人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
庭の様子と寄せ植え
ここのところの寒さはどこへ行ったのやら、今日は季節が逆戻りしてしまったかのように暖かい陽気でまさに小春日和です♪

こんなに温かいとついつい庭に出てしまいますが・・・、

モッコウバラ

ぎゃー

空を見上げるとモンスター化しつつあるモッコウバラがわさわさと・・・!!!

いつも見て見ぬフリをしてやり過ごしておりますが・・・いい加減整理しよう・・・。





モッコウバラ

↑とりあえずこれだけはベランダに誘引しています。

行き場を失っている状態の枝達は脚立を出してこないとどうにも誘引のしようが無いので、また旦那が休みの日に手伝ってもらおうと思います。




ウチのモッコウバラは、軒下の全く雨が当たらない場所に植えてある上に水遣りもまともにしていないので成長は鈍い方だと思うのですが、それでもこれですからねぇ(^^;

恐るべし生命力です。

誘引は大変だけど、春にはモッコウバラが咲き乱れるベランダに出て、洗濯物を干すのだ♪

るるる~~♪♪(←早くも春を夢見ている)





こちらはケヤキ。

今年もまた一回り大きくなったなぁ。

どこまで大きくなるのかちと不安・・・。

ケヤキ









最近作った寄せ植えです。

コロキアを主木に、ビオラ、黒竜、ヒューケレラ、ラミウムを合わせてみました。

コロキアとビオラ以外は庭にあったものをブチブチと・・・。

黒竜とラミウムはかなり強引に引きちぎった感があるんだけど(^^;)・・・ちゃんと根付いてくれるかな~?

寄せ植え







ビオラは小ぶりで黒っぽい’ブラックジャック’。

ビオラ








別の角度から。

早く土の部分が見えないくらいモリモリになって欲しいわ。

寄せ植え





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[植物
100均の素焼き鉢活用♪
寒い日が続きます・・・。

この寒い中旦那と息子は早朝から釣りに出かけたまままだ帰ってきません。

「カレイを釣って夕飯はカレイの刺身を食べる!」という目標を掲げてまだ私が寝てる時間に出掛けて行ったんだけど、果たしてカレイを連れて帰るのでしょうか???

あまり期待せずに自宅待機の私。







さて、ビオラをちょこっと植える鉢が欲しいなぁと思いつつもお洒落な鉢はお高くてちょっと手が出ない・・・。

素敵な鉢はたまに偶然セールで安くなってるのに出会ったときに買うぐらいです。

なので、100均で売っていた受け皿付きの4号の素焼き鉢を購入!

3つあったので3つとも買い占めました(^m^)

それでも300円だもんねー、安い!!

このままじゃ’ザ・100均’という匂いぷんぷんなので、ちょこっとペイントして・・・。

100均の素焼き鉢








こんな感じに♪

私がペイントするとどうしても渋め、きちゃな目になっちゃうわー。

でもこのこういう感じが好みなので仕方が無いね。

今回はうちにあった白の塗料に100均の黒、ピンク、黄緑のアクリル絵の具を適当に混ぜてペイントしました。

色は3鉢とも同じなんだけど、ちょこっと塗り方を替えてみたりしてるので出来上がりは微妙に違います。

それにしても100均サマサマだわね~~。

100均の素焼き鉢







ビオラを植えて・・・。

3つ並べて飾ってもかわいいかなぁ。

高価な素敵鉢に植えるのはもちろん楽しいけれど、こういうチープな楽しみも好き~~。

100均の素焼き鉢





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[DIY
シマトネリコの株元付近を枕木で囲ってみました♪
写真左上に見える株立ちの木はシマトネリコなんですが、この株元周辺がイマイチというかかなりパッとしないので以前から「何とかしたいなあ・・・」と漠然と思っていました。

加えて今年はこのあたりもモグラの被害が酷く、植えてた植物達が一時全部瀕死の状態になって、現在は少し回復したとは言えご覧の通り冴えない状態が続いています><

ん~~、やっぱり今年中にこの場所を何とかしたい!

