人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
ダビンチと庭の様子
昨日はホントよく降りました。

朝庭に出てみると色んな植物達が雨で倒れてる(T_T) くすん。

謎のピンクの一年草は、花も終わりかけだったし見事に倒れていたので全部抜いちゃいました。

一年草はニゲラとオルレイヤにバトンタッチです。





今日のアーチの様子。

やっぱり南側のよく日のあたる部分から咲いていくのね^^

レオナルドダビンチ








コラボ間に合いました^^

今年もいい感じ♪

レオナルドダビンチ









水鉢回りも蕾が大きくなってきてる♪

レオナルドダビンチ








水鉢回りもう1枚。

そうそう、この水鉢の中には少し前に子供達が川で捕まえてきた小さい魚を入れたんだけど、無事に水鉢の中で泳いでいる様子。

結構たくましいのね。

餌もやってないんだけど・・・藻とか食べてるのかなー?

レオナルドダビンチ









レンガの小道沿いの植物をいくつか紹介します。

エゴノキに絡ませているクレマ’フォンドメモリーズ’は今年初めて花を見ます^^

蕾がぷっくりしてきてもうすぐ開花しそう♪

フォンドメモリーズ










コンボルブルス’ブルーカーペット’、じゃんじゃん咲き始めました。

この時期伸びる伸びる!

うっかりしていたらレンガの小道も占領されてしまいます。

人間の方がコンボルブルスに遠慮して、レンガの小道をつま先で歩いたりしてる(笑)

コンボルブルス








オルレイヤ、花も葉もレースみたいで綺麗~~♪♪

でもいつも花に小さい茶褐色の虫がついてるのよね。何なんだろう・・・。

オルレイヤ



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:6   trackback:0
[バラ
バラの開花
挿し木苗のER、ガートルードジェキルが開花しました!

ん~~いい匂い~~♪

じゃなくって、いい香り~~♪

ガートルードジェキル






去年はジェキルの鉢を日陰でほったらかしにしていたというのに・・・健気に咲いてくれました。

今年はちゃんとお世話してあげなくちゃね。ごめんよ、ジェキル。

ガートルードジェキル













あっ、オルレイヤもいつの間にか開花してました。

レースみたいで綺麗ですよね~~。

後ろに咲いている謎のピンクの小花との相性も良!

今年はしっかり採種して種蒔きするぞ~~!

オルレイヤ









デッキ上のミニバラも開花していますが何となく葉色が悪い・・・。

肥料不足??(ウチではよくあることです^^;)

ミニバラ








アーチに誘引しているダビンチも日に日に蕾が大きくなっていってます。

庭に出るたびにチェックチェック~~♪

水鉢回りもいい感じになってきたでしょ~~?

白っぽく咲いているクレマはジャックマニーアルバ。

レオナルドダビンチ









反対側のアーチの足元。

大人色のクレマの回りにチョコチョコ見えているダビンチの蕾。待ち遠しいなー^^

レオナルドダビンチとクレマ



クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:0   trackback:0
[バラ
アーチ仕立てのレオナルドダビンチ、誘引やっと完了
もうそろそろやらなきゃなって思ってたレオナルド・ダ・ビンチの誘引をやっと済ませました。

ついつい後回しにしちゃうこのこの誘引作業・・・。

午前中日が射してきたから「暖かいうちに済ませちゃおう!!」と外に出てみたもののすぐに雲が日を隠し、雪がちらついてきた><

きゃ~~!!なんつータイミングの悪さ!!

すっごく寒かったけど勢いでもうやっちゃいましたよ。

このような感じで・・・。

あれ???背景がゴチャついててよくわかんないかな???
レオナルド・ダ・ビンチの誘引







ということで、反対側からも撮ってみました。

ちょっと分かりやすくなったでしょうか。

枝はビシバシ、かなり整理しました。

切りすぎたかなーと思ったけどどうなのかな・・・。
レオナルド・ダ・ビンチの誘引







ん~~、でもやっぱりアーチに誘引するの苦手です。

S字に曲げて・・・って言うけれど、地面に近い枝は木の様になっていて、ちょっとやそっとの力じゃ曲がんないので、アーチと枝をS字フックで強引に固定しながら麻紐で結んでいきました。

でもやっぱり下のほうはS字に曲げるのは無理~。

それでもってアーチの幅がこれだけしかないから、曲げて誘引するとどうしても枝同士がクロスして、葉が展開したら蒸れるんじゃないのかなぁ・・・という心配も。

あぁ、アーチに誘引ってムズカシイ・・・修行が足りないわー。

そうそう、途中、グイっと曲げた枝を持っていた指から枝が離れ、ヒュンッと棘のついた枝が私の頬を直撃!!!

グサッ!!

ぎゃ~~~っ!!

なんていう悲劇(喜劇?漫画のような光景でしょ ^^;)もありました・・・。
(マジで痛かったです。。。)
レオナルド・ダ・ビンチの誘引








あらかた誘引し終わって、行き場のない枝が2本。







そうだ!

