人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
球根花たちと旦那の勤務先
3月最後の日。

旦那は遂に出向の任期を終え、明日からは本来の職場に戻ります。

配属先は・・・一体どこになるんでしょうか、明日になってみないと分からないんです。。。

広島だといいんだけどね。

旦那の予想では北九州らしいです。

そうしたら単身赴任だなぁ。

あー、落ち着かないよ・・・。





庭では色々と球根類が花を咲かせています。

原種系チューリップのライラックワンダー。

4年物です。

薄いピンクがかわいいんだけど、花の中心の黄色い部分がワタシとしてはちょっと残念な感じなのよねぇ~~。

この写真じゃちょっと分かりづらいけど。

ライラックワンダー






おなじみのムスカリ。

とっても丈夫で毎年どんどん増えてくれます。

難を言えば、植えっぱなしだと秋口から伸び始めた葉がラーメンのようにダラダラと・・・ちょっと見苦しい><

見た目もうっとおしいので今年は三つ編みにしてすっきりさせてみました。

うん、さっぱりした感じだ^^

ムスカリ



さて、明日の午前10時には旦那から勤務先決定の知らせが入る予定。

間違っても「東京」なんて事になりませんように・・・。



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[植物
木箱を作ってみました♪
昨日よりは風もおさまって陽射しがある分、庭に出ていても過ごしやすい♪

散らかっている鉢を片付けたり、伸び放題の草をむしったり・・・何やかんや雑用してると時間が経つのもあっという間です。

今日やろう!と決めていた雑用は済んだので、お次は昨日から製作中の木箱の仕上げ!

木箱って・・・なんであんなに高いんでしょうかね~~???

雑貨屋なんかでかわいいな~と思って手にとって見ると、ギョッとするお値段なのよね。

小さいものでもホントいいお値段!

大きいものになるともう値段を見る気もしなくなります(^^;)

でもガーデニングやってたら、木箱って絶対欲しいアイテム!

苗物入れてもかわいいし、ガーデニンググッズを入れて置いててもお洒落だしね~~♪

そんな感じで昨日から作ってたんだけど、さっき出来上がりました!

こんな感じ↓

ハンドメイド木箱

とりあえず撮影用に多肉やらその辺に飾ってあった小鉢など、適当に放り込んでみました。

わーい^^やっぱりお洒落じゃーん!!!







角にはこんな風にアルミ板を適当に切って、アンティークっぽく汚くした物を付けてっと。

ハンドメイド木箱

アルミ板・・・100均で売ってるのを見たことあるけど・・・ん~~、なんか家にある物で代用できないかな~~って考えて、ビール缶を思いつきました!

ビール缶をどうやって切るのか・・・しばし悩んだんだけど、ハサミで切ってみるとするか~って試しに切ってみたら、紙を切るみたいに普通に切れました。

なーんだ、悩むことなかったわ~(^^;)

よく見るとペラペラでチープ感は否めないけど、パッと見、わかんなけりゃオッケーよ!

そうそう、持ち手は後で流木か何かを付ける予定です。










そして使った木は、ホームセンターの片隅にある端材コーナーの杉板。

(ホームセンターに行ったら端材コーナーチェックを欠かさないワタシ!)

1枚5円とかだったから、この木箱(30×32センチくらい)の制作費、〆て40円なーりー!

るるる~~♪

この値段で作ってしまったら、もうお店で木箱、買えません。。。

今度はもうちょっと大き目の作りたいなー。

ハンドメイド木箱



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[DIY
モッコウバラが1輪開花♪
いきなりですが、ベランダから見た庭の様子です。

うんうん、グリーングリーンしてきた♪

手前にワサワサ見えるのはベランダに誘引してあるモッコウバラなんですが、今朝1輪だけ開花しているのを発見したんですよ~~!!

他の蕾はまだまだ小さくて全然咲きそうにないんですけどね、どうしたんでしょうか、この1輪。

ちょっとフライング気味だけど嬉しい♪♪

ベランダから見た庭の様子







ベランダから必死に寄ってみたんだけれど、これが限界!