シマトネリコの株元付近、改良前




ヒドイ状態でしょ!?

なんか植物達のやる気が無いというか・・・(^^;

シマトネリコの株元付、近改良前







ちょうど放置していた枕木があったので、これを活用!

問題は・・・非常に重い枕木をどうやって一人で運ぶか・・・。

枕木・・・恐ろしく重いのですよ・・・。

使おうとしているのは長さ90cmと110cm。

とてもじゃないけど私一人で持てる重さじゃないのです・・・。

なので立てては倒し、倒しては立てて・・・を繰り返して10メートルほど運びました。

ふぅぅ~~~~~~~~。

この作業が一番しんどかった(^^;)






そしてこんな感じで枕木を埋めてみました♪

シマトネリコの株元付近、改良後






植物もいくつか移動させて・・・株分けできるものは株分けして・・・。

「おっ!?こんなもの植えてたっけ???」っていう球根が出てきたり、「ん??これはなんだったっけ??」って最後まで正体不明の物もあったけど、枕木で囲ったスペースの向かって左側はとりあえずの植栽完了。

そして枕木で囲った部分はハツユキカズラでも這わそうかなぁって思ってます。

右側スペースはおいおい整えていきます。

こうやって見るとシマトネリコの向こう側も土留めが欲しいわ~。

シマトネリコの株元付近、改良後

今はまだ冴えない感じだけれど春には緑溢れて賑やかになる予定。

枕木の上に鉢も飾れる様になったからデッキが少し片付くかな。





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:4   trackback:0
[DIY
最近の庭の様子
この前の土曜日に行った園芸店で、多肉が40%オフだったのでごっそり仕入れてきました♪

ふふふ。カワユイ。

状態もすこぶる良好なのにこれだけで1000円ちょっとだったんですよ~!!

どんな感じに植えようかな♪♪

多肉









こちらはスイセンの芽。

球根の芽はどれもかわいいですね。

スイセン








オキザリス’パーシーカラー’もようやく蕾がここまで大きくなりました。

葉もワサワサ茂ってきて良い感じ♪

今年は土を入れ替えてあげたし、たくさん咲いておくれ^^

パーシーカラー









こちらは少し前に作った寄せ植え第1号。

早くもモリモリし始めてるけど・・・春にはモリモリ全開で楽しませてくださいな。

寄せ植え








デッキ上の隅にひっそりとある多肉コーナー。

ここ、もうちょっと何とかしたいんだけど・・・。

多肉用の棚とか作ってお洒落に飾りたいもんです。

子供達がデッキで騒いでるとなんか蹴り飛ばしそうで怖いしね~。

これからの課題なり。

多肉コーナー






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
葉牡丹、ビオラの寄せ植え作りました♪
今日は日が射していた分温かくて、昨日よりも随分過ごしやすかった♪

南向きのリビングは温室みたいにポカポカー^^



さて、昨シーズン色んなガーデナーさんが葉牡丹の寄せ植えを素敵に作られているのを拝見し、来年は是非私も作ってみたい!と思っていたので早速作ってみました。

葉牡丹・・・少し前までは野暮ったい植物~と思っていたけど、最近は葉がギザギザしてたりミニサイズだったり色々な品種が出ていて見てるだけで楽しいですよね。

そしてトウがたつとそのワイルドな姿もまた魅力だし♪



こんな感じに寄せ植えてみました。

葉牡丹、ビオラの寄せ植え

葉牡丹は紫と白2株づつ計4株植わっているものを1ポット買ってきました。

あとはビオラ2株、黒竜、ベアグラス、コーカサスキリンソウ2種です。








ビオラは葉牡丹の色に合わせました。


紫と・・・、

葉牡丹、ビオラの寄せ植え




クリーム色。

葉牡丹、ビオラの寄せ植え





西日が当たって写真が撮りづらいのでデッキ上に移動。

ビオラが茂ってくるとコーカサスキリンソウが埋もれちゃうかなーと思ったんだけど、ま、とりあえず様子をみます。

葉牡丹、ビオラの寄せ植え






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[植物
1輪だけ咲いてるレオナルド・ダ・ビンチ。
う~寒い!ブルブル><

寒がりの私には堪える寒気到来です!

