人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
庭の木々の芽吹き、シャビーな灰皿に多肉の寄せ植え、など♪
ふい~~、なんかここのところバタバタしていて庭のパトロールも満足にできていなかったから、ちょっと落ち着いた今日はゆっくりお庭チェックしたいなーって思ってたのに、朝からずっと雨。

この季節、1日でもかなり植物達が成長するからね。

そう思って雨の中、傘をさして庭をグルリしてみました!

やっぱり先週とは景色が違う~~!

モンタナ系クレマチスもいつの間にか開花してたし、カートマニージョーも半分ぐらいは咲き進んでたかな。

クルンとかわいくカールしたギボウシの芽もだいぶ立派になってきていたし、庭の木々も随分芽吹いてきていました♪

あとアスパラ!これは油断してるとすぐお化けアスパラになっちゃう。

こまめに収穫しないとね~。










シャラの新芽。

このシャラは実家でこぼれダネから育っていた野良シャラを我が家に移植したものです。

樹高は170~180cmぐらいかなー。

シャラ









シンボルツリーのケヤキ。えらいスピードで成長中。(この先どうなってしまうのであろうか。。。)

コチラも冬は枝だけだった姿に少しずつ緑が戻ってきました♪

ケヤキって、木全体が万遍なく平均的に芽吹くんじゃなくって、あっちの枝ではわさーって葉が茂り、こっちの枝ではまだ芽が硬い・・・って感じなんですよねー。

葉が生え揃う(?)までは何となくアンバランスなお姿(^^;)

育ててみて初めて知りました。おもしろいわー。

ケヤキ








庭の南方向からデッキを臨む、の図。

左側の株立ちの木が先ほど紹介したシャラ。

右側はピンクオオデマリ’メリーミルトン’です。コチラはもう蕾をたくさん確認♪

去年1年でグンと成長したから開花した姿も見応えあるはず♪♪

南方向から庭を臨む

こうしてみると随分庭がグリーングリーンしてきた!

何となく「ワタシの目指す庭と微妙に違う・・・???」と思わなくもないんですが、それは小道のレンガの色に因るところが大きいんだろうなぁとにらんでいます。。。

ホントはもうちょっとダークな渋めの色の石(レンガじゃなくってね)を使いたかったの。つまり渋めの落ち着いた色調の石畳にしたかったわけね。

まぁそれは致し方あるまい~。












アーチに誘引したつるバラ’レオナルドダビンチ’。

少しずつ葉がアーチを覆っていっています。

今年試しに、傍の水鉢にぐるっとツルを回してみましたがそちらもいい具合に茂ってきました。

とりあえず1番花はこの状態で楽しみたいなぁ。

その後ツルが成長して手に負えなくなってきたらバッサリ切っちゃうかもですがね。

つるバラ付近










そうそう、春休みに実家で錆び錆びの灰皿を見つけて貰ってきたんですよ~。

「どうするん?こんな錆びた灰皿~」と不思議がる親でしたが・・・このシャビー感がワタシにはたまらないのよ^^

ひひひ!

で、先日このシャビーな灰皿に手持ちの多肉を植え込んでみました。

多肉寄せ植え








壁に立て掛けてみると額縁に入った多肉っぽくって雰囲気良いでしょ!?

葉挿ししたチビ苗もあってまだまだ見栄えはしないけどね~、それは時が解決してくれるであろう!(枯らさなければ)

多肉寄せ植え








錆び錆び灰皿のアップ、どん!

やっぱ、いいわ~~♪

多肉寄せ植え
スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[庭の様子
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。