人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
シャビシャビペイントのトマト缶♪
久しぶりにトマト缶に塗り塗りお化粧してみました。

(前回のペイントの様子はコチラ

もちろんジャンク感とシャビー感に溢れるトマト缶をイメージして♪

そしてこのような感じに仕上がりました。

シャビシャビトマト缶






塗って乾かしをひたすら繰り返して、シャビシャビトマト缶の完成♪♪

重ね塗りの鬼と化してました(笑)

シャビシャビトマト缶






ん~~、シャビー感溢れすぎ??

私がやるとどうしてもこうなっちゃうのよ・・・(^^;)

実は一番初めにね、無難に白でラフにペイントしたんだけど・・・前回に引き続き、その仕上がりがやっぱりどうしても許せなくって。

上からガンガン塗りたくってこのようになったわけです。

もうこれは好みの問題だわね。

シャビシャビトマト缶







久しぶりのペイント楽しかったです♪

今日は旦那が夕飯にトマト鍋を作るらしいから、またトマト缶のストックが増えるわ~^^

わーい♪♪

シャビシャビトマト缶





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:4   trackback:0
[DIY
クレマチスの蔓下げをしてみました
この頃暖かい日が続いていて過ごしやすいから、室内のgreen達も日光浴♪と思い昼間デッキに出していたんだけど夜になって取り込んでいないことに気付き、慌てて室内に非難させたところ・・・もうすでに葉が痛んでいました><

8時ぐらいだったかなぁ・・・?

結構やわな子だったのね・・・ごめんよ・・・以後気を付けるからね~~。









さてさて、我が家の鉢植え弱剪定品種クレマの蔓下げをしてみました!

クレマチスは頂芽優性の法則にのっとって蔓の先の花芽が充実するため、蔓を下げて水平に近い状態で支柱にぐるぐる巻きつけると、節から伸びた芽が「自分がてっぺんの芽だぞ~~」と勘違いして充実した花芽を作るそうです。

ふむふむなるほど。

つるバラと同じような感じなのね。

で、今年初めてこの蔓下げなるものをやってみました。

クレマチスの蔓下げ

こんな感じでいいのかな?

誘引してあるものをいったんほどいて枯葉を取り除き、絡まった蔓を解いて、蔓をポッキリ折らないように慎重に誘引しました。

ま、少々折れても中の水を通す管?が折れてなければ大丈夫なんだけど、やっぱちょいと怖いじゃないですか。

とりあえず無事誘引終わりました。

節々の芽・・・上手に騙されてくれるかな、「自分がてっぺんの芽だ。」って。





もうたくさん芽が待機してます♪

寒い中、こんなちょっとずつの変化が、春への期待を高まらせるのよねぇ^^

クレマチスの芽







皆に好評のオキザリス’パーシーカラー’

今日の天気予報は晴れだから、白い小花が全開になるだろうね!

パーシーカラー





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
こぼれダネのイオノプシジウム
去年鉢植えにした藤の株元に、たくさんのイオノプシジウムが♪

ぜーんぶこぼれダネです^^

土の中に種がたくさん混じってたんでしょうねぇ。

藤をぐるっと囲むように花が咲いててかわいらしい♪

イオノプシジウム

かなり込み合ってるところは他の寄せ植え鉢に移植しました。

去年確か処分セールの30円の苗を買ってきて植えたんだっけ・・・。

小さい花だけど結構ど根性なのね。

小花だし色もすっきりしてるからたくさん咲いてもあつかましくないのでどんどん咲いて欲しいです。

そういえば藤の花も同系色よね。

花期は合うかな。





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[植物
クッションカバーを作ってみた♪
年末~年始にかけてひたすら編み編みしていたもの・・・それはモチーフをつなげたクッションカバー。

同じモチーフをただただ編んでつなげるだけとは言え、面白かったです!