昨日の夜は冬用の厚い布団も出しました。

いつもは半袖で学校に行っている息子も今日は自ら長袖を着ていました。

そうそう、もういい加減長袖で登校してね。

見てるこっちが寒いのよ・・・。

天気予報を見る限り当分寒い日が続くようで、私の引きこもり生活も続きそうだけど・・・色々と家の中でやりたいこともあるし電気ストーブで寒さを凌ぎながら頑張ります。






こちらの写真は、モグラの被害に遭いながらも健気に一輪だけ花をつけたレオナルド・ダ・ビンチ。

葉は黒点、虫食いで悲惨な状態><

全体像は見るに耐えないので花のアップだけね(^^;

レオナルド・ダ・ビンチ






レオナルド・ダ・ビンチ







3日後にはこんなに開いていました。

今日の雨はダ・ビンチにとっても冷たい雨だろうね。

レオナルド・ダ・ビンチ






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[バラ
今シーズンのクリスマスローズ第1号♪
昨日はたくさんのお祝いの言葉、ありがとうございました♪

この年になっても「おめでとう」って言ってもらえて嬉しかったです♪♪




さて、寒さが日に日に増してるような気がする今日この頃。

庭の植物達も勢いがなくなってきて庭はちょっと寂れた感があるものの、逆に冬~春咲きのオキザリスなんかはモリモリ茂ってきてもうすぐ花も咲かせる気配です。

また天気が崩れるそうなのでその前にやっておきたいこと(秋の寄せ植え鉢の解体、寄せ植え製作、大株になった植物達の株分け・・・などなど)を済まそうと庭でごそごそしていると、庭の隅に植えてあるハナミズキの株元のクリスマスローズに花が咲いているのを発見♪

今年第1号です。

クリスマスローズ

蕾が上がってるのもぜんぜん気付かなかった(^^;

それにしても早いねー、君。

確か去年も11月に開花してたなぁ、この子だけ。

おかしな時期に咲くなぁと思ってたけど、きっとこの時期に咲く品種なんだろうね。

ちなみにウチのクリスマスローズはほぼ実家で増えた野良クリローを掘り起こしてもらってきたものなので、品種名はまるっきり分かりません(^_^;

クリローマニアじゃないから別にいいのだけれど^^










花びらはスジスジ♪

まだ開ききってはいないのね~。

クリスマスローズ







蕾も見える^^

クリスマスローズ

花が咲いているのを発見して慌てて古葉を取り除いてやりました(他の株も)。

もうクリスマスローズが咲く季節になったか・・・。

そういえば大部分の品種は年が明けてから咲くけど、この株は文字通りクリスマスシーズンにも咲くクリスマスローズだねぇ^^






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[植物
誕生日。
今日はワタクシの誕生日でした♪

この世に生を受けて早30ウン年・・・。

アラフォーの足音も少しずつ近付いているものの、わが身の成長の無さに恥ずかしくなるばかり・・・。





さて、誕生日プレゼントは、デッキから降りたところに植えてあるクレマを誘引するためのオベリスク!

