人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
ペイントしたトマト缶♪
先日買ってきたセダムを植え込むためにトマト缶をペイントすることにしました^^

どんな感じのペイントを目指すのかというとね・・・缶を引っ掛けようと思っている先日作ったラティスが黒竹をあしらった物なので、ちょいと和を感じるテイストで。

そして、缶だし、植えるものがセダムだし・・・ジャンク感もありで。

一言でまとめると「ちょい和風ジャンク」!

・・・って、頭の中にイメージが浮かばないんだけど。。。

まぁ、出来上がったものが「ちょい和風ジャンク」って言葉がしっくりくるようならオッケーでしょう!
(↑適当)






さて、とりあえず家にあった白の塗料と100均で買って来た黄緑色のアクリル絵の具をブレンドして、ラフな感じで塗ってみました。

缶のペイント

ん・・・?

これはこれでいいんだと思います・・・。

「ちょい和風ジャンク」というテーマが無いのなら。

「ちょい和風ジャンク」をテーマに掲げた私にとっては、ちとラブリー&ナチュラルテイストすぎるなぁ・・・。

ここでちょうどお昼になったので塗料を乾かしがてら昼ご飯を食べつつ、これからどうペイントするか考えてみる。

う~む・・・。










昼ご飯が終わって作業開始!

さっきブレンドした塗料に、新たに黒のアクリル絵の具を少々混ぜてちょっと冒険してみることに。

なんか黒色を混ぜるのって怖くないですか?

一歩間違えると全てが台無しになってしまう危険性あり。

慎重にちょっとずつ混ぜて・・・いきなり刷毛でザーッと塗るのも怖いので、スポンジにちょっぴりとってポンポンと・・・あくまで遠慮気味に缶に色をのせてみました。



お・・・?

なんかいい感じかも♪♪♪













引き続きスポンジでポンポンしていくと、こんな感じに仕上がりました!

缶のペイント

どうでしょう、「ちょい和風ジャンク」と言われればそんな匂いも漂ってきそうじゃないですか???

ちなみに隣の鉢は以前ペイントに失敗して放置していた安物植木鉢です。

ついでにこれも同じ方法でペイントしてみたの。









始めに塗った塗料もうっすら見えて、その色がなんとなく苔むした感を漂わせていてよい感じです♪

缶のペイント

よしよし、これでオッケーとしましょう!





そしてセダムを植え込んで・・・。

缶のペイント缶のペイント




ラティスに引っ掛けて出来上がり。

うんうん、黒竹ラティスとの相性もなかなかに良いではないですか♪

缶のペイント

今日はとりあえず家にあったS字フックでぶら下げてみたけど、後日もうちょっとお洒落に取り付けるべく改良します。




それにしても、ちょっとした小物をペイントする時に100均のアクリル絵の具って使えますね!!

ウチの手持ちの白の塗料に少し混ぜれば微妙なニュアンス色が作り出せて、これからいろんな場面で重宝しそうです^^






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:10   trackback:0
[DIY
comment
No title
こんばんは。
トマト缶いい感じですね~。
こうゆう色、売ってますよね。。
すごい!!
スポンジでポンポンですか。。
うちも缶だけは捨てずにとってるんで試してみたいです~。
2009/11/11 20:39 | URL | edit posted by 太陽樹林
No title
シャビーな感じに仕上がってほんと素敵!!!
センスばっちりですよぉ~。。。
私は最近ペイントもサボってるし・・・わたっぴさんを見習わなきゃ。。。
セダムとぴったりだわ~♪

応援!
2009/11/11 21:48 | URL | edit posted by まつんこ
No title
ん~いいじゃんいいじゃん♪
色々変わってきてるし、ちかじかお邪魔させてね~
2009/11/11 21:59 | URL | edit posted by みどー
No title
和風ジャンク!ぴったりな雰囲気になりましたね!
ペイント素敵だな~。私も色々したい!
缶って夏場は過湿が心配で植物選ぶけど
これからの季節はその心配もないし
雰囲気作りには欠かせないですよね~(*^_^*)
2009/11/12 00:17 | URL | edit posted by 三毛猫
No title
お~~~いいねぇ!!
スポンジでポンポンなんだぁ、なるほどねぇ。

1つ質問がありまーす。
この缶って底に穴あいてないよね? いつも疑問なんだけど、穴があいてないものに植えた場合、水たまって根ぐされすることないのかな??
そういう心配があって、私は底に穴のあるもの、つまりは鉢にしか植えたことなんだけど、どうなんだろー??
2009/11/12 09:05 | URL | edit posted by るうるう
Re: No title
太陽樹林さんへ♪

コメントありがとうございます^^
スポンジでポンポン、なかなかいい味わいになりました。
黒色も混ぜてみてよかった♪
偶然の産物なので、自分でもびっくりの出来栄えでしたよ^^
2009/11/12 20:49 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
まつんこさんへ♪

お褒めの言葉、ありがとうございます~~!
もっと色々ラティスに引っ掛けたいので、缶は捨てずにとっておかなきゃだわー。
2009/11/12 20:50 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
三毛猫さんへ♪

缶も良かったんだけど、ペイント失敗した鉢も蘇らせる事ができてよかった(^^;
缶は夏場の過湿が心配・・・なるほど・・・。
ということは鉢底だけでなく側面にもボコボコ穴を開けたら過湿解消になるかな?
ちょっと今度やってみよう♪
2009/11/12 20:54 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
みどーちゃんへ♪

いいでしょ!?(笑)
久しぶりにおいでください!
いつ頃になるかなぁ??
2009/11/12 20:56 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
るうるうさんへ♪

ペイント楽しかった♪
またスポンジでポンポンやりたい~~!

質問の件だけどね、もともと缶に穴は開いてないんだけど、金槌で釘を打てば
簡単に穴が開くんよ。
この缶にも底には10個ぐらいの穴を開けてるよ!
あと排水性をよくするために鉢底石も忘れずにね^^
2009/11/12 21:02 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/221-94e6cf45
trackback