写真真ん中あたりに1輪だけ咲いてるのがわかるかなぁ?

モッコウバラ



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[植物
魔の春休み突入と、我が家の地味花ニワザクラ
遂に子供達が終業式を終え、(親にとっては)魔の春休みが始まりました。。。

あ~~~、春休みといえば宿題はないし季節は良いし、子供にとってはパラダイスですよねぇ。

明日から毎日子供達の昼ご飯がいるのか・・・、めんどうだわ・・・(^^;)




庭の一角。

チューリップの蕾も確認できるようになりました。

クレマチスもぐんぐん大きくなっているし、水鉢の中では冬の間は身を潜めていた黒、白、赤のメダカちゃんたちが元気に泳ぎ回っていて、睡蓮も水の中で新しい葉を展開し出しています。

手前にチラホラ見えるピンクの花はニワザクラ。

相変わらず栄養失調気味だけど、今年もかわいい花を見せてくれつつあります。

蕾もいっぱい~~♪

庭の様子





ニワザクラにズーム!

地味花・・・ではあるけれど、春の訪れをしっかり伝えてくれています。

ニワザクラ



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[植物
クローバー、モッコウバラなど
春は晴れの日が長続きしませんね~~。

夕べから雨が降っています。

今週はこんな日がずっと続くみたいでなんか憂鬱。。。




久々にレンガの小道(ほぼ)全体を撮った図。

だいぶグリーンが多くなってきたなぁ♪

でも小道の左側のモリモリっとした茂みは、実は雑草のシロツメクサ。

抜いても抜いても生えてくるのよね~~。

さすが雑草!

冬の間は少しでも緑が欲しくて抜かずにおいてるの。

春に咲く花も結構かわいいしねぇ^^

でもある程度経ったらまたブチブチ抜いちゃいます!

写真には写ってないけど、ヒューケラも本来の葉色を取り戻しつつ冬場より一回り大きくなってきてる♪

ベランダに這わせてあるモッコウバラ、満開になると黄色一色になるんだろうなぁ~、あー楽しみ♪♪

庭の様子






デッキにお揃いで3つ並んでるのはクローバー。

この陶器の鉢、園芸店のリサイクルコーナーで1つ20円で売ってたから、5個まとめ買いしたものです。

おばあちゃんちにありそうな和~な感じがGOOD!しかもこのお値段なら文句なし!

最近はクローバーもホントいろんな種類があってどれもかわいいんですよね~。

雑草っぽい割にいいお値段するからなかなか買えないんだけど。

クローバー








遂に2階まで届いたモッコウバラの蕾は現在こんな感じ♪

開花まであと1ヶ月もかからない・・・よねぇ。

ワクワク(*^^*)

モッコウバラの蕾






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[庭の様子
鉢植え(ビオラ、クレマチス、セダム)数鉢の様子。
なんだか風がえらく吹き荒れてます・・・。

気温は低くないけど風が冷たい~~!

明日はお友達とバーべキューをする予定なのでこの風、明日には止んでくれますように・・・。





庭の鉢を数鉢紹介しますね。

ビオラの鉢はどれも皆ワサワサ~~♪

これもだいぶ花が増えてきて春ーって感じなんだけど、枯れ草と言われても間違いとは言い難い風貌のカレックスを寄せ植えているので、何となく秋も感じられるような・・・(^^;)

ビオラ






去年花後のチビ苗を買ってきたクレマチス’カートマニージョー’。

私の管理が悪かったのか、ほとんど大きくなることもなく春を迎えましたが、無事に蕾がつきました。

少し前にシャクトリムシ系の虫にすっごく蕾を食べられているのを発見してへこみましたが(T_T)蕾が膨らんでくるとそれなりに蕾の数があることも確認できてホッ。

カートマニージョー








コチラはクレマチス’カルセドニー’。

スゴイ数の芽!

こんなに上手に育てられたクレマチスは初めて!

