人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
復活した藤の植え替え♪
夏に実家の母から貰った藤の苗木。

大きめ黒ポットのままず~~っと放置していたんだけどすこぶる元気で、来年は1房でも花が咲いてくれたらな~なんて考えていました。

藤への思いは割と熱く、植え替えしてやる鉢も決めてたのに、なんせ大物なので私の重い腰がなかなか上がらずに、黒ポットからなかなか脱出できずにいた藤。

そして、9月のシルバーウィーク。

4泊5日の旅から帰ると・・・ぬおお~~~~!!!

か・・・枯れてるよぉ~~~

あんなにグリングリンしてた葉が!茶色くカリカリのパリパリになってる!!



がーん・・・・!!!



藤以外の鉢植えは全て日に当たらないところに移動してからキャンプに出かけたのに・・・なんで一番目に付くこんなデカイ藤を日陰にやるのを忘れちゃってたのか・・・><

あぁ・・・来年の藤の花を見る夢は無残にも砕け散っちゃった~~。



・・・って思ってたんだけど、水をやり続けてたら見事復活しました♪♪

結構生命力あるのねぇ。感心感心!






そんな事件があって藤に詫びつつ、やっと黒ポットから鉢に植え替えてやりました。

藤







新芽が、まるで春の芽吹きみたいにすごく柔らかい黄緑色♪

藤







株元は黄金カズラをあしらってみました。

1ポット買ってきたんだけど9本芽が伸びていたので、3本ずつに分けて3箇所に植え込みました。

今はまだスカスカだけど、そのうち茂ってこんもり素敵な感じになる予定^^

藤の株元









落葉前にえらくダメージを与えてしまったわけですが(^^;、来年花は咲いてくれるでしょうか?

藤





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
comment
No title
フジだ♪
我が家にも種から育てたフジがおります。。。裏庭に放置状態ですが・・・
大きくなるから場所がないのよねぇ~。。。
でも放置しすぎはかわいそうだと私も感じてきました。
ちゃんとお世話してあげなきゃ。。。
お互い、来年お花が咲くといいですね。。。(たぶん我が家はさかないでしょうねぇ・・・・)

応援!
2009/10/29 21:05 | URL | edit posted by まつんこ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/209-1bdda891
trackback