ダッチェス・オブ・アルバニー

今まではこんな風に3本の竹を支柱にしていたんだけど、やっぱりオベリスクが欲しくって。

で、昨日買ってもらって、今日ウキウキしながら箱を開けて旦那と私、2人とも絶句・・・。

旦那「・・・なんか、ちゃちくない???」

私「すごいちゃちいね、これ・・・。」

そして結局今日返品しに行ったのでした・・・。

もっとよく確認して買えばよかった・・・。

あ~~、オベリスク欲しかったんだけど・・・またいいのを探します・・・><





気を取り直して夕飯は私のリクエストで旦那に餃子を作ってもらいました♪

餃子大好きなのです♪

あと、ワンタンスープとサラダも作ってくれて、おまけで牛のたたきも付けてくれました♪♪わーい^^

誕生日のごちそう

なんか今日は1日バタバタお出かけして、夕飯作ってくれて5時半頃からちょっと早い夕飯を食べて、そして6時過ぎには出張先の東京に向けて旅立っていった旦那でした。

お疲れ様、気を付けて~~。

ケーキは旦那が旅立ったあと、子供達と3人で食べるなり。







誕生日プレゼントは散々な結果に終わったけど、よく買い物をするディスカウントストアで今日277円のすごく素敵な銅製水差しを見つけて購入♪

お洒落な水差し、以前から探していたんだけどこんな素敵なお値段で見つけることができて、さすが誕生日!!(関係ないか^^;)

今まで部屋の観葉植物の水遣りはやかんで済ませてたので、これからは水遣りもちょっぴりお洒落に且つ楽しくなりそうだわー^^

銅製水差し

ルーン♪♪

とりあえずこれが今年の誕生日プレゼントになりましたとさ。






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:14   trackback:0
[その他
ビオラ1ポット植え込みました。
チョコチョコ買っていたビオラを今日やっと1ポットだけ植え込みました。

5号鉢と小さいので後ろにカレックスを植えるぐらいしかできませんでしたが・・・(^^;)これはこれでシンプルでよし!

このカレックス、地植えにしている物を少し寄せ植え用に・・・と思い株分けしようと掘り上げたんだけど、えらい大きくなっていて、株分け大変でした!

とりあえず半分は元の場所に植え直し、もう半分は寄せ植え用苗をとりあえず植えておく大鉢に植えておきました。

寄せ植え用なら何個分の株に分けれるかな・・・?

かなりの数いけそうです。

ビオラ









ビオラはこんな感じの子。

オレンジ~紫のグラデーションがシックです。

ビオラ









そうそう、やっぱりこれだけじゃ寂しいかな~と思い、庭のアジュガ’シュガープラム’の極小株を一株植え込んでみました。

今はまだ小さすぎて存在感まるで無しだけど、春にはモリモリ大きくなってくれることを期待してます。

アジュガ







クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:4   trackback:0
[植物
沈んだレンガの小道を修復しました。
我が家のDIYレンガの小道ですが、地面を掘ってレンガを並べて目地に砂を入れただけなので作ってから3年以上経過した今、小道が少し沈んできていました。

雨が降ると小道上に水が溜まって歩きにくい、そして小道脇の植栽部分から泥が流れてきてレンガが汚れる・・・などの現象が起きていたため、今年の春頃から少しずつ修復していました。

小道をモルタルで固めなかった理由としては・・・・
        ①作った後も修正できるように
         ②モルタル代をケチった
          ③モルタルを使う知識、技術が無かった 

主にこの3つでしょうか。

修復ですが、数列ずつレンガをのけて目地の砂も壊して更に砂を投入して以前より少しレベルを高くし、平らにならして踏み固め、そこにレンガを並べて目地砂を入れる・・・この作業の繰り返しです。。。

水溜りができていた理由として目地に砂を入れすぎていた(ほぼレンガと同じ高さだった)というのもあったので、今回はレンガの高さよりかなり低めにしか目地砂を入れませんでした。

修復したレンガの小道

春頃から始めてやっとこさ最近完成したんです♪

長かったわ~~(^^;

夏はさすがに炎天下こんなことやる気にもならなかったので数ヶ月は放置していましたが、秋めいて涼しくなってきた頃からまた作業を開始していました。

10メートルぐらい修復したかなぁ?

