人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
水生植物大好き!
昨日は小学校の運動会でした!
今年は息子が入学したので、娘と息子の両方の競技を見ることができるようになり、待ち時間が短くなって去年よりも随分楽しめました♪
しかも去年までは残暑厳しい9月に開催していたものが、今年からは5月に変更になって、気候的にも楽でしたし。
とはいえ、昨日はくるくる変わる天気で・・・晴れたり曇ったり、お弁当の時間には通り雨だけれど土砂降りのすごい雨!!
おまけに昼からは風が強くなり、男衆が支えていないとテントが倒れるような状況になり、競技を一時中断してテントを片付け、それから競技再開というハプニングも。
でも、親にとっても子供達にとっても、9月開催よりは遥かに良かったですよ。
9月だと最後の方は、親も子供達も暑さでグダグダになっちゃいますからね~^^;

さて、我が家では水生植物がぐんぐん大きくなってきています♪
ポンテデリア・コルダータ。
ポンテデリア・コルダータ

ブルーに近い紫の小花が初夏にピッタリです。
ポンテデリア・コルダータ
こんな風に茎の先に小花がかわいらしく咲きます。
今は4本の花茎が上がっています^^
白花のアルバもあるんだけれど、そちらはまだ咲く気配なし!

あと、睡蓮鉢に植えてある白色温帯睡蓮’コロッセア’も、蕾が3つ見え始めました♪♪
睡蓮、大好きなので開花がホントに楽しみです!
やっぱ、水生植物が花を咲かせ始めると、夏っ!!って感じがしてきますね~





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:3   trackback:0
[水生植物
comment
No title
お庭いい季節ですねえ~。とってもキレイ。
ちょっと前の記事の五色ドクダミ、私も持ってます♪
キレイですよねえ。植え場所に困って鉢植えです(^^;
わたっぴさん、いい場所確保しましたねえ!
そういえば、睡蓮って咲かせたことがありません(>_<)
深さが必要って聞いたこともあるんですが
そのせいかなあ。肥料不足かも。
わたっぴさん、何か気を付けていることありますか?
2009/05/25 21:19 | URL | edit posted by 三毛猫
No title
水生植物♪憧れます。。。我が家の狭庭で、どうやって育てるの??と今は断念してますが、いつか場所を確保して水生植物を育ててみたいです♪
それまではわたっぴさんのところでしっかりとマナばさせていただきまーす♪
応援♪
2009/05/25 22:59 | URL | edit posted by まつんこ
No title
三毛猫さん、こんばんは~^^

そうそう、あの場所、五色ドクダミのためにあるような場所だということに最近になってようやく気付いたんですよ。
早く茂ってくれないかな~♪♪

睡蓮、咲かないのですか・・・。
睡蓮は日光に十分当てることが重要みたいです。
特に株元に当たっていないと花が咲かないようなので、それだけは気をつけていますよ。
株元に日が当るように葉を整理したり、藻を取り除いたり・・・。
それ以外は適当です。
睡蓮鉢にはメダカも入れているので、植付け時のマグアンプ以外肥料は特にやっていないし・・・。
深さはうちは15センチくらいかな~?
でも5~10センチぐらいでも大丈夫だと思いますよ。
逆に深すぎると、日が株元まで届かずに花が咲きにくくなるみたいですしね。
とにかくガンガン日に当ててみてください。
今年は咲くといいですね~♪
2009/05/26 20:33 | URL | edit posted by わたっぴ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/106-f374924c
trackback
