人気ブログランキングへ 広島ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
息子と娘の「あゆみ」
1学期も明日で終わり!
今日は子供たちのあゆみ(通知表)渡しの日。
午後から小学校へ行ってきました。
娘も息子も、まあこんなもんでしょって感じのあゆみでした。
あゆみ



特に息子は1年生ですからね~。
「できる」か「がんばろう」の2段階評価でしかなく、「できる」に○が付いてるのが普通って感じなんでしょうね~・・・。


で、先生によると、息子は動植物に興味シンシンだそうで、これは普段家でもそうなのでうんうんとうなずけたところ。
1学期だけでもどれだけの虫を捕まえて飼ってたかな~~???
カマキリ、バッタ、おたまじゃくし、カエル、正体不明の小さい魚、カブトエビ、サワガニ・・・。
虫を飼うと言って色々捕まえてくる割には、いつも餌やりを忘れている息子。
虫かごの中のカマキリやカエルを不憫に思い、庭で必死に餌用のバッタをとって虫かごに入れていた私。
で、結局最後には「餌をやらないんなら逃がしなさい~~!!」って雷を落としておしまい。
それがエンドレスで繰り返された1学期でした!
(そして今も続いているの。)



あと、植物好きに関してはこれは完全に私のガーデニングの影響。
へへへ^^
家の前の空き地に自分で石で囲って花壇を作り、そこに色々植えてプチガーデニングを楽しんでいる模様。
今彼の花壇はこんな感じ。
息子の花壇

もう少し前まではビオラやニゲラなんかが植わっていました。
こぼれダネの芽を見つけると、すかさず自分の花壇に移植しているようです(^^;
あと最近、お隣さんからコスモスの苗をもらったようで(私の知らないところで着々と苗を増やしてる!)、別の場所に植えて成長を見守っています。

そして今年私が植えたマリーゴールド’ホワイト・バニラ’。
マリーゴールド ’ホワイトバニラ’
これに感動したようで、
「母さん、種ができたらちょうだいね。
来年植えるから!!」って。
オッケー!お安い御用よ♪

まあ、息子に関してはこんなところです。






娘の先生はおじいちゃん先生で、私はちょっと苦手・・・><


「字をもっと丁寧に書いてください」って。
娘、ちょっと右下がりで丸い文字らしいです。
うーん、でも確かに私も小学校のとき一時期丸文字になってたなーと、遠い過去を思い出しておりました。


そうそう、娘は1、2年生は同じ先生でその先生のときは国語の評価がかなり高かったんだけど、今回は国語が一番ダメでした。
やっぱり先生によって見てるところが違うのかなーって思いましたよ。
評価がホント両極端なので。


あと、いつもみんなに言われるんだけど、「良く外で遊ぶんですねー。真っ黒ですね!」
いえいえ・・・、娘、地黒ですから・・・。


スポンサーサイト



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:3   trackback:0
[子供
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。