アーチ脇の水鉢をぐるっと取り囲むように誘引してみたらどうかなぁ♪

こんな感じ、どうでしょう?
レオナルド・ダ・ビンチの誘引







枝は1本に見えるけど、水鉢の向こうに見えるものと手前のものとは別々の枝です。

水鉢で見えないけど、2本ともデッキに固定しています。
レオナルド・ダ・ビンチの誘引









ちょっと引いて見た感じ。

うまくいけば、水鉢を囲むようにダビンチの花が咲いてくれる・・・はず♪♪♪

ちょっぴり楽しみな空間になりました。
レオナルド・ダ・ビンチの誘引






そうそう、今朝はプチ嬉しい出来事が♪

南側の庭で日光浴させていた鉢植えたちを北側玄関に運んでいたとき、ワンちゃんを連れてお散歩中のおばさんがウチの前を通り過ぎたんだけど、玄関付近で鉢を持ってウロウロしている私に気付いてわざわざ引き返してきて、「お花すごく素敵。雰囲気がとってもいいですね。」って褒めてくださいました。

自分の趣味としてやってることだけど・・・「ああ、見ていてくれる人もちゃんといるんだ!」ってとっても嬉しくなりました。

褒められるってスバラシイ!!(うちの子ももっと褒めてあげよう!とか本気で思いました。)

これからもウチの前を通る人たちにもっともっと楽しんでもらえるようにガンバロウ!

北側玄関前の鉢

↑褒められた鉢植えたち。
一番上の寄せ植えから伸びているワイヤープランツが、ホントにワイヤーだけになってるのがちょっと気になるの・・・。






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[バラ
苦手なバラのお世話
今週は寒さが緩んで1月にしてはとても過ごしやすい日が続いています。

息子は今日、上着無しで登校していましたよ。

でも今日の夕方から雨が降り出して、雨が上がるとまた寒~い日に戻っちゃうみたいです。

あったかいうちに、やらなきゃいけないことを片付けてしまおっと!









これは年末に撮っておいた庭の写真。

このあと寒波がやってきたから今現在の庭の様子とはやっぱり違うなぁ・・・。

今では落葉してしまっている斑入りアジサイやシモツケもまだこの頃は葉が綺麗だったのねぇ・・・。

庭の様子










さてさて、今年どうしてもやっておきたいこと・・・それはミニバラの植え替え!!

(・・・って、普通毎年植え替えするものなんだっけ!?)

実は我が家にある唯一のミニバラは2年前に買った物なんだけど(なんと100円!)、3本ほどの挿し木苗が寄せ植えられているものだったので「ああ、1本ずつ植え替えてやらなきゃなぁ・・・。」って思っていたのです・・・、そう、確かに昨シーズンも心の中で思ってはいたんだけど、重い腰が上がらずそのまま放置。

春になって芽吹いて花が咲き、喜んでいたのもつかの間、葉が茂りすぎて蒸れたのか今度はポロポロと散り始め・・・、とにかく気の毒な状態だったので、今年こそは植え替えてやるぞ!と、割とやる気満々で植え替え作業に着手!

しかし、なんせ2年間も3本が小さい鉢にぎゅうぎゅう植えられていたのでなかなか1本ずつにならないし!

それ以前にどこからどこまでが一株かわかんないし!

鉢から出してそのまま水を張ったバケツにドボンして地道にほぐしてたんだけど・・・。






ほぐして1本ずつ植え替えてみると・・・






なんと4本でした~(^_^;)

ミニバラ植え替え

しかしあの小さかった100円ミニバラが・・・大きくなったもんだねぇ~~(しかも4鉢になった♪)

剪定はまたおいおいしてあげるつもりです。








あと、地植えしているバラ3株に牛糞堆肥をたっぷりと♪♪

春にはたっぷりの花を宜しくお願いしますよ~~。

バラに寒肥

ふうう・・・それにしてもバラ栽培って・・・苦手だわ・・・><

でも花が咲いたら他のどの花より感動するのも事実。

お世話はホントに苦手だけど、私なりにボチボチ頑張ります。








クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:4   trackback:0
[バラ
1輪だけ咲いてるレオナルド・ダ・ビンチ。
う~寒い!ブルブル><

寒がりの私には堪える寒気到来です!

昨日の夜は冬用の厚い布団も出しました。

いつもは半袖で学校に行っている息子も今日は自ら長袖を着ていました。

そうそう、もういい加減長袖で登校してね。

見てるこっちが寒いのよ・・・。

天気予報を見る限り当分寒い日が続くようで、私の引きこもり生活も続きそうだけど・・・色々と家の中でやりたいこともあるし電気ストーブで寒さを凌ぎながら頑張ります。






こちらの写真は、モグラの被害に遭いながらも健気に一輪だけ花をつけたレオナルド・ダ・ビンチ。

葉は黒点、虫食いで悲惨な状態><

全体像は見るに耐えないので花のアップだけね(^^;

レオナルド・ダ・ビンチ






レオナルド・ダ・ビンチ







3日後にはこんなに開いていました。

今日の雨はダ・ビンチにとっても冷たい雨だろうね。

レオナルド・ダ・ビンチ






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:2   trackback:0
[バラ
| HOME | next