これは花が楽しみだわー^^

カルセドニー







セダムの寄せ植えもいい感じで鉢からこぼれてきました♪

ちぎって挿して、どんどん増やそうと計画中なの。

セダムの寄せ植え






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[庭の様子
我が家の子供達とDS
数日前、息子(小1)が「DSが欲しい」と言い出しました。

「何で?」って聞くと「だって持ってないと馬鹿にされるんじゃもん・・・」と。

こういうの、話には聞いたことあるけど、ホントに馬鹿にされるのね~。

・・・と、変なところに関心を寄せつつ、「それは馬鹿にする子が馬鹿なんだと思うよ~、母さんは。」と息子に言いました。

娘(小3)も一時期欲しい欲しいと言っていたけれど、私が頑として買わないのでもう諦めている様子。

でも聞けば娘のクラスでDS持ってない子は娘を入れて2人!!!

息子のクラスでは3人!!

持ってる子が多いんだろうなーとは思っていたけど、ここまで多いとは思っていなくてちょっとびっくりしました。

ん~~、でも・・・いくら持ってる子が多いからと言っても、今の我が家には必要ないのです。

なんかね、小さい子供が下向いてピコピコピコピコゲームやってる姿がワタシはあまり好きではないの。

それより今しかできないこと、うーんとやってほしいのです。

鬼ごっこや一輪車、ドッヂボール、裏山探検、秘密基地作り・・・虫かごと網を持って延々と虫を追いかけたり、ダンボールとか空き箱とか家に転がってるもので意味不明な工作したり・・・今、我が家の子供達が日常的にやってるコト・・・こんなこと、大きくなってからじゃ絶対できないでしょ。

学校から帰ると家を飛び出していって、暗くなっても迎えに行くまでまるで帰ってこない!

「んも~~~暗くなったら自分で帰って来なさいよ~~~!!!!」と思うこともしばしば。

でもね・・・子供は子供らしく外でたくさん色んな経験をして欲しい。

擦り傷切り傷??そんなのすぐ治るって!
けんか???子供達同士で何とかしなさい~。
リュックにおやつ詰めて公園でピクニック?気を付けて行きなさいよ~~。
今年初めてチョウチョ見た??わ~春だねぇ♪

我が家はもうしばらくこんなの↑でいいかな・・・。

ゲームなんてね、大きくなってからいくらでもできるよ。

(大きくなったらお小遣い貯めて買いなさいね。へへへ。)





・・・というようなことを息子に話しましたが・・・息子、涙をポロリとこぼし・・・。

まだ理解できないよねぇ。

うん、まだ理解できないって言うのももちろんちゃんと分かってる、だけどね、やっぱり母さんは買わないよ。

私「○○(息子の名前)はDSは持ってないけど、そのDS自慢した子の持ってないものいっぱい持ってると思うよ。その子、一輪車持ってる?」

息子「・・・たぶん持ってないと思う。」

私「その子、一輪車乗れる?」

息子「・・・たぶん乗れない。」

私「じゃあさ~、それを自慢してやればいいじゃん!自分はDS持ってないけど一輪車持ってるし、いっぱいいっぱい練習したからスイスイ乗れるんだ~って。」

息子「うん、そうじゃね!」

自慢しなさい・・・なんて普段はもちろん言いませんよ~。

でもこの場合、このぐらいの事言ってもいいでしょっ!



次の日・・・息子はニコニコしながら「一輪車、その子に自慢したんだ~~」って。

おっ!言ったんだ!息子よ、アッパレ!

(一応その後「何もない時に自慢するのはダメよ~」と息子には言いました。)





ゲームが良い悪いという問題ではなく・・・それぞれの家庭で「親として譲れないもの」ってありますよねぇ・・・!?







