人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
雨上がりの庭とコモチレンゲ
やっと・・・雨が上がった~^^
まともに庭パトロールするのもなんか久しぶりだな!

庭の東方向を臨む、の図。
庭

たくさん雨が降ったからみんなイブイブしてる感じ♪
その一方で、土砂降りの雨で倒れてしまった植物達もアリ。。。



軒下の雨のかからないところに非難させていた多肉たちも日光浴させなくちゃね。
って、曇ってるけど・・・

多肉たち



お気に入りのコモチレンゲ。
深さがあまりないこの渋い鉢、一目惚れして私ではありえない値段で買ったはいいけど深さがないゆえ使い勝手が悪く・・・。
しかし、ある日ひらめいたのです。
コモチレンゲならいけると!!
予想どうり♪
今では子供が増えて増えて鉢いっぱいに広がりました♪

ちなみにこの子は日当たりの良い枕木の上に。
雨の日も雨ざらし。
コモチレンゲ



こちらのコモチレンゲは、この季節ほぼ日の当たらないデッキ奥に鎮座。
それでもモリモリ茂って、子供が鉢から溢れてる!
コモチレンゲ


コモチレンゲ、日当たりの良し悪しを特に気にすることなく成長する多肉だったのね。
とは言え、日当たりがいいに越したことはないんだろうけど。


さて、先週そろばんの検定を受けた娘が結果を聞いて帰ってきました。
   
   結果は・・・そろばん5級合格!
          暗算5級合格!

おめでとう~~

買い物するときに、合計金額をさらりと暗算で計算してもらうという私の地味な夢にまた一歩近付きました♪

でも暗算5級ってどの程度の計算なんだろ・・・?
私も子供の頃習ってたけど・・・すでに忘却の彼方・・・。




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:7   trackback:0
[庭の様子
comment
No title
子持ちレンゲがもりもり~♪いい感じですね!!我が家も大きい鉢に植え替えてみようかな。。。

娘さん5級合格おめでとう!!
私も少しだけ算盤をならっていたので、懐かしいです。。。
もう少ししたら「でんぴょう」もありますよね?!確か・・
あれ、苦手でした(めくるのがヘタで・・・)

応援♪
2009/07/02 22:32 | URL | edit posted by まつんこ
No title
自然なカーブを描いたレンガの小道が素敵です~。
ユーパトリウムの銅葉が効いてますね!
東方向をこういうアングルでの紹介は初めてではないですか?
グラス類も素敵です。
2009/07/03 12:13 | URL | edit posted by 三毛猫
No title
拝見させていただきました。
応援クリック!
2009/07/03 17:25 | URL | edit posted by オラクル
可愛いー♪
はじめまして♪
可愛いコモチレンゲですね~。
うちのはこんなにびっしりな感じではないのでうらやましいです♪

またおじゃまさせてくださいませ~~☆
2009/07/03 22:45 | URL | edit posted by moco
Re: No title
三毛猫さんへ♪
レンガの小道、カーブ具合が気に入らず最近半分ほど敷き直したのですが、
結構な重労働でした。
ユーパトリウム、蕾が開いてきました!
銅葉と白い花のコントラストがとても綺麗でお気に入りなんですよ^^
写真、なるべくアラが写りこまないようアングルを考えるのが大変だわ(笑)

2009/07/04 17:45 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: No title
オラクルさんへ♪
訪問、応援ありがとうございます^^
投資をされてらっしゃるんですね。
一度しっかり勉強をしてみたい分野です。
2009/07/04 17:47 | URL | edit posted by わたっぴ
Re: 可愛いー♪
mocoさんへ♪
はじめまして^^
コメントありがとうございます!
コモチレンゲ、かわいいですよね~。
お花のように見えるところがなんともいえません。
mocoさんのお宅のコモチレンゲも早くびっしりになるといいですねぇ♪♪
2009/07/04 17:50 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/142-2f98b721
trackback
