人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
DIYでラティスを作ってみました♪
最近DIYネタが多いですが、今回はラティスを製作しました。

設置場所ですが、勝手口のある家の東側通路を通って南側の庭に出る場所。

ここには物置きあがるんだけど、この物置がお洒落なものではなくホームセンターで売っているごくごく普通の物なので、この物置部分の目隠しとして。

そしてこの物置の足元部分にクレマチスを植えていて、今までは竹3本で支柱を作って絡ませていたんだけれど、竹が朽ちてきて新しい支柱がほしいなと思っていたので、その支柱代わりも兼ねて。

DIYラティス






こんな感じで出来上がりました♪

DIYラティス







この部分にはかろうじて屋根があるので(まぁ風があると吹き込んできて雨ざらしになるだろうけど)、ホームセンターで売っている安い木材を買ってきて作りましたが、一応防腐剤入りの塗料で塗装しました。

よく見る斜め格子のラティスはイマイチ好きじゃないので2本の柱に横板を打ち付けるだけにしましたが、4本の黒竹も使ってみました♪

オリジナリティーを出したかったのと、意匠性を求めたのと、あとは単に黒竹が好きだから^^

板は裏から釘で留めてありますが、竹は釘を打つと割れるかなーと思い、柱に釘を打って釘と黒竹を針金で巻いて黒竹を固定しています。

今回のDIYは旦那の手を借りず一人で製作しましたよ~~!

簡単な物だったので何とかできました^^

DIYラティス







来年の春はクレマを誘引して・・・ラティスに花が咲いたみたいになるかな。

あっ、ここは南向きで屋根もあるから、多肉を引っ掛けてもいい感じかも。

長い間の懸案事項だった物置の目隠しが晴れて完成して、心が少し軽くなっが気がする~~♪♪

DIYラティス






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[DIY
comment
No title
わー♪ラティス!!ご自分で手作りされたのですね!!!これはすごい!!お上手ですねぇ~。
私なんてオーダーしてばかりで・・・ちゃんと自分で挑戦してみないといけませんね。。。
クレマチスがかわいく咲くころ、また見せてくださいね~♪

応援!
2009/11/05 21:28 | URL | edit posted by まつんこ
No title
お~いいね~v-10
最近色々作ってて、楽しそうやね。私も作りたいなぁ~。
ん~最近時間が、あんましなくてv-164
旦那が休みになったら、作ってもらお~
2009/11/06 07:19 | URL | edit posted by みどー
No title
おぉ、自分で作るなんてスゴイ!
黒竹もうまく考えてつけてあってなおさら うなっちゃいました。
当然ながら、横板の間隔もバッチリ均等だし雰囲気もいいね^^
花が巻きついたりするの、想像するだけで楽しいよね(*^_^*)

このラティス自体はどうやって立たせてるのかな?
2009/11/06 09:13 | URL | edit posted by るうるう
Re: No title
まつんこさんへ♪

とっても簡単な作りのラティスなので特に問題なく作ることができましたよ♪
クレマチス、素敵に咲いてくれるといいなぁ・・・。
2009/11/06 20:24 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
みどーちゃんへ♪

ん???
みどー家は今度は何ができるのかな~~^^
みどー家、うちとは違って本格的DIYだから楽しみにしてるよん!
それにしてもDIY楽しいわ~~。
わたっぴ家のDIYもまだまだ続くなりよ!!
2009/11/06 20:27 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
るうるうさんへ♪

そう言ってもらえると嬉しいわ~~^^
自分でも雰囲気よく作れたなーって自己満足に浸っております(笑)

> このラティス自体はどうやって立たせてるのかな?
んーとね、実はまだ固定してなくて物置にもたせかけてるだけなの。
固定方法は考えてあるんだけど、・・・えーと・・・(^^;)言葉で説明するのが難しいなぁ(汗)
ということで、また見に来てくださいネ!
2009/11/06 20:33 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/216-fcb8f523
trackback