長々と子供とDSについて書いてしまいましたが・・・最後に我が家に咲いているスイセン’ティタティタ’。

枕木の足元で満開です^^

ティタティタ






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[子供
モッコウバラを誘引するラティスもどき、などなど。
少し前に、モッコウバラを誘引するラティスを作っていると書きましたが、ベランダの下に取り付けてあるはしごのような物がそれです。

ラティスというか・・・ホントただのはしごですね(^^;)

ベランダに誘引するのは、脚立を一直線に伸ばしてベランダに立て掛けての作業になるので旦那にやってもらってますが、このはしごならデッキの上に椅子を置いてその上に立てば私にも誘引できるんですよ^^

それにベランダよりもう少し下の方にも誘引したかったの。

そうすればダイニングの窓からも枝垂れて咲くモッコウバラの花がよく見えるからね!

モッコウバラの蕾も確認できるようになってきて、ますます開花が楽しみになりました♪

あとこのはしご、色々ぶら下げることができて便利かなーと思っています。

大好きな植物を植え込んだハンギングバスケットとか、掛けてみたいなぁ。

モッコウバラ









今日は風が少し冷たいけれど、陽だまりにいればそれなりに暖かい♪

クリスマスローズとシマトネリコ越しに見える青空、春だねぇ^^

クリスマスローズ








冬の間にちぎって枕木花壇の脇にポンと置いてあったコモチレンゲ。

気が付けば成長を始めていて子供をどんどん増やしていました(*^V^*)

相変わらずかわいい♪

コモチレンゲ









シマトネリコの株元に植えてある大好きなシモツケ’ゴールドフレーム’。

コチラも芽吹いてきました。

新芽は赤~黄色だけどこれが徐々にライム色になって綺麗なんだー♪

シモツケ’ゴールドフレーム’


この時期、あっちを向いてもこっちを向いてもワクワクすることだらけですね。

庭遊びの季節到来!








クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[庭の様子
宝塚ガーデンフィールズに行ってきました♪
旦那が突然「姫路城に行こう!」と言うので、急遽日曜に車で姫路城へ。

いや~~・・・スゴイ人でした。。。

入場制限かけられてるし、敷地内に入っても長蛇の列、城内もものすごい混雑で数箇所で足止めされるし・・・姫路城自体は歴史があり風格がありさすが国宝!とても素晴らしいものではあったれど、正直疲れました~!

お城とかお寺とか古めかしい物好きのワタシとしては、もっとゆっくり観たかったなぁ。。。




その後はもう少し足を伸ばして宝塚ガーデンフィールズへ♪

実はかなり疲れてたんだけど。。。ここまで来たらせっかくだから行っておきたいと思って。

広島からじゃ度々来られないもんね。





さて、ガーデンフィールズに着いたものの、私には写真を撮る気力が残っていなかったので、写真は全て子供達が撮ったものです(^^;)

でも素晴らしいお庭なので、どこを撮っても絵になってますね~♪

宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ガーデンフィールズ

宝塚ガーデンフィールズ

我が家と同じ物が植えられていても数段素敵に見えます。

はぁ~~~。。。全てが素敵過ぎてため息。。。

でもこの広いお庭・・・うちの庭とは規模が違いすぎてどこをどう参考にして良いのかイマイチピンとこないの(^^;)

まだまだ修行が足りませんね。





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[その他
穏やかな3月の庭の様子
ついふらふらと意味もなく庭に出たくなる季節がやってきたようです♪

今日は午前中ずーっと庭に。

そして地面からカワユク芽を出す植物達をしゃがんで愛でる・・・あー、幸せ♪♪

でも川向こうから私を見た人たちはきっと、「あの人、じーっとしゃがんでうつむいて・・・何いじけてんの??」って感じなんでしょうねぇ(^^;)

こんな暖かで穏やかな日は、普段北側玄関で日陰に耐えている鉢達も日光浴させてあげないとね!

北側玄関から移動させたのは、写真のデッキの階段の寄せ植え2鉢と手前のヒューケラの鉢。

おとといまで降っていた雨やら雪やらが土にしっかりしみ込んでいて、重いのなんのって!!

ふぃ~~、一仕事でしたわ。

さぁ、たんと日光を浴びるんだよ♪♪

デッキ階段付近








ビオラ’ブラックジャック’とラミウム。

この色の明暗の対比が美しい!