どんな色の組み合わせで編もう~?とか、もう初めからかなり楽しかったです♪

ただ、実家で編み編みしてる時に母に「余った毛糸で編んでるからこんな色なの?」と言われ・・・

むきっ
余った毛糸じゃないよ!
わざわざこのために買ってきたのよ(セール品だけど)!!
失礼しちゃうわ~~。

クッションカバー

なので編みながら「あれ~~、この色の組み合わせ、やっぱおかしいんかなぁ・・・?」とちょっと不安になりつつ・・・。

そんな時は旦那に「ねぇねぇ、この色いいと思わない?」と話しかけてみるのです。

すると旦那、「いいと思うよ。」と。

こういう返事が返ってくるのは大体分かっています。
(おそらく旦那はクッションカバーの色の組み合わせなんぞ全く興味がないと思われます。なので当たり障りのない返事をしてるのもこちらはお見通しなんだけど。)

だけど一応こういう返答を貰うと「よし!この色の組み合わせ、間違ってないんだわ!」と揺らぎかけた自信を回復させることができるのです。

(ちょっと空しいけど~。)

クッションカバー

モチーフのつなぎ方はよくわかんなかったので自己流に・・・。









裏は・・・こんな感じ。

家にあった余り布を活用。

そんでもって表側と同じ毛糸でボーダーを編んで編みつけました。

ここからクッションの出し入れができるようになっていて、ボーダーの裏にはスナップボタンをつけてあります。

クッションカバー









リビングの一角。

ソファーの色とも好相性でしょ!?

良かった、この色の組み合わせで♪(まだ言ってるし・・・。)

またお気に入りが一つ増えました。

クッションカバー




さて、今日の夕方から仲良しのお友達家族と料理持ち寄り新年会

何を作ろうかな~~♪♪





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[インテリア
苦手なバラのお世話
今週は寒さが緩んで1月にしてはとても過ごしやすい日が続いています。

息子は今日、上着無しで登校していましたよ。

でも今日の夕方から雨が降り出して、雨が上がるとまた寒~い日に戻っちゃうみたいです。

あったかいうちに、やらなきゃいけないことを片付けてしまおっと!









これは年末に撮っておいた庭の写真。

このあと寒波がやってきたから今現在の庭の様子とはやっぱり違うなぁ・・・。

今では落葉してしまっている斑入りアジサイやシモツケもまだこの頃は葉が綺麗だったのねぇ・・・。

庭の様子










さてさて、今年どうしてもやっておきたいこと・・・それはミニバラの植え替え!!

(・・・って、普通毎年植え替えするものなんだっけ!?)

実は我が家にある唯一のミニバラは2年前に買った物なんだけど(なんと100円!)、3本ほどの挿し木苗が寄せ植えられているものだったので「ああ、1本ずつ植え替えてやらなきゃなぁ・・・。」って思っていたのです・・・、そう、確かに昨シーズンも心の中で思ってはいたんだけど、重い腰が上がらずそのまま放置。

春になって芽吹いて花が咲き、喜んでいたのもつかの間、葉が茂りすぎて蒸れたのか今度はポロポロと散り始め・・・、とにかく気の毒な状態だったので、今年こそは植え替えてやるぞ!と、割とやる気満々で植え替え作業に着手!

しかし、なんせ2年間も3本が小さい鉢にぎゅうぎゅう植えられていたのでなかなか1本ずつにならないし!

それ以前にどこからどこまでが一株かわかんないし!

鉢から出してそのまま水を張ったバケツにドボンして地道にほぐしてたんだけど・・・。






ほぐして1本ずつ植え替えてみると・・・






なんと4本でした~(^_^;)

ミニバラ植え替え

しかしあの小さかった100円ミニバラが・・・大きくなったもんだねぇ~~(しかも4鉢になった♪)

剪定はまたおいおいしてあげるつもりです。








あと、地植えしているバラ3株に牛糞堆肥をたっぷりと♪♪

春にはたっぷりの花を宜しくお願いしますよ~~。

バラに寒肥

ふうう・・・それにしてもバラ栽培って・・・苦手だわ・・・><

でも花が咲いたら他のどの花より感動するのも事実。

お世話はホントに苦手だけど、私なりにボチボチ頑張ります。








クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:4   trackback:0
[バラ
大分旅行♪
先週末、大分旅行に行ってきました。

今回は旦那の両親、妹と一緒に総勢7名で!
 
目的はフグと関サバを食べにね♪

去年も同じところに同じ物を食べに行ったんだけれど、これが安くておいしくって♪♪

実は今季ももう2度目なのです^^



ふぐ刺し♪ 肝♪(娘の好物・・・渋すぎる!) 白子の豆腐、唐揚げ、ふぐちり、雑炊!!

