人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
我が家の子供達とDS
数日前、息子(小1)が「DSが欲しい」と言い出しました。

「何で?」って聞くと「だって持ってないと馬鹿にされるんじゃもん・・・」と。

こういうの、話には聞いたことあるけど、ホントに馬鹿にされるのね~。

・・・と、変なところに関心を寄せつつ、「それは馬鹿にする子が馬鹿なんだと思うよ~、母さんは。」と息子に言いました。

娘(小3)も一時期欲しい欲しいと言っていたけれど、私が頑として買わないのでもう諦めている様子。

でも聞けば娘のクラスでDS持ってない子は娘を入れて2人!!!

息子のクラスでは3人!!

持ってる子が多いんだろうなーとは思っていたけど、ここまで多いとは思っていなくてちょっとびっくりしました。

ん~~、でも・・・いくら持ってる子が多いからと言っても、今の我が家には必要ないのです。

なんかね、小さい子供が下向いてピコピコピコピコゲームやってる姿がワタシはあまり好きではないの。

それより今しかできないこと、うーんとやってほしいのです。

鬼ごっこや一輪車、ドッヂボール、裏山探検、秘密基地作り・・・虫かごと網を持って延々と虫を追いかけたり、ダンボールとか空き箱とか家に転がってるもので意味不明な工作したり・・・今、我が家の子供達が日常的にやってるコト・・・こんなこと、大きくなってからじゃ絶対できないでしょ。

学校から帰ると家を飛び出していって、暗くなっても迎えに行くまでまるで帰ってこない!

「んも~~~暗くなったら自分で帰って来なさいよ~~~!!!!」と思うこともしばしば。

でもね・・・子供は子供らしく外でたくさん色んな経験をして欲しい。

擦り傷切り傷??そんなのすぐ治るって!
けんか???子供達同士で何とかしなさい~。
リュックにおやつ詰めて公園でピクニック?気を付けて行きなさいよ~~。
今年初めてチョウチョ見た??わ~春だねぇ♪

我が家はもうしばらくこんなの↑でいいかな・・・。

ゲームなんてね、大きくなってからいくらでもできるよ。

(大きくなったらお小遣い貯めて買いなさいね。へへへ。)





・・・というようなことを息子に話しましたが・・・息子、涙をポロリとこぼし・・・。

まだ理解できないよねぇ。

うん、まだ理解できないって言うのももちろんちゃんと分かってる、だけどね、やっぱり母さんは買わないよ。

私「○○(息子の名前)はDSは持ってないけど、そのDS自慢した子の持ってないものいっぱい持ってると思うよ。その子、一輪車持ってる?」

息子「・・・たぶん持ってないと思う。」

私「その子、一輪車乗れる?」

息子「・・・たぶん乗れない。」

私「じゃあさ~、それを自慢してやればいいじゃん!自分はDS持ってないけど一輪車持ってるし、いっぱいいっぱい練習したからスイスイ乗れるんだ~って。」

息子「うん、そうじゃね!」

自慢しなさい・・・なんて普段はもちろん言いませんよ~。

でもこの場合、このぐらいの事言ってもいいでしょっ!



次の日・・・息子はニコニコしながら「一輪車、その子に自慢したんだ~~」って。

おっ!言ったんだ!息子よ、アッパレ!

(一応その後「何もない時に自慢するのはダメよ~」と息子には言いました。)





ゲームが良い悪いという問題ではなく・・・それぞれの家庭で「親として譲れないもの」ってありますよねぇ・・・!?







長々と子供とDSについて書いてしまいましたが・・・最後に我が家に咲いているスイセン’ティタティタ’。

枕木の足元で満開です^^

ティタティタ



スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[子供
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。