どちらも日に日にモリモリしていって、もう鉢からこぼれてしまっています^^

この鉢の全体像はまた後日・・・。

ビオラ’ブラックジャック’とラミウム






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[庭の様子
明日はイベントで雑貨屋さんします
イベント用に鉢物を色々作ってみました♪

その一部をご紹介~~↓↓↓

イベント用

ミニ鉢に多肉を寄せ植えたり、株分けしたセンペルちゃんを麻紐で編んだカップに1株ずつ植えたり・・・大変だったけど楽しみながらできました♪




そうそう、この前紹介したワイヤーを編みつけたトマト缶にもアイビーとクローバーを植え込んでみましたよ~^^

うんうん、いい感じ♪

イベント用

明日はいよいよイベントです。

たくさんお嫁入りしてくれるといいな~♪







クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:3   trackback:0
[その他
マツダ駅伝で激走した息子。
朝から冷たい雨が降っています。

寒の戻りに寒がりのワタシはブルブル・・・。





さて、おとといの日曜に行われたマツダ駅伝に、旦那の会社チームの一員として息子(小1)が出場しました!

マツダ駅伝は、普段入ることのできないマツダの工場敷地内で行われる駅伝!参加チーム300チーム以上(だったような・・・)!楽しそうでしょ!?

開会式前にアリーナで撮った1枚。

ドキドキするねぇ♪

マツダ駅伝 2010






レース前にはコースを下見して・・・。

それにしてもマツダ工場って広い!

工場内に長~い橋まであるし・・・ウチの町内より広いよね、きっと。バスで移動~。

マツダ駅伝 2010






マツダ駅伝、全部で6区間に分かれていて、息子が出場するのは第3区で1.4キロと最も短く、この区間は小学生or女性or45歳以上の男性のみ出場することができます。

だから小1の息子は最年少だと思われます。

小学生ももっとたくさんいるのかなーって思ってたけど、当日行ってみるとあんまりいない・・・しかも息子より明らかに上の学年の子ばっかり・・・。

うーん・・・不安だ。。。

1.4キロを走ること自体は問題ないんだけどね・・・なんせ普段から1日中走り回ってる子だから。

それよりも、割と運動神経がいいとは言え小1の息子(しかもチビ)がどんなに速く走っても、絶対大人にはかなわないじゃないですか。だから・・・

どんどんどんどん抜かされる→戦意喪失→走るのやめてグダグダになる

このパターンにならんかな~~という不安が・・・。

こんなことになっちゃったら、日々トレーニングを積んで本気モードで走る旦那の会社の方達に申し訳ないよ・・・><

走る前には息子に「抜かれてもいいから、ちゃんと最後まで一生懸命走るんだよ。」と言いました。






そして駅伝スタート!!

第3区間のスタート地点で待機してる人達を見るとやっぱりほとんど大人だよ・・・。

大人は女性や45歳以上の男性しか出られない区間とは言え・・・、鍛えてる人は普通に速いよねぇ(^^;)

スタートから25分後ぐらいに、第2走者からたすきを受け取って遂に息子が走り始めました!

「○○(息子の名前)、がんばれ~~~!!!」

旦那も私も必死で応援!!!

後ろからは、「わぁ~~、あんなちっちゃい子が走ってる~♪3区はほのぼのしてるねぇ♪」って言う声がちらほら。

そうね、回りから見ればそうなんだろうね、きっと。

でも親はもうドキドキなんです。。。

よしよし、とりあえず順調に走り出したのを見届けたところで私達は近道して第3区間のゴール付近へ先回り。

少し待つと・・・きたきた!!無事に息子が~~!!!

しかも相当頑張って走ってる!

頑張れ頑張れ、もうちょっと!!

マツダ駅伝 2010

最後の100メートル位、怒涛のラストスパートでした。

もう全力疾走だったんでしょうね、大人をダダダーっと3人抜き去って第4走者に無事たすきを渡しました!