旅館の夕食


旅館の夕食


はぁ~~!!!おいしかった♪

結構なボリュームで・・・体重増加間違いなし!(ひゃあ~~








翌日は福岡県の海の中道、マリンワールド(水族館)へ。

子供も楽しめるスケジュールを組まないといけないからねー。

ここのイルカショーを観るベンチの座面にポカポカヒーターが付いててあったかかった♪

最近はこんな至れり尽くせりなのねぇ^^

おかげでおしりポカポカでイルカショーを楽しめました。


マリンワールドのイルカショー




あっという間の2日間だったけど、ちょいと日常を離れてリフレッシュできましたわ♪





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[その他
多肉の日光浴
気が付けば1月もはや12日!

もう「あけましておめでとう」は遅いですよねぇ・・・(汗)

でもまずはご挨拶。皆さん、拙いブログですが本年も宜しくお願いいたします。



今年の我が家は、旦那が3月に出向の任期が切れるので元の会社に戻るのですが、その配属先が気になるところ・・・。

西は九州から東は東京まで支店があるんだけど、一体どこに配属されるのやら・・・。

もしかしたら単身赴任してもらうことになるのかもしれないなぁ。

まぁそれは4月1日に辞令が出てみないとわからないので今から色々と悩んでも仕方ないんだけれど。

ちなみに旦那の会社は内示がないのですよ~~!
毎月1日に辞令が出て本人は2~3日後には転勤先に赴かねばならないという恐ろしい状態になるのです。
信じられないでしょ~~!?
っていうか、今時こんなのありえないでしょ!
そして家族もかなり過酷。
私は2人目の子が乳飲み子の時にこれを経験しましたが、家事、育児、引越しの荷物整理、各種手続き・・・全てほぼ一人でやり終えました・・・(近所に両親がいるわけでもないので・・・)。
小さいお子さんがいらっしゃる方には、これがいかに大変な事かがお分かりいただけると思います・・・。

とにかく、4月1日が楽しみ(?)だわ~~。




あと、娘が4月から4年生になるんだけど、最近弟と部屋を分けてくれとしきりに騒いでいます。

なんでも息子(4月から2年生)の幼稚なおもちゃが部屋に転がっているのが許せないらしく・・・

娘「○○(弟の事)、このおもちゃもう捨ててもええじゃろ~~??」(←広島弁)

息子「ええ~~~!!!いけんよ~~~!!まだ遊ぶんじゃけぇ~~!!!」

娘「もう~~~~(怒)!!!こんなおもちゃで全然遊んでないじゃんかぁ~~~!!!」

このようなやり取りが日々虚しく繰り返されております・・・。

もともと子供達が成長したら部屋を分けるつもりでとりあえず今の子供部屋は広い1つの部屋を娘と息子が共有しています。

でもそうだよねー、そろそろ分けてあげてもいいかも。

だから今年もしかしたらうちの間取りが変わるかもしれません。







さて、明日から寒波の影響でと~~っても寒くなるとの事・・・><

今日はほんの少しだけど晴れ間があったので多肉達を日光浴させました。

手前の木製ラックの多肉達はとりあえず室内に非難させているものなんだけど、今日はスパルタ的にデッキに出して日光浴させました。

多肉







これはデッキ上で寒さに耐えている多肉達。

使わなくなったキッチンの水切りラックを使用しています。

下段のミニフライパンは持ち手がグラグラで使い物にならなくなったので、葉置き用の鉢として使っています。

エコでしょ^^

多肉









ベージュのプラ鉢のセンペルちゃんたち。

100均で見つけたんだけど、園芸店なんかに行くと100円じゃ買えないよねぇ。

しかもすごく状態も良かったので一気に5個買っちゃいました♪

多肉







そして、ず~っと欲しいと思っていた斑入りのグリーンネックレス、遂に見つけました♪

私にとってはちょっとお高い値段だったけど、またいつ出会えるか分からないので勢いで買ってしまいました。

でも・・・やっぱりかわいいわ~♪♪

この写真じゃちょっと斑の感じが分かりづらいかな?

斑入りグリーンネックレス




我が家じゃ、なかなか大きくならない多肉達(ナゼ!?)。

今年はすくすく育ってくれるといいなぁ。





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:3   trackback:0
[植物
| HOME |