結構やる気と根気の要る作業でした。

修復途中で、以前から気に入らないなぁと思っていたカーブ具合も修正できたし、良かった^^







デッキから降りてすぐのところ。

ここが一番道幅が広くなっています。

そのほかのところはレンガ2~3個分の幅しかありません。

作り始めた当初は「狭すぎるかなぁ???」と思っていたけど、出来上がってみると、まぁ一個人の庭だしこんなもんでしょって感じでちょうど良かったです。

修復したレンガの小道








西から東方向を臨んだショット。

今回は水平器とか使わず適当にレンガを敷いていったのでやっぱり波打ってる(笑)

ま、それも味わいの1つって事で(^^;

修復したレンガの小道








反対に、東から西方向を臨んだショット。

花はほぼ無く、春以外はホント地味庭。

修復したレンガの小道

そうそう、レンガサークル作ったときもそうだったんだけど、この小道に使ったレンガ、シャキンシャキンとした綺麗な物ではなく、デコボコのアンティーク風で厚さも均一じゃない物なので、レンガを並べるときに少々ガタガタなってもそんなに気になりません(レンガのデコボコを理由にできるの)。
大雑把な方は是非デコボコレンガで施工してみてください♪





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[DIY
ペイントしたトマト缶♪
先日買ってきたセダムを植え込むためにトマト缶をペイントすることにしました^^

どんな感じのペイントを目指すのかというとね・・・缶を引っ掛けようと思っている先日作ったラティスが黒竹をあしらった物なので、ちょいと和を感じるテイストで。

そして、缶だし、植えるものがセダムだし・・・ジャンク感もありで。

一言でまとめると「ちょい和風ジャンク」!

・・・って、頭の中にイメージが浮かばないんだけど。。。

まぁ、出来上がったものが「ちょい和風ジャンク」って言葉がしっくりくるようならオッケーでしょう!
(↑適当)






さて、とりあえず家にあった白の塗料と100均で買って来た黄緑色のアクリル絵の具をブレンドして、ラフな感じで塗ってみました。

缶のペイント

ん・・・?

これはこれでいいんだと思います・・・。

「ちょい和風ジャンク」というテーマが無いのなら。

「ちょい和風ジャンク」をテーマに掲げた私にとっては、ちとラブリー&ナチュラルテイストすぎるなぁ・・・。

ここでちょうどお昼になったので塗料を乾かしがてら昼ご飯を食べつつ、これからどうペイントするか考えてみる。

う~む・・・。










昼ご飯が終わって作業開始!

さっきブレンドした塗料に、新たに黒のアクリル絵の具を少々混ぜてちょっと冒険してみることに。

なんか黒色を混ぜるのって怖くないですか?

一歩間違えると全てが台無しになってしまう危険性あり。

慎重にちょっとずつ混ぜて・・・いきなり刷毛でザーッと塗るのも怖いので、スポンジにちょっぴりとってポンポンと・・・あくまで遠慮気味に缶に色をのせてみました。



お・・・?

なんかいい感じかも♪♪♪













引き続きスポンジでポンポンしていくと、こんな感じに仕上がりました!

缶のペイント

どうでしょう、「ちょい和風ジャンク」と言われればそんな匂いも漂ってきそうじゃないですか???

ちなみに隣の鉢は以前ペイントに失敗して放置していた安物植木鉢です。

ついでにこれも同じ方法でペイントしてみたの。









始めに塗った塗料もうっすら見えて、その色がなんとなく苔むした感を漂わせていてよい感じです♪

缶のペイント

よしよし、これでオッケーとしましょう!





そしてセダムを植え込んで・・・。

缶のペイント缶のペイント




ラティスに引っ掛けて出来上がり。

うんうん、黒竹ラティスとの相性もなかなかに良いではないですか♪

缶のペイント

今日はとりあえず家にあったS字フックでぶら下げてみたけど、後日もうちょっとお洒落に取り付けるべく改良します。




それにしても、ちょっとした小物をペイントする時に100均のアクリル絵の具って使えますね!!