す・・・すごい・・・、チビが大人より速い・・・!しかもラストの一番苦しいとこで!

これ以上ないぐらいの頑張りでした。

もちろんうーんと褒めてあげましたよ♪最後までよく頑張ったね、かっこ良かったよ!って^^

会社の方たちにもたくさんたくさん褒めてもらい、きっと息子も達成感と満足感でいっぱいだったと思います。

結果ですが・・・47位!(昨年69位より大幅ランクアップ。ちなみに息子が走った区間、去年は会社の女性が走ったそうです。)

タイムも去年より5分ぐらい縮まったみたい♪



お友達家族もわざわざ駆けつけてくれました♪ありがとね~~♪

日曜は寒かったけど、マツダ工場見れたし、息子の頑張りも見れたし、夕飯はご褒美で焼肉食べに行ったし、楽しい一日でした♪♪






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[子供
トマト缶を焼いて結束線を編みつけてみました♪
いきなりですが、トマト缶のアレンジ完成!の写真です。

ジャーーーン!↓↓↓

トマト缶



トマト缶が空くとひたすら塗り塗りしてシャビーペイントを楽しんできたワタシですが、たまにはちょっと趣向を変えてみたいなーと思い、思い切って焼いてみました。

何をって??

トマト缶をです。

ちょっと無謀かなぁなんて思いつつも、ペンチで挟んでガスコンロでボ~~ッとね。

するとピカピカテカテカのトマト缶が、くすんだとっても渋~~い感じに変化したのです。

お~!好き好きこの感じ♪♪

トマト缶

これだけでもかなり私好みだったんだけど、ちょうど家にあった結束線でトマト缶に亀甲編みを編みつけてみました♪

トマト缶に釘でガンガン穴を開けて・・・そこに結束線を通して編み編み。

あっ、ちなみに結束線っていうのは、家を建築する際の基礎部分の鉄筋を組むときに使うワイヤーです。

何でそんなこと知ってるのかというと親がそういう仕事をしていたんですよ。

少し前に偶然結束線をホームセンターで見つけて、「結束線てホームセンターで売ってるんだ~」って思って値段を見ると、45センチの結束線100本入りぐらいのが58円!!

結束線って安いんだ~~!!

最近ワイヤークラフトも楽しんでる私が何の迷いもなく購入した事は言うまでもなく。

だって58円だもんね♪

そんな感じで買っていた結束線がたまたま家にあったもんだから、ちょっと編みつけちゃえって思って適当に編んでみました。

45センチのワイヤーって、トマト缶を編むのにちょうど良い長さでしたよ^^

ん~~、ますます味が出た♪♪

ちなみに結束線って水をかけると結構すぐ錆びるから、シャビー好きな方にはかなりお勧め♪♪

トマト缶

あっ、缶とワイヤーの間に挟まっている何やら古めかしい紙切れ・・・これも必死でボロボロ感を出した一品です。

アンティークの楽譜をコピーし適当な大きさにちぎり、それをぐちゃぐちゃに丸め、広げてトースターで焼いて軽く焦げ目をつけ、最後に防水対策にニスを塗ってボロボロ感溢れる紙切れの出来上がり♪



はぁ~~~、ここまでやるとなんかスゴイ達成感!!!



それにしてもこのトマト缶、多肉を植えると雰囲気出そうな感じしませんか!?

アイビーとかクローバーなんかもかわいいかも~!

    

過去のトマト缶ペイント記事もどうぞ☆                       
      ペイントしたトマト缶♪ 
      シャビシャビペイントのトマト缶♪





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[DIY
引っ越しするママ友とデッキ階段脇の様子
おとといのことになりますが、名古屋へ引越しするママ友のお別れランチ会に行ってきました。

手芸がとてもお上手でその他にもお料理、華道、パソコン・・・色々と極めててホント、ガッツのあるすてきなママさんです!

