉢は割と大きめなので、庭のいいポイントになって重宝しています。
シモツケ’ゴールドフレーム’、本当に綺麗な葉色で庭にある木の中でも特に好きな木です。
なぜかウチのはなかなか大きくならないんですが・・・。
レンガ花壇、シマトネリコの陰になる部分も大きいので半日陰気味でも元気に育つものをチョイスしました♪
どんな感じになるか楽しみです~~♪♪
2009/12/16 18:25 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
まつんこさんへ♪

クリスマスローズを日陰に地植え・・・オッケーですよ!
ちゃーんと育つし花も咲きます^^
ウチは日照時間0時間というかなり過酷な場所にも植えてるんですけど
毎年花を見せてくれています。
是非植えてみてくださいね♪
2009/12/16 18:27 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
モモさんへ♪

そうそう、苗が植えやすくなりましたよ!
だだっ広い場所ってなんか植えにくいですよね。
枕木で仕切って良かった^^
水鉢、結構大きいんですよ~~。
メダカとかエビとかが生息しています。
皆小道を歩いててもここで立ち止まって水鉢の中を覗いて行くんですよ。
お気に入りの場所になりました♪♪
2009/12/16 20:37 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/234-5fa9e2ad
trackback
