人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
丈夫なタマスダレ
台風の影響で広島も少し風が出てきましたが、直撃されるわけではなさそうなので、一安心。

でも、念のため家の周りを少し片付けて、風で飛ばされそうなものを非難させたり、子供たちが散らかしていた虫かごやおもちゃなどを洗ったり、なんだかんだと目に付いたことをやってたらあっという間に午前中は過ぎ、お昼をまわっていました。

ん~~、充実感でいっぱい♪



我が家の敷地外なんだけど、実質庭として使っている痩せた土地に植えてあるタマスダレがたくさんの花を咲かせています。

普段は全く目に留めないんだけど(特に夏場は葉も枯れ果て、正体がほぼなくなっていた)、やっぱりこの季節になるとぐんぐん生気を取り戻してものすごい数の花!!

ホントありふれた花だけど、これだけ群生してくれると見応えもあるわね~~。

毎年株がどんどん増えるわけでもなく減るでもなく、植えた当時のままのテリトリーを維持しつつ、花数だけは年々多くなっていっているような・・・。

タマスダレ

タマスダレ

タマスダレ

タマスダレ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:5   trackback:0
[植物
comment
No title
タマスダレは丈夫ですね!!
ご近所に植えられているのですが、花期も長く、ずっと楽しんでします!!
可愛いお花にポチっと!
2009/10/07 22:17 | URL | edit posted by まつんこ
No title
わぉ!文字通り、すごい花数に写真を見てビックリしました。
これだけたくさん咲いてるとさらに可愛いねぇ(*^_^*)
2009/10/08 10:27 | URL | edit posted by るうるう
タマスダレの白が・・・
清々しいですね。この数でしたら、生で見たら圧巻でしょうね。
今回の台風で、庭のごみ箱や物置が倒され、凹んでおりましたが、
純白の花を見て、気分がスカッとしました。
明日も、片づけ頑張ります・・・。

私の住んでいる千葉では、竜巻が発生した所もあったもよう。
大きな台風の上陸は勘弁願いたいですね。


2009/10/09 00:00 | URL | edit posted by まむちゃん
Re: No title
るうるうさんへ♪

ホントありふれた、雑草のような花なんだけどね~、
こうやってわ~~っとたくさん咲いてくれると、私もやっと
この子達の存在を思い出して、かわいく思えてくるのよ(^^;

結構な花数でしょ!?
普段は気にも留めていない場所に植えてるんだけど、
今は毎日わざわざこの場所に行って花を愛でてあげているのだ☆
2009/10/09 14:39 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: タマスダレの白が・・・
まむちゃんさんへ♪

お久しぶりです^^
台風後の片付けは進んだでしょうか?
こちらは幸いにも少し風が強くなっただけでなんの被害もなかったのですが、
被害に遭われた方を思うと本当に心が痛みます・・・。

そうですね、タマスダレの白い花、見ていてホントに清々しいです。
今年は花数も多くて・・・ちょっと見直しましたよ^^
私の中でのタマスダレのランクがアップしたので、
今は敷地外に植えているんですけど、数株掘り起こして
庭にも植えてみようかな~なんて思ってます。
2009/10/09 14:46 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/194-142d4641
trackback