ウチの手持ちの白の塗料に少し混ぜれば微妙なニュアンス色が作り出せて、これからいろんな場面で重宝しそうです^^






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:10   trackback:0
[DIY
道の駅で見つけたセダム
今日は月曜にもかかわらず、土曜日学校に行った振り休で子供達がお休みで家にいる・・・。

おまけに天気も良くないしさぁ~~~・・・、冴えない一日です><




昨日はちょっと実家に用事があったので愛媛に行っていたのですが、帰りに福山の鞆の浦に寄ってみようということになり、ちょっと寄り道して帰りました。

途中、アリスト沼隈という道の駅で休憩。

道の駅ってその土地の特産物とか色々面白いものを売ってて結構好きなんですよね♪

この道の駅では片隅に園芸コーナーがあって、地元の人が売り出しているがポット苗なんかが置いてあったのですかさずチェックチェック!!

そして、セダムが寄せ植えてある150円の黒ポットを見つけて購入しました~~♪

いやいや、かわいいね~~^^



セダム


セダムセダム



特に一番グリーンの濃いセダム、道を歩いてるとこれを植えてあるお宅をよく見かけて、その度に「いいなー欲しいなー」と物欲しそうに見ていたので、偶然出会えて良かった(^^)b

ちょうどトマトの水煮缶が一缶空いたので、それをペイントしてこのセダムを植えよう♪

3種類分けちゃってもいいけど、せっかく寄せ植えになってるのでこのまま一缶に植えようかな。

そしてこの前作ったラティスにぶら下げるんだ~~(*^v^*)







クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[多肉
(老後の)夢♪
最近ハンドメイドにちょっぴりはまりつつある私。

レース編みのちまちました作業を繰り返して、色々試行錯誤しながら小物などを作っています。

少し編んでは、「きーっ、何これ!イメージと違うじゃん!!」って自分に腹を立てながら、時には1時間かけて編んだものを全部ほどいてまた編みなおし・・・。(←編み図無しで製作してる場合ね。)

そして木工にもちょっと興味があって、この間もホームセンターで安く売っている端材で使えそうな物を買い占めてきたの^^

えらいちっこい小物を作るのにも数時間かかったり、出来上がったものがなんか気に入らなかったり・・・思い通りにならないことも多々あるんだけど、何かを0から作り上げていくクリエイティブな楽しさというものをとっても感じるハンドメイド。

いいな~~、いつか(老後とか。え??遅すぎる?)雑貨屋とかできたらな~~、なんてボンヤリ考えてみたり・・・。

かねてからの趣味、ガーデニングも取り入れてオープンガーデンなんか開きつつ、こじんまりした自宅カフェ兼雑貨屋。
(↓庭はね、少しずつだけど素敵化してると思う。)

庭の様子




でも・・・ありがちな夢よね・・・。

そうだな~~、もうちょっとオリジナリティーを出したいな・・・。




そうだ!うちの旦那、毎週チャーシューを作っててね、それが結構おいしくって。

チャーシュー
これは今日作ったチャーシュー。
煮卵も一緒に作るのが旦那流。
煮汁はずーっと使い回しているのでいい味になってます♪
チャーシューはそのままおつまみにしたり、ラーメンのトッピングにしたり、チャーハンの具にしたりと利用範囲が広く、とっても便利でおいしいのです!




で、今日の旦那と私の会話↓


私  「父さん(旦那の事ね)、老後にさぁ~~、チャーシューも買える雑貨屋とかしない??」

旦那  「・・・。」(←苦笑!)

私  「そーよね~~。雑貨屋にチャーシューって、意味分からんよねぇ~。」



それ以上この話題が発展することも無くうやむやになったんだけど(当たり前??)、いいよね~~、花と緑に満ち溢れる手入れが行き届いた庭を眺めつつコーヒーを飲み、そしてセンスのいいハンドメイド雑貨なんかも買えて、ついでにチャーシューも買って帰れる店って・・・。

あれー?やっぱり訳わかんないかなぁ(汗)





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:16   trackback:0
[その他
ビオラと白妙菊
昨日ホームセンターに行ったついでに、また少し苗を物色してきました♪

どうしてもまとめてドカンと買えず、いつもこうして安苗をチョコチョコ買っちゃうのよね~(^^;

まぁ、チョコチョコ買いも結構楽しいんだけど。

今回買った苗は2つ。

白妙菊とビオラ1ポットずつ。

ビオラと白妙菊








このこっくり色のビオラ、一目惚れでした♪♪

見つけた瞬間吸い寄せられるように手に取りレジへ・・・。

写真に撮るとちょっと明るめの色になっちゃってるけど、実際はもっともっと深みのある秋色です。

この子はもううちの子になってもらうしかありません!