引越し先が名古屋となるとなかなか会えなくなって寂しいけど、新天地でもバリバリハンドメイドに励んで頑張ってくださいね。




あ~~、しかし我が家も3月いっぱいで旦那の出向の任期が切れて、4月1日に転勤の辞令が出るのよ。。。

内示のない会社なので転勤先は辞令の出る日まで全く分かりません><

何とかして欲しいこの制度・・・でも職業柄、仕方ないのかな・・・。

そんなこともあって、落ち着かない日々は続きます・・・。








写真はデッキの階段脇。

昨年秋頃に、何もなかったこの80×60センチの場所に水瓶を置き、石敷きを作り、水瓶周りにスイセン数種類、クリスマスローズを植え付けていました。

80×60センチの極小スペースだけど、春に花咲く光景を楽しみにしていたスペースの1つ♪

ここのところの陽気でスイセンの蕾がどんどん膨らんできていて、開花ももうすぐかなぁ^^

去年までは土だけの、ホント何にもなかった場所。

こういうちょっとずつの変化が積み重なって、いつか心安らぐ庭が出来上がるのかなぁと思っています。

デッキ階段脇付近





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:4   trackback:0
[庭の様子
DIYテレビ台、完成しました♪
少し前に製作に着手したテレビ台、ようやく出来上がりました♪♪

こんな感じで~す↓↓↓なんと今回は引き出しつき!

テレビ台

ウチのテレビ台は間取り上、サイズに制約があるのです。

幅117センチ、奥行き40センチ、高さ35センチ!これ以下じゃないと綺麗におさまらないの。

だからテレビも46型が精一杯。

家を新築する前から使っていたものはちょっと大きすぎて収まりが悪かったんだけど、まだ使えるしなんとなく使ってましたが、最近引き出しが壊れてかなりみすぼらしいことになってしまいました。

で、色々お店をはしごして新しい物を探していたんだけど、目指すサイズの物になかなか出会えず・・・。

ん~、これはもう自作するしかありませぬ。

それでホームセンターで木材を調達し(カットもね)、インパクトの使える旦那がテレビ台の形に組み立て、引き出しを作り、塗装してハイ出来上がり♪♪♪

文字で書くとこんなもんだけど、「あっ、サイズ間違って切った!」とか「あれ?ちゃんと測ったはずなのに板が斜めになってる・・・」とか「ん???引き出しが閉まらない・・・」とか「ぎゃ~~、ネジのサイズ間違えてネジが引き出しの板貫通した~~!!」とか・・・ホントしょーもないトラブル満載でね。

あまりにアホらしい事態に2人とも放心状態になったりしたことも・・・(^^;)

楽しそうでしょ、クスッ(^m^)





そうそう、このテレビ台にはちょっとした工夫が。

テレビの後ろ側って、テレビのみならず周辺機器のコードがゴジャ~。グジャ~。状態になりがちですよね。

これを解消するために引き出しの奥に「コード専用」スペースを作りました♪

こんな風にね♪

テレビ台

引き出しのちょうど奥にはコンセントを挿す部分があるので引き出しの奥行きは短めにして・・・。

引き出しと、向かって右側のDVDデッキ置き場との間の板に穴を開けてDVDデッキから延びるコードも「コード専用スペース」に誘導。(この写真じゃちょっと分かりづらい?)

同様に床下から引っ張ってきているスカパーのコードも、テレビ台の底板に穴を開けて誘導♪

引き出しをのけてしまえばゴジャ~。グジャ~。状態だけど、引き出しのおかげで普段は前面から見ても見苦しいコード類は一切見えないのです♪

もちろん横から見てもすっきりなり↓

テレビ台








そして今回はダボでネジも隠しました!

テレビ台









引き出しの取っ手は、ホームセンターで見つけた1個98円(!)のなんちゃってアンティーク風♪

これは皆に好評♪♪

テレビ台









テレビ台を置いてみたリビングの一角。

ホントは足も付けたかったんだけど、力尽きて断念・・・。

レンガで代用してるんだけど、左右の色が違うのはご愛嬌って事で♪

テレビ台






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:14   trackback:0
[DIY
| HOME |
