人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
北側玄関付近の様子
夕方から雨が降ってきましたー!!
満開を迎えているアーチのバラ・・・傷んじゃうかな~・・・。
レオナルド・ダ・ビンチ、雨に強いバラなんだけれど、やっぱり心配です。

さて、北側玄関付近の様子をご紹介します!
門柱付近。
ここは家から少し離れているので、北側とはいえ冬以外は割と日照のある場所です。
下の写真は、めったに作らない寄せ植えを、春先に作ってみたものです。
作った当初より随分モリモリしてきました!!
手前に植えてあるヒメツルソバは庭に生えていたものを剥がして適当に放り込んだものだし、左に植え込んであるジューンベリーの小さな苗はこぼれダネでその辺りから芽を出していたものを掘り起こして投入してみたものだし、ワイヤープランツは挿し芽で増やしたものだし、斑入りリシマキアは50円の処分苗を買ったものだし・・・とにかくチープにできています(専業主婦なのでここ重要!) 
でもなかなかいい感じでしょ!?
ちなみに鉢はママ友の開いている園芸ネットショップ、ひかりガーデンで購入したもの。
興味のある方は是非覗いてみてくださいませ♪
寄せ植え


家のすぐ北側。
上の写真の奥に見えている場所、ほとんど日が当たることがない暗いスペースです。
ユキノシタの白い小花が健気だわ^^
壷のようなものの中に植えてあるのはフウチソウです。
もっと大株になったらこの場所の景色が数段ランクアップすると思うんだけど・・・まだまだ数年先のようです。
フウチソウ、なかなか大きくならないモンなんですね~^^;
手前に植えているタンチョウソウ、この時期になると葉がだんだん赤く変色して、花の咲く前に枯れてしまうんですよね~・・・。
そして今年もその兆候が・・・。
どうしてかな???
北側玄関


うちとお隣さんとの境界に沿って幅10センチほどの植栽スペースがあるんだけれど、幅10センチ、しかも掘ればコンクリの基礎があるため何を植えてもうまく育たず、ここに何を植えるか悩むこと丸3年。
そうだ!あれを植えよ~!!
五色ドクダミ!!
この葉、名前通り色々な色が入っていてとっても綺麗!!
・・・って、この葉色は好みがあるかな~?
この五色ドクダミ、たぶん地植えにすると際限なく増えてとんでもないことになるんだろうな~・・・という予感は当初からあったにもかかわらず、去年無謀にも花壇に地植えにして予想通りの現象が起きたため(当たり前)、最近全部引っこ抜いてこの幅10センチの場所に植えました!
五色ドクダミ


ここならどんなに増えようが茂ろうがオッケーです!
いえ、増えてください、是非!!
もう少し大きくなるとお隣さんとの境界のブロックも隠れるかな~?
駐車場脇


この幅10センチのスペース、3分割されているんだけれど、一つは五色ドクダミ、更に1つは斑入りイタドリを植えました!
こちらもステキな葉色でしょ!?
斑入りイタドリ

もう1か所には何植えよう~~♪♪





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[北側玄関周り
comment
No title
五色どくだみというのがあるんですね!!カラーリーフとしても楽しめていいですね!!どんどん大きくなって、素敵な葉っぱに囲まれた様子もまたおしえてくださいね♪応援!
2009/05/21 23:10 | URL | edit posted by まつんこ
comment posting














 

trackback URL
http://watappi.blog73.fc2.com/tb.php/103-04662330
trackback