ビオラ






白妙菊は、寄せ植えに使うシルバーリーフが欲しかったので何となく。






そうそう、少し前に買ったハートカズラ。

前から欲しかったので(特に最近垂れ下がる系の植物がお気に入りなのです♪)買ってはみたものの、植える鉢が無くってずーっと黒ポットのまんま。

いい鉢も探さなきゃね~~。

ハートカズラ






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:3   trackback:0
[植物
DIYでラティスを作ってみました♪
最近DIYネタが多いですが、今回はラティスを製作しました。

設置場所ですが、勝手口のある家の東側通路を通って南側の庭に出る場所。

ここには物置きあがるんだけど、この物置がお洒落なものではなくホームセンターで売っているごくごく普通の物なので、この物置部分の目隠しとして。

そしてこの物置の足元部分にクレマチスを植えていて、今までは竹3本で支柱を作って絡ませていたんだけれど、竹が朽ちてきて新しい支柱がほしいなと思っていたので、その支柱代わりも兼ねて。

DIYラティス






こんな感じで出来上がりました♪

DIYラティス







この部分にはかろうじて屋根があるので(まぁ風があると吹き込んできて雨ざらしになるだろうけど)、ホームセンターで売っている安い木材を買ってきて作りましたが、一応防腐剤入りの塗料で塗装しました。

よく見る斜め格子のラティスはイマイチ好きじゃないので2本の柱に横板を打ち付けるだけにしましたが、4本の黒竹も使ってみました♪

オリジナリティーを出したかったのと、意匠性を求めたのと、あとは単に黒竹が好きだから^^

板は裏から釘で留めてありますが、竹は釘を打つと割れるかなーと思い、柱に釘を打って釘と黒竹を針金で巻いて黒竹を固定しています。

今回のDIYは旦那の手を借りず一人で製作しましたよ~~!

簡単な物だったので何とかできました^^

DIYラティス







来年の春はクレマを誘引して・・・ラティスに花が咲いたみたいになるかな。

あっ、ここは南向きで屋根もあるから、多肉を引っ掛けてもいい感じかも。

長い間の懸案事項だった物置の目隠しが晴れて完成して、心が少し軽くなっが気がする~~♪♪

DIYラティス






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[DIY
オルレイヤの本葉とパーシーカラーとレンガの小道
今日の朝は非常に寒かったぁ~~!

でも昼間はポカポカ陽気で、家事やらDIYやらがはかどって充実した1日になりました。

朝、「昼間暑いから半袖で学校いく!」と言う息子に無理矢理長袖を着せて行かせたのですが、学校から帰ってきたら「もう~~。長袖暑かった~~~!!」って言われるな、絶対(^^;

でもこの時期に(今日なんて朝めちゃくちゃ寒かったし!)半袖でウロウロする方がおかしいじゃんねー!

そう思うのは寒がりの私だけ!?






さて、種蒔きオルレイヤに本葉が♪

初めて育てるのでどんな風に成長するのか興味シンシンです。

オルレイヤ






オキザリス’パーシーカラー’も太陽に向かって「ぐわ~~」っと茂ってきました!

