人気ブログランキングへ 広島ブログ





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
 
[スポンサー広告
我が家の子供達とDS
数日前、息子(小1)が「DSが欲しい」と言い出しました。

「何で?」って聞くと「だって持ってないと馬鹿にされるんじゃもん・・・」と。

こういうの、話には聞いたことあるけど、ホントに馬鹿にされるのね~。

・・・と、変なところに関心を寄せつつ、「それは馬鹿にする子が馬鹿なんだと思うよ~、母さんは。」と息子に言いました。

娘(小3)も一時期欲しい欲しいと言っていたけれど、私が頑として買わないのでもう諦めている様子。

でも聞けば娘のクラスでDS持ってない子は娘を入れて2人!!!

息子のクラスでは3人!!

持ってる子が多いんだろうなーとは思っていたけど、ここまで多いとは思っていなくてちょっとびっくりしました。

ん~~、でも・・・いくら持ってる子が多いからと言っても、今の我が家には必要ないのです。

なんかね、小さい子供が下向いてピコピコピコピコゲームやってる姿がワタシはあまり好きではないの。

それより今しかできないこと、うーんとやってほしいのです。

鬼ごっこや一輪車、ドッヂボール、裏山探検、秘密基地作り・・・虫かごと網を持って延々と虫を追いかけたり、ダンボールとか空き箱とか家に転がってるもので意味不明な工作したり・・・今、我が家の子供達が日常的にやってるコト・・・こんなこと、大きくなってからじゃ絶対できないでしょ。

学校から帰ると家を飛び出していって、暗くなっても迎えに行くまでまるで帰ってこない!

「んも~~~暗くなったら自分で帰って来なさいよ~~~!!!!」と思うこともしばしば。

でもね・・・子供は子供らしく外でたくさん色んな経験をして欲しい。

擦り傷切り傷??そんなのすぐ治るって!
けんか???子供達同士で何とかしなさい~。
リュックにおやつ詰めて公園でピクニック?気を付けて行きなさいよ~~。
今年初めてチョウチョ見た??わ~春だねぇ♪

我が家はもうしばらくこんなの↑でいいかな・・・。

ゲームなんてね、大きくなってからいくらでもできるよ。

(大きくなったらお小遣い貯めて買いなさいね。へへへ。)





・・・というようなことを息子に話しましたが・・・息子、涙をポロリとこぼし・・・。

まだ理解できないよねぇ。

うん、まだ理解できないって言うのももちろんちゃんと分かってる、だけどね、やっぱり母さんは買わないよ。

私「○○(息子の名前)はDSは持ってないけど、そのDS自慢した子の持ってないものいっぱい持ってると思うよ。その子、一輪車持ってる?」

息子「・・・たぶん持ってないと思う。」

私「その子、一輪車乗れる?」

息子「・・・たぶん乗れない。」

私「じゃあさ~、それを自慢してやればいいじゃん!自分はDS持ってないけど一輪車持ってるし、いっぱいいっぱい練習したからスイスイ乗れるんだ~って。」

息子「うん、そうじゃね!」

自慢しなさい・・・なんて普段はもちろん言いませんよ~。

でもこの場合、このぐらいの事言ってもいいでしょっ!



次の日・・・息子はニコニコしながら「一輪車、その子に自慢したんだ~~」って。

おっ!言ったんだ!息子よ、アッパレ!

(一応その後「何もない時に自慢するのはダメよ~」と息子には言いました。)





ゲームが良い悪いという問題ではなく・・・それぞれの家庭で「親として譲れないもの」ってありますよねぇ・・・!?







長々と子供とDSについて書いてしまいましたが・・・最後に我が家に咲いているスイセン’ティタティタ’。

枕木の足元で満開です^^

ティタティタ






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[子供
マツダ駅伝で激走した息子。
朝から冷たい雨が降っています。

寒の戻りに寒がりのワタシはブルブル・・・。





さて、おとといの日曜に行われたマツダ駅伝に、旦那の会社チームの一員として息子(小1)が出場しました!

マツダ駅伝は、普段入ることのできないマツダの工場敷地内で行われる駅伝!参加チーム300チーム以上(だったような・・・)!楽しそうでしょ!?

開会式前にアリーナで撮った1枚。

ドキドキするねぇ♪

マツダ駅伝 2010






レース前にはコースを下見して・・・。

それにしてもマツダ工場って広い!

