人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
庭の様子と寄せ植え
ここのところの寒さはどこへ行ったのやら、今日は季節が逆戻りしてしまったかのように暖かい陽気でまさに小春日和です♪

こんなに温かいとついつい庭に出てしまいますが・・・、

モッコウバラ

ぎゃー

空を見上げるとモンスター化しつつあるモッコウバラがわさわさと・・・!!!

いつも見て見ぬフリをしてやり過ごしておりますが・・・いい加減整理しよう・・・。





モッコウバラ

↑とりあえずこれだけはベランダに誘引しています。

行き場を失っている状態の枝達は脚立を出してこないとどうにも誘引のしようが無いので、また旦那が休みの日に手伝ってもらおうと思います。




ウチのモッコウバラは、軒下の全く雨が当たらない場所に植えてある上に水遣りもまともにしていないので成長は鈍い方だと思うのですが、それでもこれですからねぇ(^^;

恐るべし生命力です。

誘引は大変だけど、春にはモッコウバラが咲き乱れるベランダに出て、洗濯物を干すのだ♪

るるる~~♪♪(←早くも春を夢見ている)





こちらはケヤキ。

今年もまた一回り大きくなったなぁ。

どこまで大きくなるのかちと不安・・・。

ケヤキ









最近作った寄せ植えです。

コロキアを主木に、ビオラ、黒竜、ヒューケレラ、ラミウムを合わせてみました。

コロキアとビオラ以外は庭にあったものをブチブチと・・・。

黒竜とラミウムはかなり強引に引きちぎった感があるんだけど(^^;)・・・ちゃんと根付いてくれるかな~?

寄せ植え







ビオラは小ぶりで黒っぽい’ブラックジャック’。

ビオラ








別の角度から。

早く土の部分が見えないくらいモリモリになって欲しいわ。

寄せ植え





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[植物
comment
No title
今日は、こちらも暖かかったですよ~!
今、半袖Tシャツ着てます(^^;)

わぁ!
モッコウバラ、すごい成長ですね~!
剪定と誘引が大変だと思いますが
咲いたら綺麗ですもんね~♪
春が楽しみですv-341v-341

寄せ植え、渋くて素敵ですね。
黄色っぽく見えてる葉っぱは
ヒューケラかな?
下の方の記事も拝見しましたが
わたっぴさん、鉢をペイントされるのがお上手ですね。
トマト缶も、とてもいい感じでした。
100均の鉢も、グレードアップですねv-352
2009/11/25 19:47 | URL | edit posted by みー
No title
モッコウバラ~とっても大きく育っていますね!!我が家のモッコウバラはまだ鉢植えのまんまです。どこに植えようか思案中で・・・でも冬には植えてあげたいなああ。
寄せ植えも素敵に仕上がりましたね!!春にこんもりなるのも楽しみですね!!
応援♪
2009/11/25 21:26 | URL | edit posted by まつんこ
No title
こんにちは。モッコウいい感じに伸びてますね。
春は素敵ですよ~。
モッコウのアーチができそうですね。
普通のバラと違ってこの先は枝が伸びるのは花後なので
今ある枝に花が咲くから
剪定し過ぎないようにね~。
わたっぴさんちのモッコウ、私も楽しみにしてるので(笑
2009/11/29 14:36 | URL | edit posted by 三毛猫
Re: No title
みーさんへ♪

モッコウバラ、ホント楽しみです^^
先日脚立を出してきて旦那と誘引しましたが・・・大変でした!
でも春の花を見た時には、やってよかったーって思うんでしょうね。
たくさん咲いてくれるといいな♪
2009/12/02 09:30 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
まつんこさんへ♪

モッコウバラ、地植えにされるのですね。
とっても大きくなりますよ~。
シュートびゅんびゅんだし!
まつんこさんのお宅のモッコウバラの花も楽しみにしていますね~♪
2009/12/02 09:32 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
三毛猫さんへ♪

ばっさり剪定したいところをグッと我慢して(笑)、控えめに剪定しました。
もうちょっとすっきりさせたいと思いつつ・・・でも春の滝のように咲き乱れる花も見たいですからね~。
三毛猫さんちのは白モッコウでしたよね。
楽しみにしてますよ☆
2009/12/02 09:36 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/231-a52cd462
trackback