よ~~く見ると小さな蕾も!!(小さすぎて写真には撮れませんでした。)

今月中には花が見られそう♪

でもどちらかと言うと、花よりもあの蕾が見たいのよね。

オキザリス’パーシーカラー’






3年ほど前にDIYしたレンガの小道は現在補修工事中です。

もう少しで完成しそうなんだけど、完成したらまた紹介しますね。

この写真のレンガの小道の向かって左側がモグラに荒らされ放題で、植物達の状態がすこぶる悪くて頭を悩ませております・・・><

左上の株立ちの木周辺は、モグラの穴を全部潰しつつ、ちょっと改良しようと思っています。

枕木を置いてあーしてこーして・・・あれを植えて・・・。

色々考えると楽しいです^^

北風が身に凍みる頃までには何とか完成させたいなぁ。

レンガの小道





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[庭の様子
やっと来年花を見れそう♪
昨日に引き続き今日も寒かったですね~~><

この寒い中子供たちと旦那は朝から釣りに出かけ、小鰯40匹ほどとコノシロ4匹を釣ってきました。

そしてその後お隣さんからも小鰯を頂いて、夕飯はこの小鰯達を天ぷらや刺身にしていただきました。

おいしかったぁ~~^^




さて、我が家のモンタナ系のクレマチス(品種失念!)。

今年は見事に夏越しに成功~~♪

モンタナ

毎年モンタナ系クレマチスを購入しては夏に枯らしておりました(汗)

今年は例年より涼しい夏だったので何とか夏越しさせることができたのかな。

施肥もサボリ気味だし鉢も小さいので育ちが悪いんだけど、これで来年の春には花が見られそう♪♪

これまで何株も買ってる割には来年初めて我が家で花を咲かすモンタナ系です(^^;)






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
メラレウカ・レッドジェムとガウラ
一気に冷え込んだ広島です

朝の天気予報では広島の最高気温は17度だったけど、曇って時折雨がパラパラしていたし何より風が強かったので体感的にはもっと寒かったんじゃないかなぁ・・・。

今日はDIYしようと思っていた木材に塗装をしようと思っていたのに、天気が思わしくなく断念。

明日はできるといいんだけど・・・。






デッキ上には植え込みを待っている苗が2つ。

メラレウカ・レッドジェムと斑入りのガウラ。

メラレウカ レッドジェムとガウラ




メラレウカは寄せ植えに使えるかなーと思って。

これから寒さと共に葉が赤く染まって、きっと素敵な寄せ植えになるはず。

葉が赤と緑だとクリスマスにもピッタリだしねぇ~^^

寄せ植えるための他の苗も買い足さないと!



ガウラは以前から欲しいと思っていた植物の1つ。

なかなか出会う機会がなかったんだけど、最近見つけてゲットしました!!

斑入りだし、良かった♪





ポット苗のまま置いておいたら花が咲きました♪

楚々とした花ですねぇ。

早く植えてあげよう。

ガウラ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[植物
秋の北側玄関付近の様子
久々に北側玄関付近の様子を。

土の部分が少ない上に夏以降少雨が続いていて、地面はカラッカラに乾いて植物達はかなり過酷な状況にいる今日この頃。(というか夏からずっと。)

水遣りすりゃいいんだろうけど、なんか面倒くさくって・・・(^^;

とりあえず枯れ果てたものはないので・・・(多分。)

北側玄関付近






恐ろしく地味なこの建物北側スペースですが、ツワブキがちらほら咲き始めています。

あっ、いつの間にかシュウメイギクの花が終わってた。(今頃気付いてるし・・・><)

ツワブキ








ナルコユリは徐々に黄色く・・・そのうち葉は落ちて地上部は姿を消します。

ナルコユリ








えらく地味な玄関周りなので寄せ植えを作って置いてみましたが・・・寄せ植えも地味すぎて目立たない(笑)

やっぱり寄せ植えって苦手~。

寄せ植え

そうそう、この寄せ植えに使っているユーフォルビア’ダイヤモンドフロスト’、今年は家の中で冬越しさせようと思ってます。

去年は地植えにして、「暖地ではもしかして冬越しするかも!」って放置していたんだけれど冬になったらやっぱり枯れて、それでも「春に芽を出すかな~~?」と思っていたけれど、やはりご臨終でした。

毎年買うのももったいないので今年は冬越し決定です。






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[北側玄関周り
| HOME |
