人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
パンパスグラス’プミラ’、大きくなりました^^
我が家には矮性のパンパスグラス’プミラ’を植えているんだけど、暑さとともにぐんぐん大きくなり、私の身長ほどに成長しました♪
草丈が160センチ、幅が200センチほどでしょうか。

パンパスグラス






3月に剪定したときはこんな感じだったのに。
P1010221_convert_20090305204031.jpg



このパンパス、現在3年目なんだけど、予想以上に大きくなって歩くのに邪魔になってきたので、3月の剪定と同時に、50センチほど家から遠ざける形で移動させました。
この移動が非常~~に大変で・・・。
スコップやら鍬やら使えるものは総動員で株の周りを堀り、てこの原理を利用して株を持ち上げ、全体重をかけて(人目も気にせず・・・たぶんものすごい体勢で)株をズリズリと移動させたのです。
言葉で書くとサラッとしたもんだけど、1時間以上は格闘したかなー?
もう最後はフラフラでしたよ(^^;


で、パンパスをよ~~く見ると、穂の入った茎を発見!
ちょっと薄い色のがそれです。
パンパスグラス


で、更によく見ると、ちょっぴり穂の頭が出ているものも!!
パンパスグラス

2年目の去年は穂が7本だったの。
3年目の今年はざっと数えてみると20本・・・いや、30本位ある感じ♪♪
わ~い!
穂が出るととっても見応えあるグラスだから、ホント楽しみです(*^v^*)





キッチンに立ったら、ちょうどこんな風にパンパスが見えるように植えました。
パンパスのすぐ向こうは川になってて、川向こうの道路は穂が出るとちょうどいい目隠しになるんですよ。
パンパスグラス





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:5   trackback:0
[植物
comment
No title
見事です!!!我が家も広ければぜひ育てたい植物です。
風になびくときれいなんだろうな~。。。
想像するだけで・・・うっとり。

ひろいお庭、どこからか降ってこないかな。。。くるわけないか。。。

2009/07/29 21:46 | URL | edit posted by まつんこ
No title
わったぴさん、家の模様替えも頑張ってるのね~。
子どもの成長とともに家の使い方も変わりますもんね。
パンパス、すごい成長っぷり!
広い庭ならではの植栽ですね。
家からの眺めがグラスの効果でとても涼しげですね♪
2009/07/30 19:50 | URL | edit posted by 三毛猫
No title
パンパスグラス、憧れの植物です。
穂が林立している姿といい、堂々たる草姿。
庭にあると素敵ですよねぇ。
・・でも場所がなくて植えることは無理なんですけれど(~_~;)
わたっぴさんのお家は目の前が開けていて素敵な立地ですよね^^

パンパスグラスに矮性があるのは知りませんでした。
穂が出たらまた紹介してくださいね^^
2009/07/31 05:44 | URL | edit posted by モモ
Re: No title
三毛猫さんへ♪

部屋の模様替え、なかなか終わりが見えてこず、
あちらこちらが散らかって、家にいるにもかかわらず
かなり落ち着きません~。

パンパス、今年は大きくなりすぎずコンパクトに育ってい感じです!
やっぱり春先に剪定したからかな~。
それとも強引に移植したから!?
でも穂は数倍に増えてるから良い感じ^^
2009/08/05 10:24 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
モモさんへ♪

そうですよね~。
パンパス、なかなか庭に植えることはできないですよね。
うちのパンパスも、実は敷地外の狭い空き地(県か市の土地)に植えてるんですよ(^^;
えへへ。
パンパス、穂がだいぶ出てきました。
また記事にしますね!
2009/08/05 10:29 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/169-3a67ca85
trackback