工場内に長~い橋まであるし・・・ウチの町内より広いよね、きっと。バスで移動~。

マツダ駅伝 2010






マツダ駅伝、全部で6区間に分かれていて、息子が出場するのは第3区で1.4キロと最も短く、この区間は小学生or女性or45歳以上の男性のみ出場することができます。

だから小1の息子は最年少だと思われます。

小学生ももっとたくさんいるのかなーって思ってたけど、当日行ってみるとあんまりいない・・・しかも息子より明らかに上の学年の子ばっかり・・・。

うーん・・・不安だ。。。

1.4キロを走ること自体は問題ないんだけどね・・・なんせ普段から1日中走り回ってる子だから。

それよりも、割と運動神経がいいとは言え小1の息子(しかもチビ)がどんなに速く走っても、絶対大人にはかなわないじゃないですか。だから・・・

どんどんどんどん抜かされる→戦意喪失→走るのやめてグダグダになる

このパターンにならんかな~~という不安が・・・。

こんなことになっちゃったら、日々トレーニングを積んで本気モードで走る旦那の会社の方達に申し訳ないよ・・・><

走る前には息子に「抜かれてもいいから、ちゃんと最後まで一生懸命走るんだよ。」と言いました。






そして駅伝スタート!!

第3区間のスタート地点で待機してる人達を見るとやっぱりほとんど大人だよ・・・。

大人は女性や45歳以上の男性しか出られない区間とは言え・・・、鍛えてる人は普通に速いよねぇ(^^;)

スタートから25分後ぐらいに、第2走者からたすきを受け取って遂に息子が走り始めました!

「○○(息子の名前)、がんばれ~~~!!!」

旦那も私も必死で応援!!!

後ろからは、「わぁ~~、あんなちっちゃい子が走ってる~♪3区はほのぼのしてるねぇ♪」って言う声がちらほら。

そうね、回りから見ればそうなんだろうね、きっと。

でも親はもうドキドキなんです。。。

よしよし、とりあえず順調に走り出したのを見届けたところで私達は近道して第3区間のゴール付近へ先回り。

少し待つと・・・きたきた!!無事に息子が~~!!!

しかも相当頑張って走ってる!

頑張れ頑張れ、もうちょっと!!

マツダ駅伝 2010

最後の100メートル位、怒涛のラストスパートでした。

もう全力疾走だったんでしょうね、大人をダダダーっと3人抜き去って第4走者に無事たすきを渡しました!

す・・・すごい・・・、チビが大人より速い・・・!しかもラストの一番苦しいとこで!

これ以上ないぐらいの頑張りでした。

もちろんうーんと褒めてあげましたよ♪最後までよく頑張ったね、かっこ良かったよ!って^^

会社の方たちにもたくさんたくさん褒めてもらい、きっと息子も達成感と満足感でいっぱいだったと思います。

結果ですが・・・47位!(昨年69位より大幅ランクアップ。ちなみに息子が走った区間、去年は会社の女性が走ったそうです。)

タイムも去年より5分ぐらい縮まったみたい♪



お友達家族もわざわざ駆けつけてくれました♪ありがとね~~♪

日曜は寒かったけど、マツダ工場見れたし、息子の頑張りも見れたし、夕飯はご褒美で焼肉食べに行ったし、楽しい一日でした♪♪






クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:8   trackback:0
[子供
娘のキャンプ、こんなことに!
朝6時前に携帯が鳴り何事かと電話に出てみると、
「今日のちゅーピーこども教育キャンプは、大雨洪水警報が出ているため中止です。」
との連絡でした。

ひゃ~~~!!

娘がとっても楽しみにしていた3泊4日のキャンプ。
雨がどうかな~~と思ってはいたものの、警報が出ていたのね・・・><
ここのところ近隣地域の土砂災害もひどいし、これは仕方ないです。
キャンプは山だし、それこそ土砂崩れとか怖いし・・・。
土砂降りの雨の中、娘が一番楽しみにしていた、ログハウスを作ってその中で寝るってのもできないしねー。

幸い8月2日に出発変更で、キャンプ自体は行われます♪
楽しみが伸びちゃったけど、晴れの日に行くほうがいいもんね!
どうか早く梅雨が明けますように・・・!



そんな感じで今日の予定が何もなくなったので、足の裏にイボができている旦那、娘、息子が皮膚科にイボをとりにいくことになりました!
(かなり地味な予定変更だな・・・。)

これがかなり痛かったらしく・・・なんでもマイナス200度の物でイボを焼くらしい・・・><

話を聞くだけでも痛そ~~!!!

帰ってきた3人の足の裏は見事(?)水ぶくれになっておりました。
足を踏みしめるたびに痛いらしい。
そりゃそうよね、足の裏に水ぶくれって・・・。

キャンプが中止になったうえにイボまで焼かれた娘。
ふんだりけったりの一日でした~。




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:1   trackback:0
[子供
「ちゅーピーこども教育キャンプ」に明日から参加する娘
今日からまた天気は下り坂ですね><
ホントいつ梅雨が明けるのかなぁ・・・。
部屋の中もなんとなくジトッとして気持ち悪い!


