人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
皆既日食と庭の様子
今日は皆既日食が見られる日。
息子がお隣の女の子に黒色のゴミ袋をもらってきて、「これで皆既日食が見れるよ~!」と言っていたので、私もそのゴミ袋をかざして太陽を見てみました。
すると・・・天気は薄曇りだったのに、三日月の形の太陽がくっきり!!
「わあ~~~!ホント~~!!」
こんなゴミ袋で皆既日食が見られるなんてちょっと感激!!
お隣さん、ゴミ袋をありがとう!!


午前中何だか暗くなってきて、「ん~~!?また一雨降るのか!??」って思ってたんだけど、今考えてみればきっと皆既日食中で太陽が欠けて暗くなっていただけだったのよね、きっと(^^;


ちなみに娘は小学校の夏休みの水泳教室(1学期中に12.5メートル泳げなかった子が参加。つまり水泳の補習。)に行っていて、この天体ショーを見ることができませんでした><
残念!!




さて、3連休に出かけていたり、昨日は雨だったりで長らくまともに庭を見ていなかったので、今日はゆっくり庭パトロール♪
春に実家からもらって帰ったクレマの挿し木苗が花を咲かせていました。
涼しげな青紫!
クレマチス





隣の老人ケア施設との境のブロック塀にはアピオスがたくさん花を咲かせています。
これ、とーっても栄養のあるイモなんですよね~。
掘ったらイモがごろごろ出てくるの。
あまり見慣れないイモなので何だか食べる気がせず、うちでは専ら花を楽しんでいます。
アピオス





花のアップはこんな感じ。
小さい花が房状に咲いてます。
色もシックで素敵だし、とてもイモの花とは思えないわ~~。
・・・にしてもこのブロック塀、何とかしなきゃと思ってはや3年。
・・・。
ホント、なんとかしなきゃなぁ~・・・。
アピオス





種から育てたミレット’パープル・マジェスティ’。
草丈70~80センチほどになりました。
これは直蒔きしたもの。
茎もしっかり紫色だし、葉も随分黒々としてきました♪
レンガの小道を挟んだ反対側には少し前に、これまた種から育てたミレットのポット苗を移植済み。
今年はレンガの小道の両側にミレットの穂が見られる「ミレット通り」を作ってみたので、穂が出るのが楽しみだわぁー♪♪
ミレット






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
comment
No title
日食、私もゴミ袋で見ましたよ~♪♪
ご近所にも教えてあげて、変な感じですがみんなゴミ袋から覗いてました。
ほんとは目を痛めちゃうからあまり良くないのでしょうけど、見たいですものねぇ。。。♪♪
イモのお花、とっても可愛いですね♪食べられるのですか??
どんなお味がするのだろう。。。。

ポチっと♪
2009/07/22 21:20 | URL | edit posted by まつんこ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/162-c3eac802
trackback