それよりも、今年娘が「夏休みちゅーピーこども教育キャンプ」なるものに参加するんだけど、それが明日からなんですよね~・・・。
明日あさって、思いっきり雨マークだし・・・


このキャンプ、娘がすご~~く楽しみにしている3泊4日のキャンプで、自分達でログハウスを建てて(そういうキットがあるんでしょうね。)そこで寝泊りしたり、バーベキューしたり、キャンプファイアーしたり、3日目の夕飯は班ごとに夕飯のメニューを決めて材料を注文して夕飯を作ったり・・・とにかく盛りだくさんなんです。

遊ぶばっかりではなくて、昆虫採集、登山などを通じて環境について考え、それを新聞にまとめたり、子供環境サミットなるものを開いたり、子供なりに環境について考える教育的側面もあるんです。

広島県内の小3~6年の子供たちが集まるキャンプなんですけど、娘は誰か友達誘って・・・ではなく一人で参加します。
3泊4日って結構長いですよね~。
一人で大丈夫かな・・・。
なーんて心配してるのは親だけで、本人は今から「明日からキャンプ~~♪♪」って、ルンルンの様子。
決して積極的とは言いがたいうちの娘だけど、何かやりたいことがあれば他人は関係無しで、まさに「ゴーイング・マイ・ウェイ」で一人でも突き進んでしまう娘であるということに、私、最近気付きました(^^;

普段は典型的な長女タイプでポヨポヨしている割に、結構たくましかったりするんですよね。
まあ親としては、旅行代金払ってるんだから(これが高かったの!清水の舞台から飛び降りたわ)、しっかり楽しんできてね!!って感じです。
何とか雨も小雨ぐらいですんでくれないかなぁ。




クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:3   trackback:0
[子供
息子と娘の「あゆみ」
1学期も明日で終わり!
今日は子供たちのあゆみ(通知表)渡しの日。
午後から小学校へ行ってきました。
娘も息子も、まあこんなもんでしょって感じのあゆみでした。
あゆみ



特に息子は1年生ですからね~。
「できる」か「がんばろう」の2段階評価でしかなく、「できる」に○が付いてるのが普通って感じなんでしょうね~・・・。


で、先生によると、息子は動植物に興味シンシンだそうで、これは普段家でもそうなのでうんうんとうなずけたところ。
1学期だけでもどれだけの虫を捕まえて飼ってたかな~~???
カマキリ、バッタ、おたまじゃくし、カエル、正体不明の小さい魚、カブトエビ、サワガニ・・・。
虫を飼うと言って色々捕まえてくる割には、いつも餌やりを忘れている息子。
虫かごの中のカマキリやカエルを不憫に思い、庭で必死に餌用のバッタをとって虫かごに入れていた私。
で、結局最後には「餌をやらないんなら逃がしなさい~~!!」って雷を落としておしまい。
それがエンドレスで繰り返された1学期でした!
(そして今も続いているの。)



あと、植物好きに関してはこれは完全に私のガーデニングの影響。
へへへ^^
家の前の空き地に自分で石で囲って花壇を作り、そこに色々植えてプチガーデニングを楽しんでいる模様。
今彼の花壇はこんな感じ。
息子の花壇

もう少し前まではビオラやニゲラなんかが植わっていました。
こぼれダネの芽を見つけると、すかさず自分の花壇に移植しているようです(^^;
あと最近、お隣さんからコスモスの苗をもらったようで(私の知らないところで着々と苗を増やしてる!)、別の場所に植えて成長を見守っています。

そして今年私が植えたマリーゴールド’ホワイト・バニラ’。
マリーゴールド ’ホワイトバニラ’
これに感動したようで、
「母さん、種ができたらちょうだいね。
来年植えるから!!」って。
オッケー!お安い御用よ♪

まあ、息子に関してはこんなところです。






娘の先生はおじいちゃん先生で、私はちょっと苦手・・・><


「字をもっと丁寧に書いてください」って。
娘、ちょっと右下がりで丸い文字らしいです。
うーん、でも確かに私も小学校のとき一時期丸文字になってたなーと、遠い過去を思い出しておりました。


そうそう、娘は1、2年生は同じ先生でその先生のときは国語の評価がかなり高かったんだけど、今回は国語が一番ダメでした。
やっぱり先生によって見てるところが違うのかなーって思いましたよ。
評価がホント両極端なので。


あと、いつもみんなに言われるんだけど、「良く外で遊ぶんですねー。真っ黒ですね!」
いえいえ・・・、娘、地黒ですから・・・。





クリックして頂けるとこのブログにポイントが入ってランキングが上がります♪
気に入っていただけた方はポチッとしていってくださいね。
励みになります^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ 広島ブログ
Posted by わたっぴ
comment:3   trackback:0
[子供
| HOME | next
